見出し画像

【読書】若き商人への手紙

若き商人への手紙

ベンジャミン・フランクリン 著

アメリカ建国の父の一人と言われるベンジャミンフランクリン。
世界一の国を作る礎を作った人の価値観が学べる本でした。

植田メモ

===============================
時は金なり信用はお金なり

支払いのよいものは他人の財布の支配者である。
借りたお金の期限は、一時間たりとも遅れてはいけません。
信用に影響を与えることは、どんな小さなことでも注意しなくてはいけません。

勤勉と倹約

怠惰は、さびと同じで、働くことより、消耗を早める。いつも使っている鍵は常に輝いている。

お墓に入ればたっぷりと眠れる
時間の浪費が一番の贅沢

怠惰は全てのものごとを難しくしてしまい、勤勉は、全ての物事を用意に運ばせる。
怠け者の足はのろまで、貧乏がすぐに追いついてしまう。
勤勉なものは願をかける必要もない。

時間のなくしものは2度と帰ってこない。

働き者の家には、飢えが家の中にのぞこうとも、入ることは決してない

勤勉は幸運の母

明日やるべきことがあるならば今日のうちにそれをやってしまいなさい

怠けているのを自分自身にみられていることを恥じなさい。
落ち続ける水滴は石をも穴開ける。
くぎが一本抜けることで蹄鉄がはずれ、蹄鉄がはずれて馬が倒れ、馬が倒れて騎手が命を落とした。

わずかな出費に注意せよ。小さな水漏れが大きな船を沈めてしまう。
賢いものは、他人の失敗に学び、愚かな者は、自分の失敗にも、学ぼうとしない。
助言は与えられても、実践までやらせることはできない。
自分の価値を大切にし、自由を享受し、なりたい自分を実現するため。

十三の徳
節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出すこともまた然るべし。
正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。

フランクリン自伝より

複利は人類最大の発明である
アインシュタイン

乗り越えるべき5つの障害
恐怖心
臆病風
怠心
悪い習慣
傲慢さ

成功法則
1人格を磨け
2収入の一部は必ず自分の自由にできるお金として蓄えよ
3貯えたお金は確実に運用して増やしていけ
4勤勉でいよ
5節約を心がけよ
6自分の人生は自分が決めるのだ

===============================

人として当たり前のことを大切に実践すること


本自体は薄いもので一気に読めたが、めちゃくちゃ気づきが多く
メモの嵐でした。

成功者のマインドはシンプルだと感じました。
だからリレーションできるし、伝わっていく。

勤勉であること
約束を守ること
期日を守ること

道徳にあるような人として大事なことが経営において、大事なことだと考えさせらました。

これくらいまあいっかではなく、一つ一つ細部にわたり考え、計画し、実践し、課題を抽出し、即改善していく。

今日も勤勉に仕事に精進します。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?