UXを考える~今把握しておきたい、情報のタッチポイント
今、私の同僚の間で話題になっている「chatGPT」。同僚の皆さんに使い勝手を聞いてみたところ、思ったとおりの答えが返ってきたとは言えないようです。
chatGPTは、会話を続けることにより、学習をさせて育てるという感じがまだあるのでしょうか。
検索AIも出て来ている様子
ある日Twitterに流れてきたのですが、検索AIなるものも登場。まだテスト段階なので、どんな感じかは不明ですが…。
検索精度を高めるとは…?
あるTwitterの投稿で知った、ZOZOTOWNの検索精度改善への取り組み。
ZOZOTOWNのようなECプラットホームでは、自社ECと比較し、検索が大事になってきます。
ZOZOさんのブログでは、専門用語が多めに入っており難しい印象を受けるかもしれませんが、
検索における評価指標
商品のリランキングロジック(←この話が一番今回のnoteで関連があると思う)
の章にて、機械学習の仕組みがなんとなくでもお分かりいただけるのでは?と思います。
情報タッチポイントの把握
読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。