見出し画像

UXを考える~中国のECアプリのUX設計

ゲーム性がある、それがECでも応用できる

中国のECアプリ「拼多多」には、ゲーム性のあるユーザー体験が設計されています。
TikTokを皮切りに、こうした中国発のアプリは米国でもユーザー数が広まりつつあります。

まずは、「拼多多」の事例を考えてみましょう。

たまにYoutubeの広告で流れてくるパズルゲームを、ECのポイント獲得したいという欲求を絡めている点がポイントです。

楽天市場でもこうしたポイント獲得する仕組みを導入していますが、毎日ログインするのは諦めました。

しかし「多多果園」が面白いなと思った理由は、たまごっちのようにキャラを育てることができる点です。
あの子、育っているかな?と気になってしまうじゃないですか。それが自然とアプリにログインしてしまうきっかけになるわけです。

少し話がずれますが、同じ中国発のECアプリとして「Temu」が話題を呼んでいます。

ここから先は

458字
ご支援くださると、様々な事例を研究する資金になります。コーヒー1杯をおごる気分で、ご支援いただけると嬉しいです。

世の中にあるサービスの戦略について考察している有料マガジンです。考察している商品やサービスのジャンルは幅広いです。基本的に毎週日曜日に1記…

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。