見出し画像

hitomiDiary's選挙漫遊-横浜市①

畠山理仁氏が提唱する「選挙漫遊」
今年の横浜市、神奈川県議会選挙で磯子区など個別に取材させて頂きました。
家系からも「横浜市を見続けたい」と言う意志からも続けてはいます。

その選挙から数か月…
昨夜突然の訃報が入り愕然と致しました。

フェイスブックから転載。
訃報のニュース。

春に鶴見駅に応援演説にいらっしゃった自民党の島村大参議院議員の急逝の報…

お話をさせて頂き亡き祖父の事からも諸々とお話しを頂いたのですが…

突然の事で言葉になりませんが夏に許可を頂き撮らせて頂いた写真から投稿しご冥福をお祈り致しますm(._.)m

畠山氏が提唱する『選挙漫遊』

私個人の選挙取材では沢山の先生たちにもお話を頂いて貰っております…

自民・島村大参院議員が死去、神奈川選挙区で2期目 | カナロコ by 神奈川新聞 

選挙応援で許可を頂き写真を撮らせて頂きました。

島村大参議院議員


選挙漫遊がこのように記録となるのも今回の取材でも再確認した次第です。

記録と言うのは「その時に何が起きているのか」を記録してこうして公開するのもその役割でもあります。

私の古くの政治関係の記録は旧民主党の故田中慶秋先生の応援街宣を動画で撮ったりして先生方にも本当にお世話になった記憶も沢山あります。

このような取材からもお話を頂いたりお話をするので議員さん候補者さんのお人柄が判って行くので畠山理仁氏の「選挙漫遊」一つでも「政治に目を向ける」と言う事にもなるでしょう。


今春の選挙では畠山さんにもお伝えしていた愛知県春日井市会議員選挙で1700票で当選された『小嶋さゆり市議』にも注目していたのですがこちら横浜市の選挙取材に入っていました。

その政令指定都市の横浜市会議員選挙鶴見区選出で8693票の7位ながらたった28票差で涙を飲んだ『有村俊彦前市議』

私自身は有村さんの落選の背景も知っており親族さまのご病気、ご葬儀からの選挙戦だった事を全て飲み込んで最終日に街頭に立たれた姿を写真に納めております。


有村としひこ前横浜市議

畠山理仁氏か提唱する『選挙漫遊』が本当に『人々の人生模様、悲哀』なども見れるかも取材でも判るような気がします。

私自身は鶴見区の投票行動者でないので判断はこちらの方がするものと思っております。

落選してもこの地に根付いてくれているからこその鶴見の人なんですね。

これからも選挙漫遊は続けたいと思いますm(._.)m

各地方の政治関係者さま畠山さんの意思を継いだ取材者もよろしくお願い申し上げますm(._.)m

ここから先は

0字

横浜市関係の選挙取材で撮った写真記録のマガジンです

以下はサポート記事です。よろしくお願いいたします❤