見出し画像

新入社員12日目。1次会で帰る飲み会🍻

新入社員12日目。社会人になって2回目の華金の夜は、


正直好きじゃない飲み会だった、
だからさっさと1次会で帰った日。

誰が悪いとか嫌いとかじゃなくって、ただ
「ああ合わないな」って思った、
大学入りたてみたいな好きじゃない飲み会だった。

でも、私のインスタをずっと見てくれていて、
「カフェの話聞かせて!」
ってわざわざ席を替わって横に座ってくれた子、
場を盛り上げるのが上手な体育会系のあの子と
話せたのは行ってよかったことのひとつ。

そして何より1番の今回の飲み会でのラッキーは、
また人1人、「ああこの子といると心地良いな」、
と思える子と出会えたこと🌻

そしてその子もそう思ってくれていることを
伝えてくれて、グッと距離が縮まったこと!
(ジャンヌ姉さんと命名、騎士みたいに
カッコよくて姉御肌の子だから)

飲み会で「うわちょっと合わんかも」って
同じことを感じたのは私だけじゃなくって、
ジャンヌ姉さんも一緒で、
そそくさ1次会で一緒に帰った帰り道
(同じマンスリーマンション!)、
会社のあんなことこんなこと、好きなことで
話がはずみすぎて、今日1楽しい時間だった🚃

.
.

特に自炊のことで話が大盛り上がりで、
なんでも、ジャンヌ姉さんはよく仲の良い子と
一緒にご飯を作って、 夕ご飯にしたり、それぞれ
持ち帰ってお弁当にしたりもしてるらしい🍱
(この間の土日は蒸し料理、豚肉の野菜巻きを 
一緒に作ったらしい!発想がもう好きすぎる!)

ということで、次の木曜日に、ジャンヌ姉さんと その仲の良い子に混ぜてもらって3人で、

おうちごはん会をすることが決定!

快く、
「一緒にやろうよ~○○(仲良しの子)も喜ぶよ」ってすぐに誘ってくれる優しさが沁みる👶🏼
.

「同期と🍚を作る会をする」っていう社会人で
やりたいことリストが、渋い飲み会のおかげで
こんなに早く実現できるなんて、

ほんと1日1日、何あるかわからない🚶
.

大学ではゆうなぽんはもちろん、他の友達とも
一緒におうちでご飯を作って食べる時間が
大好きだったから、
社会人になっても、続けたかった!

「ごはんを食べるだけじゃなくて、一緒に
「作る」ところも。一緒に作業をするって
やっぱり、グッと距離が縮まる気がするし、

ちょっとした動き(野菜の切り方、大さじを使う
使わない、きっちりグラムまで計る計らない、
味付けのクセ、お皿の洗い方)で、
その人の性格や家のこと(うちの家ではこうするのが当たり前だった!が意外にみんな十人十色で面白い)

が分かって話が弾んだりするから、
私は人とご飯を作る時間が大好き!

好きな具材(野菜ときのこをとにかくいれがち)を 
たくさん入れられるし、コストもぐっと抑えられる✔

それぞれ結婚したり子供ができたりすると
それが難しくなるだろうから、今のうちに
やっておかなくちゃ!🍲

..
.
.

明日は待ちに待った大好きな同期のあの子
(その子のインスタのグルメアカウントの名前に
基づいて、オツキちゃんと命名)とのランチ🥗


人柄だけじゃなくってセンスも最高に素敵な
あの子が選んでくれた表参道のお店で🍽️

「これまほちゃんに絶対食べてほしいねん~」
って送ってくれたそのお店はまさに、
好みどストライクのサラダが食べられるお店で、
もう楽しみでしかない!


.
社会人になって2回目の華金の夜は
色んな感情で、
色々忙しかったなあ
.

そういえばジャンヌ姉さんが、 
まほちゃんとオツキちゃんってめちゃくちゃ似
てるよねって言ってくれたのがすごく嬉しくて、

人形みたいに可愛いのに、芯がしっかりしていて 女子女子っぽく群れたり騒いだりしなくて、
誰よりも社員さんへの挨拶や返事をしっかり 
ハキハキしていて、会社の研修中も全体の前で 堂々と話せるかっこいいオツキちゃん 
(女子男子ともにファンが続出)と、似てるなんて言ってもらえるなんて、光栄すぎる🤦🏼‍♂️

他の子3人くらいにも、
「似てるよね、雰囲気も顔も」
って、言われたことがあって、
さすがにそろそろ信じちゃう〜〜🌙




レタスとゆで卵と海藻の、うま味噌胡麻和え、
キャベツとツナの柚子胡椒和え、五目豆、
玉ねぎスープ


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?