見出し画像

おふざけオールタイムベストアルバム【相対性理論/For Tracy Hyde】

 人は生涯を通していろいろな音楽を聴く。30を過ぎると人は新しい音楽を聞かなくなるというけれど、まあ聴く人は死ぬまでずっとさまざまな音楽を聴き続けるのだろう。
 音楽は探求の行為とも言えるかもしれない。自分にとっていちばんのアーティストを見つけたので、新しい音楽を探さなくなりました、なんて、そんな人は珍しいを通り越してどこにも存在しない。
 そうなるとオールタイムベストなんていうリストを作ったところで意味はないのかもしれない。でもそれは「記録」でもある。ただ一人のある時期ある月ある一日に生涯で一番好きだと思ったアルバムの記録。一年前の自分とまるっきりおんなじ人間だって言い張るのは難しいし、ならそんなリストに一貫性を求めようなんて思うほうがおかしいのかもしれない。そういうそんなそのときの感情だけで作ったオールタイムベストが僕はそんなに嫌いじゃない。

 そんなふうに考えて作ったオールタイムベストが以下になります。

 1.Film Bleu/For Tracy Hyde
 2.he(r)art/For Tracy Hyde
 3.New Young City/For Tracy Hyde
 4.Ethernity/For Tracy Hyde
 5.Hotel Insomnia/For Tracy Hyde
 6.シフォン主義/相対性理論
 7.ハイファイ新書/相対性理論
 8.シンクロニシティーン/相対性理論
 9.TOWN AGE/相対性理論
 10.天声ジングル/相対性理論

 すごい!!!!現在進行形でハマってるアーティストがこんなにもわかりやすい!!!!
(ちなみにこの10枚で両バンドのスタジオ・アルバムをすべて網羅しています)
 相対性理論はもう邦ロックの重鎮だから知ってる人は多いよね。やくしまるえつこの名前もよく聞くし。ピンドラのOPやってたり。あと交流の幅が広い。最近知ったけど彼女、相対性理論の前には「熱海のピンチョン」という活動をしていたらしい。ピンチョンって。先生さすがですね。
 For Tracy Hydeはそういう有名な感じではないのだけれど、和シューゲイザーでは結構有名なバンド。一度聞いただけで口ずさんでしまうほどのキラキラなポップさが眩しい。

 ただ悲しいのがFor Tracy Hydeは去年一月に解散してしまっているし、相対性理論はここ数年ライブをやっていないということ。アルバムはどれも何回も聞いてるんだけどね・・・・・・。ハマったアーティストに限ってこういうことがある。関係ないけどスーパーカーって再結成しないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?