見出し画像

ひといきヨガはじめました

2021年12月に再始動したレッスンを「ひといきヨガサークル」と名づけました。

・子連れ大歓迎!

・運動不足大歓迎!

・はじめての方大歓迎!

「ヨガといえばダルシム。浮いたり火をふいたりするやつ」と思っている友人も参加してくれました!笑

画像1

ひといきヨガって?

私は双子+1人の3人育児をしています。転勤族です。基本ワンオペ(だいぶ手抜き)です。

これまで子連れヨガレッスンをしてきて、私と同じような方にたくさんお会いしました。

家のことをあれこれやって、着替えさせて、家から出るのがやっと。

ようやくレッスンにたどり着いたのに、お子さまがグズって、ずっと抱っこしたまま、授乳中したまま、オムツ変えたらそのまま戻れず…などなど…結果なーんにもできなかった…というママを何名もみました。

それでもみなさま笑顔…リフレッシュできた!と言ってくださるんです。気を遣っていらっしゃったかな…女神に見えました…

私なら、「せっかく来たのに!くやしい!」と言ってしまう…はい、短気です!

もしかしたら、隠れ短気な方がいるかもしれない!と思い、過去に、おうちでもできることをまとめた「ひといきヨガ」というお知らせをお配りしていました。


ひといきヨガのコラム


その後、第三子の産前産後長くお休みしていましたが、半年ほど前から父の紹介で、出身地の香川県小豆島の企業向けに、「ひといきヨガ」というコラムを書かせていただいています。

ヨガマットもいらない、ヨガウェアもいらない、気合いもいらない。ひといき分のわずかな時間で、ほんの少し自分と向き合えるようなことをご紹介しています。


画像2


「ひといきヨガサークル」はじめました!

一度ヨガをきらいになったり、自分自身の子連れ移動、子育て生活の苦い経験から、レッスン中よりも、おうちで、毎日の暮らしの中で、ほんのひといきの間、自分に目を向ける時間をつくっていただけたらなと思い、「ひといきヨガサークル」と名づけました。

ヨガマットがなくても、ヨガウェアがなくても、なんの余裕もなくても、ひといきつきに来てもらえたら嬉しいです。

先日レッスンを一回やってみて、レッスン前後にお話できないことがわかりました!

わんぱくやんちゃ息子が、脱走するし、お菓子の袋を勝手に開けてこぼすし!汗

ですので、レッスンへのご質問の回答や、裏話・思いなどの一方的にお伝えしたいことなどを、noteにつづっていこうと思います。

画像3

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?