![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108699796/rectangle_large_type_2_571dd3826a48f897862d9181e4e67045.png?width=1200)
UXを考える〜クラウドファンディング「KickStarter」での成功事例:Peak Design
Podacast「Shopify Masters」が公開した内容を和訳しながら、クラウドファンディングの可能性についてまとめました。
▼Peak DesignがKickStarterで実施したプロジェクトはこちら
https://www.kickstarter.com/projects/peak-design/micro-clutch-hand-strap-for-mirrorless-cameras
クラウドファンディングで評判を得てメインの事業へ
クラウドファンディングは端的にいうと資金調達です。
日本ではCAMPFIREやMakuake、Readyforのプラットフォームがよく知られています。
海外ではKickStarterが有名です。
新しい製品のアイディアなどの開発費用等を目的に資金を募り、成功すると大きな事業へと成長する事例があります。その一例としてPeak Designが紹介されていました。
創設者のピーター・ダーリングは、2011年にカメラを写真家に取り付けるデバイスである「The Camera Captured Clip」を資金提供するために、最初のKickstarterキャンペーンを開始しました。これにより、アウトドア愛好家は好きな瞬間を簡単に撮影できるようになりました。
なぜクラウドファンディングという手法を選んだのか
読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。