見出し画像

#17入院中あるといいもの ~がんサバイバーさんの運動指導をしている私が乳がんに~ 

入院中にあるといいもの

入院直前のnote「入院準備あれこれ」で持っていくものについて書きました。
私も、準備するにあたって乳がんサバイバーさんのYouTubeやブログを見たり、乳がんサバイバーの友達に聞いたりしながら準備しました。

実際に入院生活を経てみて、知っててよかった!というものも多かったです。
あとは、入院前は「術後も早い段階で元気になれる」と妄想していて自分自身のおたのしみグッズ(フェイスパックとか)をあれやこれや持っていきましたが、私の場合はそんな元気もあまりなく、というか元気が戻ってきた~というところで退院となりました。

という訳で、ここでは入院中に「あって良かったわ~・あったら良かったなぁ」と思うものをまとめてみます

病院から「これを持ってきてください」というもの以外です。

1.延長コード・モバイルルーター


コロナ禍での入院は家族にも会えないし、やはりこのご時世LINEやらで連絡を取ることも多いです。
術後は体にたくさんの管もついているし、ベッドから動くことも出来ない
となると、スマホがいくら近くにあっても丸1日も経てばすっかり充電が無くなってしまう。
なので、枕元でも充電ができるようにコンセントから延長コードを繋いで使っていました。
これは、乳がんサバイバーさんのYouTubeで知った情報。
持っていって大正解!でした

かなり重宝しました!

それと、病院によってはフリーWi-Fiが使えないところもあります
私も事前に入院する病院の情報をネットで調べたのですが、使えるっぽい情報が載っていたものの実際入院すると使えませんでした。。。
もともと、モバイルルーターは使っていたので、それを持って行ったから良かったです。

2.コップ・お箸セット・洗剤


病院からもらう入院準備のご案内の中に「曲がるストロー」と書いてありました。
そのストローが落ちないようにと、100均で見つけたコップ

ペットボトルにストローを突っ込むと、すっぽり中に入ってしまうんですよね。なのでこのコップもなかなかの優れものでした。

あと、お箸セット
お箸以外にスプーンやフォークもあると便利です

スプーンもフォークも意外と使いました

それと、このお箸たちを洗うための洗剤を、小さい容器に入れて持っていくと重宝します

3.ご飯のお供


もっと持っていったらよかったなぁと思うもの「ふりかけ」
いくつか持っていきましたが、数が足らなかった・・・。

ちょっと寂しさを感じてしまった

普段家で食事をするときはあまり食べないのですが、こういう時ってふりかけが少しあるだけで食事が華やか~

あと、毎食汁物が出るという訳ではないのでインスタントのお味噌汁が
あると良かったなぁと思いました。
入院中って食事が唯一の楽しみだったりします♪

4.嗜好品

術後ある程度元気になってくると、お昼間にお茶したくなります。(私だけ?)
なので、インスタントコーヒー&紅茶とお菓子を少し持っていきました

私が入院した病院は、各フロアーにあるデイルームに給水器があるものの、お湯は出ませんでした(涙)

なので、デイルームにコップと保温が効く水筒をもっていき
コップに水を注ぎ ➡ 電子レンジで温め ➡ 水筒に入れる
を何回か繰り返し、お湯をたんまり作って病室へ。
それを使ってコーヒーを作って飲んでました

ホッとできるものがあるとやはり嬉しいです

5.お風呂グッズ・下着

これは100均でかったものですが、シャワー室に行く用の袋

濡れても気にならない!

ここに、シャンプーリンス・ボディソープや洗顔等
必要なものを詰めて行ってました

それと、下着はAmazonで使い捨ての物を買いました。
使い捨てるのがもったいないくらい、きちんとしたコットン製で、1つずつ個包装されたものが1週間分おまとめで安価で変えました。これは買っていって良かった。

あとは洗面道具はまとめてこの袋に。これも100均で買いました

優れモノ

ポケットがたくさんあり、見た目よりもいろいろ入って使い勝手が良かったです。


入院期間も何日!と確定しているわけではなく、術後の状態で長くなったり意外と早く退院できたりと様々です。
なので、可能なら「ちょっと長く入院するかもしれない」ということも頭において持っていけるものは「少し多め」に準備しておくといいような気がします。
特に今は、コロナで面会禁止だったりで家族に「あれ持ってきて~」とお願いすることも難しかったりするので。


少しだけでも皆さんの参考になれば嬉しいです。。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?