見出し画像

#7 social impact / 社会貢献活動

Why honey skin®︎?


わたしが"はちみつ肌®︎づくり"が好きな理由。
それは製品がいい、環境にいい、だけじゃありません。

実は本質的な部分が整っているのがすきなポイントです♡
それは、、、、、

子供たちへの永続的な寄付やサポートを続けていること。

です。

パートナー企業の社会貢献事業ムービーはこちら。

学生生活でも社会人生活でもことあるごとに女性に理不尽な社会に、なんだかな〜と感じていた私。

そういう長年の想いもあって以前は女性のためのアクセサリーブランドを立ち上げて、収益の10%を寄付したり、なにかするなら女性のために活動したいな、が軸でした。

環境問題や社会貢献活動に興味があるなら、すきだと思う。とおすすめされた"はちみつ肌づくり"ですが、知れば知るほどすごいなと思う活動がありますので、ごく一部ですがシェアさせていただきます♡
基本的には子供たちの「食」と「教育」を支えています。

3つの軸

3つの軸からなっており、

・「人々がより豊かになるための力となる」というForce for Goodの理念
・飢餓に苦しむ子供たちを救う食糧支援プログラムのNourish the Children
・環境負荷の軽い生産工程へと考えられたサステナビリティ

で構成されています。


Force for good


まずはForce for goodの活動から

・セカンドハーベストジャパンを通じた食糧支援
・リーダーインミーを通じた教育支援
・緊急災害支援

みなさん、セカンドハーベストジャパンさんはご存知ですか?
食品ロスを引き取り、人々へ届ける活動を行う日本初のフードバンクです。児童養護やひとり親家庭など一食でもあると助かるな、という方向けに支援されています。
パートナー企業では、こちらに2006年より継続的に食品や資金のサポートを行なっており、資金ドナーとしてダイアモンドパートナーになっています。
支援総額:4億5610万円(2022年12月1日現在)

最近になり、社会貢献活動の重要性が言われ始めたこともあり、単発的に支援する企業もでてきましたが、パートナー企業では10年以上も継続してコツコツとして支援してきているのが、推しポイントです。
セカンドハーベストジャパンさんの情報はコチラ。


2つめはリーダーインミーを通じた教育支援活動について。
ビジネスパーソンならみんな知っている?有名な自己啓発本、フランクリンコーヴィー氏による「7つの習慣」という本はご存知ですか?

25年もの間、売れ続けてきたロングセラーで、販売部数は全世界で3000万部、日本でも百数十万部にもなるベストセラー本です。

すべての子どもたちはリーダーになれるという方針のもと、この『7つの習慣®』に基づいて、自分で考え主体的に行動するリーダーシップを学校教育に組み込んだシステムを唯一のメインサポーターとしてサポートしています。
(2016年度からの導入支援累計は30校、12,208名)
The Global Leadership Impact Fund Japanさんの情報はコチラ。

https://www.nuskincsr.jp/community_outreach/reports-039/

「信頼貯金通帳」を活用し、自分の行動や発言が、相手にとって貯金になったか=「預け入れ」になったか、または「引き出し」になったかを振り返りる授業があったり、他者と協働してより大きな成果を生み出せるような「人間力」を養います。
めちゃくちゃ面白そうですよね。わたしの母校でもぜひ取り入れてほしいな、というカリキュラムです。


最後は災害支援について。
2011 年に発生した東日本大震災の被災地へ義援金や物資を今も継続して行なっています。発生した際は、アメリカ本社の創業者3名もまだ危険な中、東北に足を運んでくださって、直接支援をしてくださいました。発生当時だけじゃなく、11年経った今でも支援を行なってくださっているのが本当にすごい活動だな、と思います。

Force for goodでの支援実績。

支援実績累計 11億円超え、毎月7,000人への食糧支援など規模も実績もすごいんです。
https://www.nuskincsr.jp/ffg/


Nourish the Children

世界では6秒に1人、栄養不良によって子どもが命を落としている現実があります。

こどもたちの成長のために必要な栄養が豊富に含まれた「ビタミール」という製品を購入し、世界中の飢餓に苦しむ子どもたちに無償で提供するというプログラムをパートナー企業は持っています。(5歳未満の子供たちの30食分に値します。小児栄養学の世界的権威と共同で開発された栄養食

わたしも毎月購入してサポートしていますが、なにが違うかというと、一般的な寄付は手数料や運営費などに搾取されるところもありますが、ここは中間搾取一切なし
また、現地に工場も作って現地で雇用も作っています。農作物も現地で調達しています。

また子供たちに労働力としてでなく、学校に通ってほしいため学校に来るとビタミールを配布する、という社会システムの根本から変えようとしている姿勢も素晴らしいな、と思います。

現在累計7.5億食(2002年~2021年実績)を支援させてもらっています。

https://www.nuskincsr.jp/ntc/


ぜひ、わたしも支援したい!という方がいらっしゃいましたら下記お問合せからご連絡ください。


Sustainability

最後はサステナビリティです🌏
私自身コロナがキッカケで環境問題のことを考えることが多くなりました。

コンポストを再び始めたり、食生活もVeganになったり、ゴミをなるべく出さない生活をしたりとかなりマインドチェンジ、行動もチェンジしていきました。

昨今ではプラスチック問題などもクローズアップされていますが、パートナー企業では、製品パッケージの簡素化、リデュース、リユース、リサイクルからなる3Rへの取り組み、 サステナビリティを意識した成分やサービスの採用を行なっています。

プラスチック、ガラス容器を回収してリサイクルしてくれています♻️

製品も周囲の生態系を破壊しないよう配慮されていますし、容器もいかに減らして、リサイクルできるかが考えられて、それは日々改善されています。
興味がある方は3分弱の動画をご覧ください。


これだけに限らず、購入代金の1%はこどもたちへの寄付として支援されます。
無意識的にも製品を購入することでサポートできる仕組みがあるのが、いいですよね。

今回も盛りもりの内容ですが社会貢献事業の一部になりますので、もっと知りたいという方いらっしゃったら、ぜひHPやレポートもご覧くださいね。

またぜひサポートしたいという方や、製品について気になる方はコチラから。 happy honey skin♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?