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【作品紹介】「30~40代の学び直し」を考えるWebメディア「30sta!」のリニューアル

こんにちは。

社会人3年目。本業では通販サイトのLPを制作しつつ、副業では企業さまのサイトリニューアルやSNS運用のお仕事をさせて頂いています。

今回、過去にご縁があった「30sta!」編集長より、Webメディアのリニューアルの依頼を受けました。

30sta!とは

皆さん、「副業」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?

「学び直し」というと、人によって持っているイメージが違うのではないかと思いますが、本サイトでは「40~60代で、新たなジャンルの仕事にチャレンジし、充実し続ける」ための「学び直し」の方法を提案していきます。
- 「30sta!」サイトより引用

このWebメディアを編集長が立ち上げたきっかけは編集長のご経験にありますが、私も同世代の友人や同期に聞くと「副業」についての壁を感じる場面が多々あります。

その編集長の思いに共感し、以前よりもより読みたくなる、身近に感じてもらえるサイトづくりを目指しました。


リニューアルの工程

概略
1. カテゴリー(大きなまとまり)を決めてもらう
2. 似たようなWebサイトの事例を見てもらう→イメージを膨らませてもらうため。自分のサイトの推しポイントを明確化してもらうため。
3. リニューアル後に目指したいイメージを共有する
4. 検討すべき箇所を一緒に検討する→私も30sta!のサイトの1サイト訪問者のため、その視点から意見を言う


- 1. 情報を整理する

Webメディアのリニューアルという大きな目標を掲げたものの、具体的にどういうイメージに寄せていくかの検討をします。

リニューアル以前は、各記事が掲載されているものの、どこにどんな記事があるのか「まとまり」がありませんでした。

そこで私はどんな記事が掲載されているのかをまとめていただき、適切な「カテゴリー」の名前を決めてもらいました。これはWebサイトの上部にある「グローバルナビゲーション」にも通じてきます。

- 2. 似たようなコンセプトを掲げるWebサイトとの比較

「副業」に関しては昨今ブームにもなっており、様々なWebメディアが立ち上がっているのも事実です。
豊富な事例を参照しながら、「30sta!」の場合何が強みで、どういう層にどういうことを伝えていきたいのかを明確化させました。

加えて、サイト構成のイメージを膨らませていくこともこの段階の目的にありました。シンプル?派手?かわいい?ポップな感じ?など、サイトの印象を決めるためにも事例を出し、リニューアル後のイメージがどのサイトに近いのか、も決めてもらいました。

- 3. リニューアル後に目指したいイメージを言語化する

2. の段階でリニューアル後のイメージをなんとなく定めてきたところで、3.の段階で言語化します。

どういう現状があって、どういうことをサイトに打ち出していきたいのか。明確にすることを目的としました。

- 4. 検討すべき箇所を一緒に検討する

・コンセプトは「副業」ではなく「越境学習」でいいのか
・写真メインか?文字メインか?
・サイトを見てパッと「越境学習」について分かるようにしたい

私のこれらの疑問点をもとに、先ほど3の段階で挙げた例を踏まえながら、サイト構成も一緒に考えていきます。

1.で検討した「カテゴリー」についても整理していただき、どういう導線を張ってサイト訪問者を誘導し、サイト内を回遊してもらうかも考えました。
細かいかもしれませんが、PCの横にあるバーの順番も、どうやったら記事を読んでもらえるか、またTwitterやFacebookなどSNSにアクセスしてもらえるかなど考慮し、掲載する情報の順番(優先順位)についても細かく決めました。

さらに、リニューアル前はそもそも記事のアイキャッチ画像やバナー等デザインのまとまりもなかったため、その規則も統一していきました。


思いをこめる

プロのデザイナーに比べたら、私はまだまだ未熟です。
ですがプロのデザイナー陣に負けないほど、クライアントさんの「こうしたい」という思いに寄り添うことを大切にしています。

もちろん、私がご提案をしても受け入れてもらえないこともあります。
しかしそれが私にとって新たな発見にもなりますし、クライアントさんにも「こういう考え方があるんだ」と知ってもらう機会になります。

思いをお持ちだけれど、上手く言語化できない方々には言語化できるようなサポートをしていく思いでいつもいます。

最後に、お仕事を依頼して下さった編集長へ感謝申し上げます。

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ここまでご覧いただきありがとうございました。
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