見出し画像

自信とはどのように生まれるのか


こんにちは!今日で22日目です!
30日目指して突き進みます!

今日は「自信」について深く考えていきます。

皆さんは自分に自信ありますか?
ある人も居ればない人もいるでしょう。

じゃあその自信というのはいったいどこから生まれてくるのでしょうか。

結論からいうと僕は挑戦回数からだと思います。
要するに経験ということですね。
ここで大事なのは、失敗か成功かはそこまで重要じゃないことです。

例えば僕はコミュニケーションに関して少し自信があるのですが、
それは僕が大学2年の頃に居酒屋のアルバイトをしていた時に、系列のキャバクラの新店オープンにいかせてもらった時に、一緒に行ったバイトの先輩に「よく喋れるなあ」と言われたことでついた自信です。
これから就職して上司の方とキャバクラにいくこともあるうでしょう。
その時自信を持って振舞うことができます。

もしここで「喋るの下手だな」と言われていたとしても、それを機に下手なことを知ることができるのです。

人間は自分が知らないことに対しては自信を持てないと思います。
もしくは否定的な意見を示すように思います。
そういう人はきっと経験が少なく、怖くなってしまうのです。

そして挑戦する機会は年を重ねるごとに少なくなっていくということです。
あるいは挑戦したくてもできない状況になるということですね。
家族ができて守るものが増えると保守的になってしまいます。
若いうちしか挑戦は難しくなってしまいます。

僕が好きな言葉で「今が一番若い」という言葉があります。
何か始めようと気づいたその時が一番若いのです。
年齢で諦めるのはもったいないです。

皆さんも知らないことは怖いと思いますが、
挑戦しまくって、経験という宝物を増やしていってください!!

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?