見出し画像

【スキマ時間術】劇的に人生を変える時間術のすゝめ

◆全人類に平等なものは?

時間

「1日24時間」というのは、地球上76億人に平等です。

Amazonジョフベゾス氏、ソフトバンク孫正義氏、キーエンス滝崎武光氏も私達も与えたれている時間は等しく24時間です。
例外はありません。

その時間をどれだけ有効活用し、世の中に貢献しているのか?を平等に数値化しているのが収入だと考えます。
大人の通信簿=収入です。

今の自分のままで良ければ、変化の必要はありません。
ただ自分のステージを上げていきたい。
もっと収入を上げていきたい。
世の中への影響力を高めていきたい。

そう思うならば、自分の24時間を振り返り、分析し、
有効利用できる時間はないか?と考えることが大事です。

そうすると必ず「スキマ時間」はあります。
これをどう活かすかで成果が劇的に変わります。

◆時間術の達人 嶋村吉洋さん(ワクセル主宰)

嶋村さんは、キーエンス創業者滝崎武光氏に憧れ、事業をいくつも展開されている日本人第35位の億万長者です。

携わるプロジェクトが100以上ありつつ、読書は毎月30冊以上、ストイックなまでのトレーニングで体はムキムキ、本当に同じ24時間なのか?と思うくらいの時間を追いかけている達人です。

そんな達人だけあって、
新幹線の移動時間をどのように使うかでも取材を受けておられます。
↓↓↓↓
https://note.com/team_building/n/n7e61f2e6e4aa

明確な期限とゴールを決めると、やることとやらないことがはっきりする。自分にしか出来ないことに集中することが出来る。

明確なビジョンを持って突き進む嶋村さんから影響をうけて、多くの方が起業塾で学び、自分を高めています。
ワクセルコラボレーターの方にも錚々たる方が名を連ねておられますね。

嶋村さんのNOTEを見ていても、様々な分野の一流が集まっています。まさにチームビルディングを通して事業を多角化展開されていることがよく分かります。

◆スキマ時間におすすめコンテンツとアイテム

イヤホン

スキマ時間を制するための黄金のコンビをご紹介します。

・youtubeプレミアム(有料)
・Airpods

youtubeプレミアムは月額かかりますが、時間を制するために絶対オススメです★
無料に比べて、プレミアムにした際のメリットはズバリこの3つです!!
・広告なし
・オフライン再生
・バックグラウンド再生

広告が入るたびに集中が切れるし、見たくもない広告が流れるのを待つ時間は、まさに無駄な時間そのものです。
1日1分だとしても塵も積もれば山となるです。

気になる動画はダウンロードできるので、オフラインでどんな通信環境でもさっとすぐに聞けるのはメリットが大きいです。

バックグラウンド再生が可能なので、youtubeのいいコンテンツを聞きながら、メールを打てたりLINE出来たりするんです★
せっかくここぞっていいときに電話で中断とかありますよね?
ストレスフリーでyoutubeの良質なコンテンツから学べます★

◎おすすめチャンネル

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

今日本で最も影響力のあるインフルエンサーといっても過言ではないオリエンタルラジオの中田敦彦さん。

この方も24時間をどう使っているんだろうと思うくらいたくさんコンテンツを投稿されていますし、それぞれのクオリティが圧倒的に高いです★
あのまとめる力、板書のわかりやすさ学びが多いです。

中田敦彦さんと嶋村吉洋さんもワクセルTALKSESSIONにて対談されてます。
↓↓
https://www.waccel.com/nakata

年収億超え同士の対談はめちゃくちゃ学びが多かったです。

◎Airpods で全集中モード完成

イヤホンは音質からワイヤレス等、タイプによって値段もピンきり。
なので自分の用途に合わせてチョイスをされたらいいと思います。

イヤホンという分類では値段は張りますが、「Airpods」はほんとにおすすめです。

正直、僕はイヤホンってどれも一緒でしょ!
聞ければいいじゃんってずっと思ってました。
なので「Airpods」は最初値段的に選択肢にありませんでした。

ただ、たまたまイヤホンを僕が忘れて、「Airpods」を使っている友達と一緒に会議に出ることになり、片方づつで聞かないといけないシチュエーションになりました。

ノイズキャンセリング機能のすごさに本当にびっくりしました。
完全に自分だけの世界に入れます。

鬼滅の刃のキャラクターの方々も全員全集中の技出すときに、Airpods付けてるかもしれません。

全集中すると、時間の密度が濃くなります。

僕は、料理する時、移動する時、ジムでトレーニング時、休憩時間、頭を使わない単純作業時、必ずAirpodsで勉強しています。

1日たった3分でも、1ヶ月だと90分、1年だと1080分もの時間になります。

1日3分でも勉強しているとしていないというのは、数週間というスパンでは正直全然違いを感じないかもしれません。
ただ、3ヶ月半年1年となると微差が大差になっていきます。

嶋村さんから、「仕事が遅いのは能力の問題です、スタートが遅いのは姿勢の問題。」と教わってきています。

少しでも向上したいというかた、まずやってみることが大きな変化につながると思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?