見出し画像

サウナのススメ


お疲れ様です。
今日で連続投稿10日目です!
今日は最近僕がハマったサウナについて話していきます!

今日本ではサウナブームが起こっています。
皆さんの周りでも、サウナにハマっている方多いんじゃないんでしょうか?
今日はサウナ興味あるけど何がいいの?という方に向けて話していきたいと思います。

・サウナの効果

まずはサウナの効果について書いていきます。
と言っても本当に様々な効果があります。
その中でも今日は僕の独断と偏見で選んだものについて書いていきます。

睡眠の質が上がる
肌が綺麗になり痩せやすい体質になる

今日はこの2つについて書いていきます。

・睡眠の質が上がる

サウナに入ると、短時間で深い睡眠を得られるようになることに加え、日中の眠気も防げるという驚くべき研究結果があります。

日中眠気に襲われる人や、毎日帰宅が遅くどうしても睡眠時間が削られる方などにサウナは適しています。

・肌が綺麗になる

サウナに入り汗をかくことで、血流が促進されたりすることで肌の新陳代謝が促進され、肌の調子が整います。

・痩せ体質になる

サウナに入ると甲状腺ホルモンが増えるので代謝が上がり、痩せ体質になります。甲状腺というのは首の前方にある小さな臓器で主な役割は2つあります。1つは交感神経を活性化することで、もう1つは全身の代謝を活性化することです。つまり、サウナに入ることで代謝が上がりエネルギーを消費しやすい体になります。

また上でも述べましたが、睡眠の質が上がることにより間接的にダイエットに繋がることも期待できます。

・最も重要なこと

危うく重要なことを書き忘れそうでした。
これまでサウナで得られる効果を書いてきましたが、正しくサウナに入らなければ、その効果は得られません
サウナーがよく使う言葉で「ととのう」という言葉があるのですが、その「ととのう」状態になることが重要です。

・「ととのう」状態とは

「ととのう」とは「サウナ後の心身共に非常に調子がいいと感じられる状態」のことを指します。
リラックスはしているが、眠いわけではなく、むしろ鮮明に意識は晴れているように感じます。
実はこのサウナ直後の多幸感は、副交感神経が活性化しているのに血中にアドレナリンがあるという稀有な状態だそうです。

・「ととのう」ためには

単刀直入に言うと「サウナ→水風呂→外気浴」の順番で3~4セットです。
1セットの中に他の行動をプラスするのはNGです。
各目安時間ですが、僕はサウナは4分くらいで出てしまいます。体調やその時のコンディションに合わせて調節してみてください。
ただし、無理はぜったにダメです。自分の友達でサウナから出て倒れた子がいます。くれぐれも無理だけはしないように。

水風呂は1分程度で出ます。この時も注意点があります。
息を吸い、吐きながら入ることです。
こうすることで心臓にかかる負担を減らすことができます。

外気浴も1分程度で大丈夫です。
ただし銭湯によっては外がないので、その時は脱衣所の扇風機の前に1分ほどいます。

だいたいこんな流れです。

僕の場合、水風呂に浸かっていると自分の息が冷たいような感覚になります。その時が最高に気持ちいいです。

・まとめ

サウナに入ると本当に書ききれないほどの効果があります。
安いので1回だけ試しに入るのもありだと思います。
ただし、無理をしないことだけ守ってください。
そして何よりも楽しむことが重要です。
正しいサウナの入り方で楽しみましょう。

あと今回僕が参考にさせていただいた「医者が教えるサウナの教科書」と言う本があります。
ここには書ききれないほど詳しく説明されているので、よかったら参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?