見出し画像

批評家はポリコレ映画を好むのか?(の・検証)

嫌いな映画評論家は小野寺系、どうもヒトです。

先日ネットをさまよっていると、興味深い論争を見かけました。
「『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のロッテン・トマトの批評家評価が低いのは、ポリコレへの配慮がないからではないか」という議論です。

たぶん出火元

たしかに現時点で映画マリオのトマト評価は、批評家スコアが56%、観客スコアが96%と、批評家と一般観客の間でかなりの落差が見て取れます。

https://www.rottentomatoes.com/m/the_super_mario_bros_movie

ロッテン・トマトの批評家評が、ポリコレ的・リベラル的な映画に点数が甘いのではないか、という説は以前からよく聞きます。個人的にも「これは過大評価だろ」と思うときも少なくありません。
また、映画人および批評家というのは総じてリベラルな傾向にあります。そのため、リベラルで健康的な映画を高く評価してしまう可能性は否めません。

映画マリオが低評価なのは、そのようなリベラルな映画評論家たちが嫌がらせをしているのではないか…。ポリコレ批判者の意見はこんなところでしょうか。

しかぁし!可能性という言葉は無限定に使われるべきではありません。 常識的かつ日常的すなわち現実的な範疇でこそ使われるべきであります。

つまり、この風説を検証しようというのが本記事の趣旨であります。




検証方法


まずはじめに、ロッテン・トマトを知らない方のためにその説明から始めたいと思います。
ロッテン・トマトは世界でもっともポピュラーな映画評論サイトのひとつであり、「批評家スコア」と「観客スコア」の2つの評価軸があるのが特徴です。「観客スコア」は一般ユーザーが自由に星評価を付けれる一方で、「批評家スコア」は選ばれた批評家の評価だけを集計した点数となっています。

左が批評家スコア、右が一般ユーザーによる観客スコア
*ゴジラKOMは批評家がなんと言おうと大傑作


そのため、ときに「一般人は高く評価するが批評家は酷評する映画」(その逆もしかり)といったような状態が可視化されます。批評家スコアが高ければ「文芸的でお上品な映画なんだな」、観客スコアが高ければ「深いこと考えずに楽しめそうだな」といったような判断が可能になるので、自分の興味にあった映画を探すときに重宝します。批評家と一般ともにスコアが高ければ名作と言っていいでしょう、マストウォッチです。

左から、トマト・ロッテン・フレッシュトマト。右2つは観客スコアで、ポップコーンが詰まってると高評価。

批評家スコアは別名トマトメーターといい、点数が高いとトマトが瑞々しくなり「フレッシュトマト」となりますが、逆に点数が低いと「ロッテントマト」(腐ったトマト)となります。
ちなみに、トマトメーターは点数制ではなく、評価のうちポジティブな意見が何%あるか、という指標であることに留意してください。


さて、「ポリコレ映画は批評家スコアが高い」という仮定を検証するためには、まず「ポリコレ映画」を定義しなくてはいけません。しかし、「ポリコレ映画」というジャンルがあるわけでもなく、そういった宣伝がされるわけでもありません。なので、ここは筆者の純度100%の偏見で「ポリコレ映画」を選出させていただきます。
主にここ5年くらいのディズニー映画を中心に、ポリコレと思わしき要素があるものを10作品リストアップしました。ポリコレといえばディズニー(偏見)。

つぎに、「ポリコレ映画」の批評家スコアと観客スコアの点数を比較し、より大きい点を付けた側を勝者とし「1ポリコレポイント」を与えます。最後により多いポリコレポイントを持っていた側を「初代ポリコレチャンピオン」と認定します。もし批評家が一般層より低い点数をつける傾向があるなら、「批評家はポリコレでない」と言えるでしょう。

はたして初代ポリコレチャンピオンに輝くのは、一般層か批評家たち、どちらだ…?!



なお、参考記録として日本の映画評価サイトのFilmarks・Yahoo映画の点数も併記します。ほとんどポリコレ免疫のない日本人ですので、ポリコレによるプラスもマイナスもない、この点数が限りなく日本人の直感に近い評価だと言えます。もしトマトと極端に点数差があるのなら、そこに「なにか」あるのかもしれません。
それと、もう一つの世界的な映画評価サイトIMDbの点数も併記しますので、こちらも参考にしてください。サイトごとの微妙な評価傾向の違いを見比べていくのも、映画の楽しみの一つです。




検証

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

ピノキオ (2022)

ポリコレ選出理由:アニメでは白人(?)だった妖精ブルーフェアリーを、黒人キャストが演じた。

https://www.rottentomatoes.com/m/pinocchio_2022

批評家:29%  Win
観客:28%   Lose

感想:わずか1%差という接戦で批評家が観客を下した。それでも29%という低評価には目を見張る。近年とくにポリコレが話題になった映画であったが、むしろ批評家の容赦のなさが際立つ数字である。ポリコレ云々よりロバート・ゼメキスが心配である。
filmarks:3.5   Yahoo映画3.5   IMDb:5.0


マーベル・スタジオ

ブラックパンサー (2018)

ポリコレ選出理由:メインスタッフ・キャストに多くの黒人を起用し製作された。

https://www.rottentomatoes.com/m/black_panther_2018

批評家:96%  Win
観客:79%   Lose

感想:批評家と観客でやや評価が割れた結果となった。アカデミー作品賞にノミネートされたことを考えるとこの観客スコアはやや期待外れと言えるかもしれない。ただ日本人の評価も高く、総体的には好評なのは確かだ。
filmarks:3.8   Yahoo映画:3.7   IMDb:7.3

キャプテン・マーベル(2019)

ポリコレ選出理由:MCU初の女性主役映画。女性のエンパワメントをテーマとした作品で、女性映画は女性が監督するというムーブメントに則り、監督も女性が抜擢されている。*
*正確には男性監督とのデュオ

https://www.rottentomatoes.com/m/captain_marvel

批評家:79%  Win
観客:45%   Lose

感想:ポリコレ映画だとして騒動にまで発展した一作。ポリコレ要素に公開前から大バッシングを受け、ロッテン・トマトには荒らし投票が殺到、評価システムが変更されるにまで至った。そんなポリコレ嫌いたちの成果もあってか、観客スコアは極端に低い。しかし、一方で批評家スコアが特別に高いわけでもないというのがこの映画の出来を物語ってるように思う。…が、遠く海を超えた日本人にはどうやら大ウケしてるらしいのが映画の不思議なところである。公開当時、典型的なアメリカのポリコレバフ映画じゃないかと思い国内レビューを読んでみたらみな好評で、己の感覚と世間の感覚はかくも離れていたのかと反省した。
filmarks:3.9    Yahoo映画:3.9    IMDb:6.8

ブラック・ウィドウ(2021)

ポリコレ選出理由:女性を主演に据えた女性映画であり、キャプテン・マーベルと同じく女性監督を起用している。

https://www.rottentomatoes.com/m/black_widow_2021

批評家:79%  Lose
観客:91%   Win

感想:キャプテン・マーベル(C.M)とは反対の結果となった。こちらも日本人には好評だ。興味深いのは批評家スコアがC.Mと全くの同スコアということだ。実は両者IMDbの点数も近い。ということは、C.Mの観客スコアが不当に低い評価だったのでは?という疑念が湧く。むしろポリコレ要素に右往左往しない批評家スコアの堅実さが表れてるといえるだろう。
filmarks:3.9   Yahoo映画:3.9   IMDb6.7

*余談だが、この映画はスカヨハとディズニーとの契約金に絡む訴訟のほうが印象に残ってしまった。ディズニーは金に汚い。はやくアラン・ディーン・フォスターに印税を返せ!#DisneyMustPay

シャン・チー/テン・リングスの伝説(2021)

ポリコレ選出理由:アジア人を主演・題材とした映画ではハリウッドで過去最大の規模であり、監督は日本にルーツに持つデスティン・ダニエル・クレットン*。

https://www.rottentomatoes.com/m/shang_chi_and_the_legend_of_the_ten_rings

批評家:91%  Lose
観客:98%   Win

感想:批評家スコアも高いが、観客スコアの圧倒的な支持に上塗りされた形だ。よき映画の前にはポリコレの良しも悪しも関係ないということだろうか。
filmarks:3.9    Yahoo映画:3.8   IMDb:7.4

*クレットン監督のインディペンデント映画『ショート・ターム』は大傑作なので見よう.いや見ろ

エターナルズ(2021)

ポリコレ選出理由:多人種・多様性を全面的に押し出し、MCU初のLGBTQヒーローを登場させた。また、MCUで最初の聴覚障害者のヒーローも打ち出し、演者のローレン・リドロフも同じく聴覚障害者である。

https://www.rottentomatoes.com/m/eternals

批評家:47%  Lose
観客:77%   Win

感想:ホモフォビアの人達によって公開前からレビュー荒らしを受ける騒動があったが、結果は批評家スコアの惨敗という真逆の結果となってしまった。前年にアカデミー監督賞まで受賞したクロエ・ジャオ監督がどうしてここまで批評家から嫌われたのかは謎だが、一つ確かなのは、いくらポリコレを詰め込んでも批評家は忖度してくれないらしい。
filmarks:3.8  Yahoo映画:3.3  IMDb:6.3

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー(2022)

ポリコレ選出理由:前作と同じ

https://www.rottentomatoes.com/m/black_panther_wakanda_forever

批評家:84%  Lose
観客:94%   Win

感想:興味深いことに、前作と勝敗が逆転し観客スコアの勝利となった。前作主演者のボーズマンの死去が同情的に観客の評価を押し上げたのだろうか。ブラックパンサーの評価の変遷を見るだけでも、批評家が決して単調な理由で評価を上げ下してるわけではないらしいことがわかる。
filmarks:3.9   Yahoo映画:3.7   IMDb:6.7

ピクサー

インクレディブル・ファミリー(2018)

ポリコレ選出理由:女性の社会進出と男性の家庭進出を描いた。

https://www.rottentomatoes.com/m/incredibles_2

批評家:93%  Win
観客:84%   Lose

感想:無難な結果といえばそれまでだが、批評家評は前作よりスコアを落としている。なお観客スコア、ほか日本の映画評価サイトでは2のほうが人気のようだ。むしろポリコレは一般観客が好んでいるのか?
filmarks:4.0   Yahoo映画:4.2   IMDb:7.6

2分の1の魔法(2020)

ポリコレ選出理由:同性愛表現がある。それを理由に中東から上映禁止の憂き目にあったが、ディズニーは当該シーンのカットを頑なに拒んだ。

https://www.rottentomatoes.com/m/onward

批評家:88%  Lose
観客:95%   Win

感想:ポリコレが世界的なニュースにもなったディズニーのアニメ映画はまさかの批評家の敗北という結果になった。批評家は意外と冷徹だったが、一般観客のこの高評価は作品の底力だろう。
filmarks:3.8   Yahoo映画:3.7   IMDb:7.4

バズ・ライトイヤー(2022)

ポリコレ選出理由:メインの登場人物がレズビアンで、同性キスシーンがある。

https://www.rottentomatoes.com/m/lightyear

批評家:74%  Lose
観客:84%   Win

感想:近年最も物議を醸したポリコレ映画。ひとつに「アンディが子供の頃に見た映画という設定に近代的なポリコレ要素は馴染まないのではないか」という批判、さらには「同性愛キスシーンを理由とした中東での上映禁止問題」、加えて「ディズニーが当初キスシーンを検閲し削除していた」というリークによって、二重三重のポリコレ議論を引き起こした。
その結果はまさかの観客勝利となった。それも観客評の高さというよりは、批評家評の低さが目立つ形となった。やはり、批評家がポリコレ贔屓してくれないことは決定的のようだ。
filmarks:3.6    Yahoo映画:3.4   IMDb:6.1

かつて「映画にLGBTが登場しないのはそれが映画にとってチェーホフの銃となってしまうからではないか」と意見して炎上した御仁がいたが、近年のディズニー・ピクサー作品はまさに「世界に当然として存在しているLGBT」を出演させることに成功している。杞憂だったようだ。




結果発表


批評家 4ポリコレポイント
観客  6ポリコレポイント

初代ポリコレチャンピオン 観客

激闘の末、初代ポリコレチャンピオンに選ばれたのは「観客」でした。
個人的にも予想外の結果でした。つまり、ポリコレ要素は「批評家ウケ」のためにあるのではなく、「観客に喜ばれるからやってる」といえます。映画と商業性が不可分の以上、観客が望む限りこれからもポリコレのブームが続くことでしょう。

また、批評家が必ずしもポリコレがあるからといって高く評価するわけではないことが証明されたのは意義があったと思います。むしろ、集計していて、ポリコレ嫌いたちによる低評価爆撃のほうが目立ちました。これからはよりフラットな目線で批評家スコアを参考にできると思います。

あくまで私が恣意的に選出した作品群の中からの結論なので、異論ある方もいらっしゃると思いますが、その場合は是非各自で第二回ポリコレチャンピオンシップ開催していただければ幸いです。

個人的にも批評家の評価に納得がいかない瞬間がありますが、だからとって「観客の評価だけ」しかこの世になければ、それは実に味気ない世界だと思います。批評家による酷評や絶賛、自分とは違う視点から語られる映画の見方、それらが今まで見てきた映画に新たな角度を与えます。それらは映画の楽しみの奥行きを広げ、私にもっと映画を見たい、という活力を与えます。批評家の存在は映画を楽しむ手助けをすることはあってもその逆はないと思います。

長大な検証にお付き合い頂きありがとうございました。


最後に

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」はポリコレ不足によって批評家たちから嫌われている、というのが最初の議題だったからトマトでネガティブ評価をしている批評家のレビューを20人ほど読んでみたら「ポリコレの話」をしてる批評家は誰一人いなかった。
じゃあ何だったんだこの話は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?