見出し画像

マントウ(饅頭)作りに挑戦

画像1

こんにちは、最近急にせいろ(蒸籠・蒸篭)を買いました。
そして、買ったら蒸かしてみたかったのが

マントウ(饅頭)

中国語で馒头



マントウとは 

 具が入ってない肉まんの皮の事。
北京ダックを挟む白いパンもマントウの一種らしい。

youtubeで検索すると作り方が出てきます、
気になったレシピで早速トライ。


画像5


便利な世の中になりました。


多少違いはあるものの、材料は基本、小麦粉、塩、砂糖、油、発酵酵母があれば出来るみたいです。

画像6

はい、まぜまーす。混ぜたら5分寝かせる。

画像7

寝かせた後は伸ばしまーす

うちには麺棒がない! という訳でラップの芯で伸ばす。


画像8

ああ、ここまでなんかいい感じ、動画通りに進んでいます。很期待!!

が、、しかし!!

せいろオープーン!

画像9

ふ、膨らんでない!! 蒸す前と同じ大きさ!!


画像11

固っ!! 

かったーい! そして何でこんな色に??
ジャストライク消しゴム!! 

なんでだろう?? 
強力粉の割合が良くない? 
水分足りなかった?
気を取り直して再度トライ。

画像12

敗因はこの写真に含まれているがまだこの時点では知らない。。

2回目トライするも、、

やっぱり固い!! 
到底私の目指すふかふかマントウには程遠い。

画像12

しかしもう試食のし過ぎでお腹いっぱいなので、
今日のトライはここまで。

マントウと合わせようと
炊飯器で作った豚の甘辛煮も用意してたのに、、。

画像13


今回のマントウは薄く切ってすいとんのようにして食べました。
すいとんって昭和生まれしか知らないですよね?

画像14

悲しき「マントウに成れなかったものたち」
君たちもちゃんと食べるよ!!

画像24


全然膨らまない事をTwitterでつぶやいたところ、

天から助けの声が。


画像15

そうかそういう事だったのかー。

酵母は ドライイーストでもベーキングパウダーも同じ物と思い、
より安かったベーキングパウダーに手を出してしまいましたが、
ドライイーストでないと膨らまないとのこと。

そして塩と砂糖は同時に入れてはいけない、
などのアドバイスを頂く。

oh,, 酵母、私は君の事を全然理解してなかったよ、
そうだったんだ。


再度材料を揃え、リベンジ!

早速スーパーでドライイーストをゲット、
これさえ手に入れば成功は約束されたようなもの。


画像16


今日こそは!!

画像18

さすがに今日は成功する

と、初心者ながら余裕で、
プレーンなマントウとは別に、
ヒマワリの種入りアレンジマントウの準備も進める。

と、思ったら、今度は生地が固すぎて昨日みたいに平たく伸ばせない。

なんで、、なんでこんなに固い??

しかたなく、ちぎって形を丸く生成する
蒸かす前から嫌な予感しかしない。


画像19

なんかぼこぼこしてるし、、不安ばかり膨らむ。


あとはセイロに任せ、レシピ通り蒸す

せいろの蓋、オープン!!


画像21

おおおおーーーー!!成功です! 

今天我成功了!!


画像22

表面がぼこついてるけど、膨らんでる!!

やったー!! やったよ!!

ふっかふかー ふっかふかやーーーーー!

画像23

画像24

ヒマワリの種入りもいい感じ

写真を撮るのもそこそに、ふがふが、ガブガブかぶりつきました。

うまーーーーーーーーーい!!

炭水化物特有の糖に砂糖と塩の甘みが程よくミックスされておいしい!! この甘みは全人類のDNAが美味しいと感じる味!!

「この母乳、私の好みじゃないんだよね」と、否定する赤ちゃんがいないように、この甘みをまずいとか言う人はいないでしょう。

ふがふが食べ進め、ひと段落したので写真撮影。

画像25

今日は合わせるおかずを用意してなかったので、
昨日買ってきた粒あんを添えて食べました。

画像26

うまーい!
もうちょっと砂糖多く入れても良かったかも、
ここらへんの味加減はもう個人の好みですね。

すごい美味しすぎる。


画像24

画像25

画像26

私は2回失敗したけど、
こつさえ押さえれば成功するんじゃないでしょうか?
良かったらぜひご自宅でチャレンジしてみてください。

ではではー。

画像27







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?