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私の読書記録

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私が過去に読んだ本の記録です。イベントレポも入っています。また、勉強になったnoteも収録しています。
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2024年3月の記事一覧

オウンドメディアの運用目的を考える〜オウンドメディア成功の秘訣 イベントレポ

こんにちは。久々にnoteイベントに参加し、イベントレポとしてまとめています。 オウンドメディアの立ち位置以前、マーケティング講座「MARPS」にてオウンドメディアを含めたメディアの特徴をまとめました。もしオウンドメディアについて疑問に思われる方は、こちらもご覧ください。 オウンドメディアって発信するものではないの? 私はMARPSの講義を受けて、そして今回カインズさんのオウンドメディアの事例も踏まえて考えてみました。みなさんが情報発信のイメージとして想起しやすい広告や

ファンマーケティング施策を見直す〜MARPSイベントレポート

こんにちは。「売上の地図」の著者の池田さんが主宰の「MARPS(マープス)」での講義をまとめたnoteです。 講義の内容ファンマーケティングは「最高」「再安」「最愛」で語られがちであることを再度復習しておく。 【最高】市場が成熟化してしまい(S字カーブ)、各社が持っている技術力の差がほとんどなくなってしまった。物理的な消費者のニーズはほぼ応えきった…。→全社の商品がそんなに変わらないなら、安いものを買う。 【最安】利益率が少なくなれば、ビジネスが長続きしない。 【最愛

顧客へのヒアリングの心得~「小規模企業支援の基本」の読書感想文

私は、中小企業診断士の資格取得をなんとなく考えています。 今回紹介する本は、中小企業診断士の資格取得のための方法論ではなく、中小企業診断士になったあとの仕事の方法、心得について書かれた本です。決して中小企業診断士にしか分からない話が書かれているわけではありません。主にコンサルやカスタマーサクセスの部署に所属の方も、よく理解できるような内容です。 本の要約資格を取っただけでは、仕事は取れない 中小企業白書を10年分を読み込むと良い。その上で、以下のサイクルを回す。中小企業

ファンマーケティング施策にちょっと待った!〜「未顧客理解」読書感想文ver.2

数年前に、「未顧客理解」の本を読んだ感想をnoteに書いていました。しかし前編のまま更新せずにおりました…。 数年経った今、仕事で培った経験もあり、本で書かれていた内容がより身に染みて理解できるようになったので、ver2としてまた書きます。 ◾️前回のnoteをご覧になりたい方は、こちらもどうぞ 本の要約未顧客理解の定義 あなたのプロダクトやサービスに興味関心のない人、今まで買ってくれなかった人 この本の副題「なぜ、買ってくれる人=顧客しか見ないのか?」の問いに答え

コンテンツマーケティングで気をつけていること。~MARPS講座イベントレポート

こんにちは。MARPSの講座に参加したイベントレポートです。今回のテーマはコンテンツマーケティングとCV獲得について。 前回、動画マーケティングをテーマにした回でした。動画マーケティングという言葉は本来存在しない(違和感のある)言葉です。なぜなら、テキストマーケティングや画像マーケティングという言葉が存在せず、動画マーケティングは動画を使うというマーケティング手段の1つに過ぎないからです。 コンテンツマーケティングも動画マーケティングと同じように、コンテンツを提供するとい

インフルエンサーによって効果測定の方法も変わる。~MARPS講座イベントレポ

こんにちは。今回はマーケターの方向けに開講されている「MARPS」の講座のイベントレポートです。 まず考えてみよう"好きな"インフルエンサーと、"信頼している"インフルエンサーの違い 好きなインフルエンサーにランクインするのはトップインフルエンサー。信頼しているインフルエンサーは、カテゴリーインフルエンサー。 インフルエンサーの影響で購入につながる経緯 広告とは違い、比較検討させている層に購入させる背中を押す役割を担うことがある。 インフルエンサーマーケティングが注

公式SNSアカウントの運用方法は常にアップデート中!〜MARPS講座のイベントレポ

こんにちは。「売上の地図」の著者である池田さんが主宰の「MARPS(マープス)」に参加しました。今回のテーマは"SNS公式アカウント"です。今回のnoteもまとめてはいますが、公式アカウントの運用担当者、KGI・KPIを見直したい方にオススメします。 なぜ企業アカウントをフォローするのか?皆さんは1度考えたことはありますか?どのきっかけで企業アカウントをフォローしましたか? キャンペーンを実施していたから その企業の社長(代表)が好きだから そもそも企業アカウントをフ

競合分析の大切さ〜「マーケターのように生きろ」読書感想文

「マーケターのように生きろ」を読んだ読書感想文のnoteです。マーケターの方に限らず、キャリアを考える人に役立つ本です。 本の要約マーケティングとは: 相手にとっての価値を生み出し、それを伝え、相手の持つ価値と交換してもらうこと。ここでの価値とは、「相手が感じることのできる価値」を意味する。 マーケターの人に限らず、マーケターの考えを誰もが自分の人生のキャリアを考える際にすごく役に立つ。 【価値とはなにか】本書で定義する価値 1. 知覚価値: 相手が感じることのできる