マガジンのカバー画像

ビジネス・リサーチ

95
世の中にあるサービスの戦略について考察している有料マガジンです。考察している商品やサービスのジャンルは幅広いです。基本的に毎週日曜日に1記事更新しています。
ご支援くださると、様々な事例を研究する資金になります。コーヒー1杯をおごる気分で、ご支援いただける…
¥680
運営しているクリエイター

#マーケティング

クラウドファンディングで創業した「Bola Grills」と日本のクラウドファンディングとの比較

Podcast番組「Shopify Masters」で紹介されていた、「Bolla Grills」の開発者のストーリーです。 開発者のアイディアから始まった「Bola Grills」 開発者のDavid Levy氏は、ディナーを主催するのが大好きですが、伝統的な裏庭のグリル(立ちながら食材を焼くグリル)に縛られているため、楽しい会話ができないことを嫌に思っていました。このフラストレーションから、料理をしながらディナーのテーブルでの会話に参加できる卓上グリルのアイデアが生ま

"偶然の出会い"のビジネス

私は最近、「偶然の出会い」(セレンディピティ)をビジネスに活かした事例に関心があります。 皆さんがご存知のところで言うと、TikTokはセレンディビティを利用したビジネスとして頭角を表してきたという見解もあります。Tiktok以前は、Instagram(Facebook)が人脈をもとにした写真を共有することから広告ビジネスに発展。YouTubeは、Youtuberと呼ばれる動画配信者とそのフォロワー(チャンネル登録者)によってビジネスが大きくなって行きました。 TikTo

大手IT企業がスポーツビジネスに取り組む理由

先日公開した「今週の注目トピックス」の記事にて、ドコモの社長のインタビュー記事をご紹介しました。 今回はもう少しドコモのアリーナビジネスを深堀りし、アリーナビジネスをめぐる状況をまとめていきます。 NTTドコモがアリーナビジネスを行う理由NTTドコモが、そもそもスポーツとエンタメ領域の乗り出した意図はなにか。それは、日本を支えるインフラであるドコモが、アリーナビジネスを通じてスポーツとエンタメ領域で貢献するのを目指しています。

今週の注目トピックス

毎週日曜日に「ビジネス・リサーチ」という有料マガジンにて、特定のサービスを深掘りしています。 今月から、新たな試みとして、週ごとに面白いトピックスを紹介していきます。「ビジネス・リサーチ」に収録されているnote記事は一部有料ですが、このトピックスに関しては全文無料で発信していく予定です。 日々の情報収集、営業のネタ集め、マーケティングの学びにぜひお役立てください。 トピックス概要8/13-16 映画のサブスク スポーツやエンタメって儲かる?ここでの「儲かる」とは、

今週の注目トピックス

毎週日曜日に「ビジネス・リサーチ」という有料マガジンにて、特定のサービスを深掘りしています。 今月から、新たな試みとして、週ごとに面白いトピックスを紹介していきます。「ビジネス・リサーチ」に収録されているnote記事は一部有料ですが、このトピックスに関しては全文無料で発信していく予定です。 日々の情報収集、営業のネタ集め、マーケティングの学びにぜひお役立てください。 トピックス概要調査期間: 8/2~8/8 ファミからのマーケティング ふるさと納税 実質収支全国マッ

今週面白かったトピックスをご紹介

毎週日曜日に「ビジネス・リサーチ」という有料マガジンにて、特定のサービスを深掘りしています。 今月から、新たな試みとして、週ごとに面白いトピックスを紹介していきます。「ビジネス・リサーチ」に収録されているnote記事は一部有料ですが、このトピックスに関しては全文無料で発信していく予定です。 日々の情報収集、営業のネタ集め、マーケティングの学びにぜひお役立てください。 トピックス概要情報収集期間: 7/27~8/1 Instagram、写真投稿プラットフォームではなくな

今週面白かったトピックスをご紹介

毎週日曜日に「ビジネス・リサーチ」という有料マガジンにて、特定のサービスを深掘りしています。 今月から、新たな試みとして、週ごとに面白いトピックスを紹介していきます。「ビジネス・リサーチ」に収録されているnote記事は一部有料ですが、このトピックスに関しては全文無料で発信していく予定です。 日々の情報収集、営業のネタ集め、マーケティングの学びにぜひお役立てください。 トピックス概要情報収集期間: 7/13~7/19 地域おこし協力隊は、公共事業?私は地域おこし協力隊の

今週面白かったトピックスをご紹介

こんにちは。毎週日曜日に「ビジネス・リサーチ」という有料マガジンにて、特定のサービスを深掘りしています。 今月から、新たな試みとして、週ごとに面白いトピックスを紹介していきます。「ビジネス・リサーチ」に収録されているnote記事は一部有料ですが、このトピックスに関しては全文無料で発信していく予定です。 日々の情報収集、営業のネタ集め、マーケティングの学びにぜひお役立てください。 トピックス概要情報収集期間: 2024年7/8~7-12 新しい自己紹介のスタイル「AIラ

Mavenが提供する、ネット上での"偶然の出会い"の魅力

こんにちは。TechCrunchの記事でいいねやフォロリク数が表示されない「Maven」について取り上げられていました。この記事を参考にしながら、Mavenの魅力をもっと深掘りしていきます。 ユーザーの視点から見た偶然の出会いの意義: Mavenの挑戦

時間を売るビジネスとそのメリット・デメリット

こんにちは。昨今ビジネスにおいて、"価値"を考えるうえでとても重要な議論である"時間"。世の中には、時間を価値と考えて価格差をつけたり、サービスの質に差をつけていたりしますよね。 「私たちを支配する「所有」のルール」という本を再構成し、Web記事で紹介されていたのでその記事を参考にしながら、今の"時間のビジネス"について考えていくnoteです。 早いもの勝ちに対する消費者の視点

ナイトタイムエコノミーに注目

こんにちは。今観光業界で「ナイトタイムエコノミー」という概念が広まりつつあるのはご存知でしょうか。 例えば、皆さん都会から少し離れた観光地に旅行をしに行った際、夜お酒を飲もうと観光地周辺を回っていたが夜にお店がやっていない…という経験をしたことはありませんか? 日本の観光地においては、そもそもその観光地に住む方々のライフスタイル上、夜にお店を開いても一定の売上が見込めなかったり、そもそも夜にお店を開ける、そのために人を雇う資金がない場合も考えられます。 しかし、海外に目

広告を通じて、企業と消費者のコミュニケーションが変わっている

こんにちは。トヨタのこちらの広告をご覧になったことはありますか。 私は、この動画を見たときに泣いたのと同時に、この間投稿した「Nudge」の考え方の事例だと思いました。 ▼Nudgeについての説明はこちらのnoteをご覧ください。 トヨタの動画から受け取ったメッセージ

Grabの発展とトリプルラインビジネスに向けてのヒント

こんにちは。TEDのインタビュー形式で、東南アジアを中心に展開するシェアライドサービス「Grab」(グラブ)のCEOインタビュー動画がありました。この動画を参考に、Grabが発展した理由と、それを踏まえての私の考察を書きました。 インタビュー動画の要約

有料マガジンの名前を更新しました

こんにちは。もう月が変わり5月ですね。 2021年からぼちぼち更新していました有料マガジン「UXを考える」をこの度名前を変え「ビジネス・リサーチ」という名前に変更しました。 有料マガジンで発信していくこと世の中にある商品やサービスのビジネス戦略についてまとめていきます。 毎週末に更新をする予定です。 このマガジンをオススメしたい人マーケティングに関心のある人 経営戦略に関心のある人 世の中の情報を整理したい人 購入方法note上のポイントを使って、ご購入いただけ