見出し画像

次回開催も決定!! 書道のHITOKOMA【イベントレポート&告知】


2月22日の夜。日本一長い商店街で有名の
大阪の天神橋筋六丁目にて
「書道のHITOKOMA vol.2」を開催しました。

※前回の開催レポートはこちら。

都内の方には馴染みがない場所ですが、
大阪、梅田から2駅というアクセスの良さ。

良い感じの飲み屋さんが立ち並ぶ街。

前回、非常に好評いただいたこともあり
今回も講師の金子泰之さんと
書道のHITOKOMAを開催しました。

画像1

金子さんとの出会いは、
昨年の夏、大阪で開催した
HITOKOMA主催のLike Barでした。

「Like Bar」は、
“Like” つまり “好き” を持ち寄る集まり。

そこでは些細な “Like” から、
マニアックな “Like” まで、
さまざまな “Like” が飛び交います。

みんなで好きなものをカードに書いて並べ、
気になるものを選びながら、ゆるく飲んでトークしています。


※ 次回は東京六本木にて
  3/6開催予定。(毎月開催中。)

金子さんはお客さんとして来てくれていて、
好きなものに「書道」と書いていました。

書道歴19年以上の金子さんは、
今でも綺麗な文字を書く方法を
追求されています。

現在、instagramにて
hiragana_dictionaryのアカウントで
ひらがなを1字ずつ投稿されています。

今回の書道のHITOKOMA
内容は前回とほぼ同じ。

筆を使った本格的な書道ではなく、
より普段の生活に寄り添えたらと思い、
身近な筆記用具である
ボールペンで書道をしました。

そして課題は、
おそらく生きている中で
最も書いている回数が多い
『ご自身のお名前』。

実際、90分と限られた時間の中で
どれくらい変化があるのでしょう。

各々の字がこのワークショップ後、
どう変化するのか楽しみです。


イベントの模様

当日は
「いつもHITOKOMAに来てくださっている方」
「Peatixで見て、興味を持って来てくださった方」などなど、
4名の方にご参加いただきました。

「僕は字の汚さに定評があるので(笑)」

名前に入っている『愛』
今まできれいに書けたことがないんですよね。。

皆さん名前に関する課題は
お持ちのようでした。


18時30分になりスタート。
まずはお気に入りのボールペン選びから。

画像2

0.5mm、0.7mm、1.0mmなどなど
ボールペン1つとっても、
太さやデザインが違うと
書きやすさや字の雰囲気が様変わりします。

金子さんのお勧めボールペンを聞きながら、
自分達に合うボールペンを選んでいきました。

そしてここから書道へ。

初めに、金子さんから
字をキレイに書くポイントを
2つ教えてもらいました。

画像3

-------------------------------------------------
【字をキレイに書くポイント】
①上げたら下げる
②左長く、右短く
-------------------------------------------------

この2つを意識するだけでも、
大きく印象が変わるとのこと。

この時、そうなんだと思う程度でしたが、
90分後に大きな成果を発揮するとは・・

次は、金子さんお手製のお手本にそって、
名前を書いていきました。

画像10


お手本には細かくポイントが記載されていて、
小学校以来のマス目シートを使いながら、
書くポイントを確認。

今回は楷書(崩さずに書く書き方)でチャレンジ。

画像4

もくもくと皆さん、練習していきます。
多分、1日でこんなに名前を書くことはないだろうと思うくらい。

画像5

そして順次、金子さんから
アドバイスをもらって
字がブラッシュアップされていきます。

画像6

時間は本当にあっという間。

ワークショップも終盤に差し掛かったので、
一番最初に書いた名前は、あえて見ず、
改めて、最初に書いた名前の横に
自分の名前を書いてみました。

90分だからそんなに変わってないだろうと
思っていたのですが、
実際見比べると一目瞭然。

参加された方全員、すごく上達されていました。

画像7

(左:90分前  右:90分後)

「僕の字の汚さに定評があるので(笑)」
とおっしゃっていましたが、
もう払拭されましたね。笑


愛

(左:90分前  右:90分後)

「愛がキレイに書けない」と言っていた方も
見違えるくらいキレイになっていました。

この変化には、参加者の方もびっくり。
またこのイベントには他にも良い点があったそうです。


イベント終了後は、筆ペンにも触れる機会がありました。

画像9

実際書いてみると、
ボールペンとは違った感覚で
なかなか思うように書けない感じでした。

結婚式とかでご祝儀を渡す際
名前を書かないといけないけど、
キレイに書きたいんだよなぁ。。。

「次は筆ペンでしてみたい!!」との声もあったので、
筆ペンも検討してみようと金子さんと話しています。


最後に

最近では字を書くことも少なくなりました。

その分、自分の名前を書く時は、大きな買い物をした時や、入学や入社書類を書く時、子供が生まれた時などなど、人生の節目に携わっている時なのかもしれません。

そして手書きの文字には、書く人の歴史が多く詰まっています。

そんな節目の時に、ただ字を書くのではなく、その人の個性が伝わる字が書けるようなHITOKOMAになれば嬉しく思います。



大好評により次回開催も日程調整中(4月頃を予定)!
6月14日(日)に東京の開催も検討しています!


開催が決まりましたら、ご案内しますので、
お時間ある方、是非遊びにいらしてください。

当日は、HITOKOMA主催者の西出裕貴も参加予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?