見出し画像

オンライン開催!! 書道のHITOKOMA【イベントレポート&告知】


毎回大好評の「書道のHITOKOMA」。

第三回目となる「書道のHITOKOMA vol.3」では
初のオンライン開催をしました。

スライド3


※これまでの開催レポートはこちら。

■ vol.1のレポートはこちら
https://note.com/hitokomavol2/n/nf9375c44b5a6

■ vol.2のレポートはこちら
https://note.com/hitokomavol2/n/n243fe4e6411a

オンライン開催だからこそ
北は北海道から関東・関西に在住の方々などなど
全国各地から多くの方にご参加いただけました。

講師は金子泰之さん
第1回の時からご一緒してます。

画像1

金子さんとの出会いは、
昨年の夏、大阪で開催した
HITOKOMA主催のLike Barでした。

「Like Bar」は、
“Like” つまり “好き” を持ち寄る集まり。

そこでは些細な “Like” から、
マニアックな “Like” まで、
さまざまな “Like” が飛び交います。

みんなで好きなものをカードに書いて並べ、
気になるものを選びながら、
ゆるく飲んでトークしています。

金子さんはお客さんとして来てくれていて、
好きなものに「書道」と書いていました。

書道歴19年以上の金子さんは、
今でも綺麗な文字を書く方法を
追求されています。

現在、instagramにて
hiragana_dictionaryのアカウントで
ひらがなを1字ずつ投稿されています。


今回の書道のHITOKOMA
内容は前回とほぼ同じ。

筆を使った本格的な書道ではなく、
より普段の生活に寄り添えたらと思い、
身近な筆記用具である
ボールペンで書道をしました。

そして課題は、
おそらく生きている中で
最も書いている回数が多い
『ご自身のお名前』。

実際、90分と限られた時間の中で
どれくらい変化があるのでしょう。

各々の字がこのワークショップ後、
どう変化するのか楽しみです。


イベントの模様

当日は
「以前書道のHITOKOMAに参加してくれた方」
「別のHITOKOMAのイベントに来てくださった方」
「手書きの字を下書く機会が減ってしまってたため、改めて学んでみたいと思った」などなど、
8名の方にご参加いただきました。

今回オンライン開催ということで
事前に金子さんにて参加申し込みされた方の
お手本と練習メモを準備して郵送。

当日までにご自宅に届けられるので
お手本を見ながら、
練習メモに名前を書いていきます。

画像2

お手本にはキレイに書けるポイントが
細かく記載されています。
「28年生きてきてようやく書き順が間違っていることに気付いた・・・」など、
このお手本だけでも気づきポイントがあったそうです。


17時00分になりスタート。
お気に入りのボールペンと
お手本・練習メモを手元に
ワークショップが始まりました。

初めに、金子さんから
字をキレイに書くポイントを
2つ教えてもらいました。

スライド5

スライド6


--------------------------------------------
【字をキレイに書くポイント】
①上げたら下げる
②左長く、右短く
--------------------------------------------

この2つを意識するだけでも、
大きく印象が変わるとのこと。

この時、そうなんだと思う程度でしたが、
90分後に大きな成果を発揮するとは・・

次は、金子さんお手製のお手本にそって、
名前を書いていきました。

画像6

お手本には細かくポイントが記載されていて、
小学校以来のマス目シートを使いながら、
書くポイントを確認。

今回は楷書(崩さずに書く書き方)と行書(崩し字)の2つを用意
初めて参加する方は楷書でチャレンジ。

もくもくと皆さん、練習していきます。

画像12


きりが良いところでご自身の字をパシャリ。
金子さんに写真を送っていきます。

画像7

そして順次、金子さんから
アドバイスをもらって
字がブラッシュアップされていきます。

画像8


「もう1時間経ったの・・・」と漏らすくらい
時間は本当にあっという間。

座禅やヨガをしているかのように
無心で字を書いていました。

ワークショップも終盤に差し掛かったので、
一番最初に書いた名前は、あえて見ず、
改めて、最初に書いた名前の横に
自分の名前を書いてみました。

90分だからそんなに変わってないだろうと
思っていたのですが、
実際見比べると一目瞭然。
参加された方全員、すごく上達されていました。

画像9


(左:90分前  右:90分後)
字のバランスが難しいとおっしゃっていましたが
バランスよく大きく書けるようになりました。

画像10


(左:90分前  右:90分後)
字の左右のバランスが整い、
「上げたら下げる」も出来て
見違えるくらいキレイになりました。

画像11

(左:90分前  右:90分後)
2回目参加の方は、更なる上達となっていました。
金子さんも「もう言う事無しですね。」と太鼓判。
行書にチャレンジしましょうとなりました。

これら変化には、参加者の方もびっくり。
またこのイベントにはいろんな気づきがあったそうです。

「次は筆ペンでしてみたい!!」との声もあったので、
筆ペンも検討してみようと金子さんと話しています。


最後に

「字を書く」という何気ないことでも
書く時に使うボールペンや紙、
机や椅子によって、書きやすさは
大きく変わると金子さんはおっしゃっていました。

一方、最近では字を書くことも少なくなりました。

その分、自分の名前を書く時は、
大きな買い物をした時や、
入学や入社書類を書く時、
子供が生まれた時などなど、
人生の節目に携わっている時かもしれません。

そして手書きの文字には、
書く人の歴史が多く詰まっています。

そんな節目の時に、ただ字を書くのではなく、
お気に入りの文房具や書斎で自分が好きな字、
その人の個性が伝わる字が書けるような
HITOKOMAになれば嬉しく思います。



大好評により次回開催も日程調整中(6月頃を予定)!

開催が決まりましたら、ご案内しますので、
お時間ある方、是非遊びにいらしてください。

当日は、HITOKOMA主催者の西出裕貴も参加予定です。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?