見出し画像

堀割川を巡るー横浜どこでも散歩より

お疲れ様です。

皆様にお世話になりつつ。
横浜の中心繁華街に戻って来ました😅
しかし吉田新田干拓からこの土地を埋め立てた亡き先祖たち一族の事を考えればこの横浜の発展ぶりには目が丸く行くでしょうね。
私の知っているのは亡き母の父親でもある私の祖父のみです。
一番下の弟でもある新潟に養子に出た亡き叔父が生まれた時に産後の肥立ちで亡くなっているので亡き実祖母の顔すら知りませんので。

画像1

今日は空が泣き出して怒り出しましたので磯子に急ぐ事に致します。
さすがに横浜の繁華街中心部なのでどこかしらで騒ぎもありますね。
写真の阪東橋の後ろの方ではPCが赤灯を付けて二台止まって地域所轄の警官も来て事情聴取中でした。個人情報もあるためにスマホのフォーカスをボケて撮っております。

横浜に生まれて半世紀が経って、この磯子の土地に移り住んで相当立ちます。私の先祖たちが吉田新田の干拓で横浜に入って約350年近く経ちます。堀之内の崖は吉田新田の一部の埋め立てに使ってその作った運河は並木さんのおっしゃる通りです。

ただまだ少し説明や皆さんの知りたい所はあるでしょうね‥

これからも並木さんの街歩きにも期待しつつ、楽しくこれからも拝見させて頂きますねm(__)m

なおタイトル写真の根岸橋バス停から一直線で丸山市場まで行ける道でもあります。
静岡中央銀行は昔は映画座と言う映画館でした。

滝頭小学校の大先輩故美空ひばりさんの事など沢山後世にも残すこともあるでしょう。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

以下はサポート記事です。よろしくお願いいたします❤