見出し画像

【ボディメイクQ&A】運動の順番、どうしていますか?

双子+1の3人育児をしているサキです。

ときどきヨガインストラクターをしています。

3月からボディメイクコースをスタートしました!

「つづける」をサポートするため、

Q&Aにお答えします♪


運動の順番、どうしていますか?


お客さまからご質問をいただきました!

あなたはどんな順番で運動しますか?

こだわる派、こだわらない派いると思います。


実は、私は順番を気にしません!


なぜなら、ひといきヨガのボディメイクで

一番大切だと考えているのは

「つづけること」だからです。


そうは言っても、


理想は・・・


一般的に怪我しにくくて効果的と言われている


1 ストレッチなどの準備運動

2 軽めのラジオ体操や太陽礼拝などの有酸素運動

3 筋トレ

4 ストレッチでクールダウン


で体を動かしたいなといつも思っています。


だって、いきなり無茶をしてケガをしたら、

そもそもボディメイクをつづけられなくなる・・・


なので、もし私にしっかり自分時間があれば、

上の順番で体を動かします。

下の子が入園する再来年にはそうしていると思います♪


現実は・・・


ゆっくり自分の時間を取れない今は、

準備運動せずにイキナリ筋トレしています。

※もちろん無茶はしません!


教科書的にはダメだと思います。

推奨すべきではないと思いますが・・・


ひといきヨガのボディメイクで

一番大切だと考えているのは

「つづけること」


今日も「できた!」「やった!」「まる!」

という楽しい気持ちが大事だなと思います♪


できるときはこだわって、できないときは気にしない♪


で、OKです♪


ただでさえ、

仕事・家事・育児・・・

いろいろなことをこなすママたちばかりなので。

自分にやさしく♪つづけていきましょう♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?