見出し画像

新入社員61日目。✔︎この上司について行きたい。✔︎日報で新入社員の今、自分のやりたいことを、発信し続けたい。を確信した上司との瀬戸内お魚ディナー🍽️

お昼は外回りのお仕事があって、
ランチに行ってみたかったお店に寄ってもらった((ちゃっかり前日要調べ済✔))



事前に行きたいところある?って聞いてくれた優しい先輩に感謝!この先輩は食事や運動にストイックで、すごく聞き上手な先輩。食事の話をしている時、食事に対する姿勢や自分で決めたルールに対する姿勢(たまに自分で縛りすぎ息苦しそうって言われる部分も含めて、)自分と似ているなあ、と思うところがあるって言ってくれて嬉しかった。



昼は定食、夜は居酒屋さんになって、
仕出しもしてる和食屋さん🌿
まさにこんな昔ながらのお食事処が好き!

夜は直属の上司に食事に連れて行ってもらった🧒🏻
(勇気を出して自分から食事に行きたいと誘ってみた。自分がお世話になる上司のことをもっと知りたい、今までどんな仕事をしてきて、どんな思いや考えを持っているのか、ゆっくり話を聞きたいと思っていたから)


実際行ってみたら、開始5分もしないうちに、
「ああこの上司についていきたい、この人の話をもっと聞きたい、この人の仕事をもっと知りたい勉強したい」、と心から思った🚶

今まで携わった商品開発(予想していたのと
桁違いの数の商品開発に携わっていて、驚いた)
の話、それに纏わるエピソード。
.

作った商品が売れるかはわからない。
自分が0から作った商品を世に出すことは
社会への挑戦、力試しだ、という怖さと覚悟を
持っているからこそ、自分が心から納得するまで
こだわりたい、という気持ちの強さと
それを裏付ける行動力の凄さが伺える話を聞いた🚶

他にも、人情味の溢れる話を聞くことができて、
(詳しくは書けないけど、この上司が人を
大切にしていること、だからこそこの上司よりも
立場が上の人やお客さん、取引先、色んな人が
この上司を慕っていることが伝わる話を聞いた。


自然と涙がじわっと出てきて、
自分でもびっくりしたくらい、!


.
それから、嬉しかったのが、
私の「発信力」を褒めてくれたこと✍🏻

「まほちゃんの日報はすごく読み応えがある。
その日の事象を書くだけでなく、そこから
感じたこと、学んだことを書いて、
「私はこう思う。こういうことをやってみたい」
を毎日言葉にして発信している。だから、
林茉歩はこんな子なのか、こんなことを
やりたいのか、と毎日会話をしていなくても、
読んだ人が知ることができる。
その発信力を使って、ぜひ続けて欲しい」
とまっすぐ目を見て伝えてくれた。

まさにここ最近、日報を書くことに
すごく力を入れていた。

というのも、ここでしか、新入社員の私の、
今考えていること、その日1日学んだことを通して
やりたいと思ったことを伝える機会がない、
と配属2週目で気が付いたから。
自分のためにわざわざ他の先輩や上司の時間を
取って、自分の思いを伝えることは難しいと
感じたからこそ、ここで私はめいいっぱい
伝えようと決めている✔

幸いなことに、私は文章を書くことがたまらなく
好きだから全く苦にならなくて、
好きなことを活かしてやっていたことが
褒められるってすごくありがたいことだなあ、
としみじみ🌻
(日報を書くのに、おそらく人より2倍3倍以上の
時間を使ってしまっているから、もっと他の
業務勉強に使うべきなのかも、
と思う時もあるけど、今は譲れない。)


大好きなのどぐろ
初めて煮付けで食べて、あまりの美味しさに
言葉を失った🏅
まながつお西京焼き
まながつおってどんなお魚か気になって調べてみたら、
関西では懐石料理などに用いられる白身の高級魚らしく、 「西国にサケなく、東国にマナガツオなし」と 瀬戸内の夏を代表する魚の1つらしい🐟 活魚鮮魚卸売はりかいより📝
身はくせがなくとても滑らかな食感!
脂肪も少なくあっさりとした味が特徴で、
どおりで甘めの味噌で漬け込まれて
旨味マシマシの西京焼と相性抜群🏅

きんき煮付け

この人について行きたい、と思える上司とゆっくり
お話できて、私の魚好きを知ってくれていて、
こんな一生に一度なくらい贅沢な海鮮料理を
食べさせてもらって、本当に幸せな日だった🌿


この時思い浮かんだ上司への感謝、
新しいやりたいことをどうしても自分の言葉で
伝えたくなって、ほんの気持ちのお礼のお菓子に
添える、手書きの手紙を書いてみた✍🏻
(便箋2枚ぎっしり。)

新入社員から急に手書きの手紙なんて
バッハさせてしまうだろうなのでと思いつつ✉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?