見出し画像

黒いウエディングドレスの舞台裏

ハロウィン?ホーンテッドマンション?

先日都内を歩いていたら
一緒に歩いていた方が「何?まだハロウィンやっているんだね、なんかお祭りかな?」
見てみるとそこにはタキシード姿の男性
黒いドレスの女性
留袖の女性とスーツの男性の姿
「結婚式だと思うよ」と私が言うと
「え?結婚式?そんなカジュアルなんだっていうか葬式みたいだねみんな黒くて、
ホーンテッドマンションの結婚式とか?そういうのが流行りなの?」
という意見や

テレビでは

アナウンサーらが素敵、素敵を連呼
写真で登場したお母さまも黒だったと
挙式では。。だけど披露宴はいいんじゃないか?

黒のウエディングドレスがいいか?悪いか?

聞かれることがあります。

上に書いたようにお家での考え方に差があるので
お互いのご両親は勿論のこと、いらっしゃるご親族の中には
押さえておきたいおばあ様やおばさまにも確認されると良いとおもいます。
最初に書いたわたしの知人のようなみかたをする人が自然にいるということも忘れてはならないのです。
そして
新婦は自分の側の反対意見よりもお相手の家に反対意見があった場合は
披露宴ではなく写真におさめるようにしておくことを検討してみたらどうでしょう。
新婦側は〇〇ちゃん黒いの?ドレスでその先言われることもないでしょうが
新郎側のご親族に新婦が違和感もたられたら
この後の生活に尾をひきそうだものね

黒のドレスの裏事情

どうしても解らないのがいつもブライダル系の意味や歴史は出典がない
だから歴史は何かのサイトに書いてあればそれを真似ているから真意はわからない。
黒のドレスは「あなた以外には染まらない」といったいいつ誰がどこで言ったのだろう?
裁判官の服になると「何にも染まらない」だけど。。
着物と洋装では意味合いが違うがここでも比較され着物ではいいんだから
洋装もいいんだじゃないし、たまたまいい場合もある
そして、まだブライダル業界のなかでも黒いドレスの話題がそうないときから情報誌では流行りと言っていた
流行っているか?と驚いた矢先、ドレスの会社は黒ドレスを揃えて押していくんだとも聞いた そのときは意味が解らなかったけど。。
その後テレビで取り上げ、番組中反対意見は出ない

今更ながらこうして流行りは作られていくのか。。と傍観している

もし聞かれたら?

お客様から相談されたら↑のとおりの答え
自分の身内に聞かれたとしたら。。多分聞かなくても答えは解っていると思うから聞かないな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?