見出し画像

生まれて初めて、榊を買う

こんにちは、高塚アカネです。

高塚、GWにアドレスホッパーを一時休戦、で、実家に舞い戻っておりました。

実家の掃除を至るところやり、いろんな場所をメンテナンスできたGWだったんですが、けっこうびっくりしたことがありました。

神棚がある実家

実家には、もともと親が商売をやっていたので普通な感じで、生まれてからなじみあるものとして、「神棚」がありました。

そこにはただ、「商売やってるから」にはとどまらないような思い出もありまして…(苦笑) 一例です!一例ですよ!?

・旅行に行く前、旅券を置いて安全祈願をしてみたり。
・受験前、受験票を置いて合格祈願をしてみたり。
・宝くじを買ったら定位置は神棚だったり(笑)。

欲望だだもれですな。(;'∀')<みなさま、ご唱和ください(笑)

「平穏無事」であることにはものすごいパワーを発揮してきた我が家の神棚ですが、「宝くじ」だけは、一切の恩恵を受けたことは、ありません(;'∀')

さて、この神棚。もちろん神棚なので、年始にお寺や神社などでわけてもらう(?)、新年祈祷祭とかと書かれたお札類も、そこにいつも鎮座しています。

実家の家長である父の札は、もちろん家内安全、とか、商売繁盛とか、そういう家庭の安全・円満がしっかり書かれておりますが、母は、正直に、10年くらいこれが続いています。

病気平癒。
身体健全。
(厄年による、「方位除け」「厄除け」の年はありました)

高塚の母は、この10年、本当に「人生のクライシス」なんじゃないか、と思えるほどに具合が悪い人でした。

いろんな病気をしすぎ、手術をしすぎ、今は自力で歩くのがやっとの状態になりました。介護レベルでこそついておりませんが、もう1度骨折したら、もう、歩けないと言われています。

高塚がなんだかんだと、過去にも一人暮らしはしていても、いつでも実家に帰れる準備をしていた背景は、間違いなく母の存在がありました。

この母の「新年祈祷祭的なお札」の効果は、ただ、この10年。
すごかった。…と思います。

けっこう、首の皮1枚の、ギリギリの入院もありました。ただ、歩行に支障はあるも、生きてます(;'∀')

この、生きているギリギリラインを攻めてくる「身体健全」は、家族そろって、同じことを思っています。

やめちゃダメだろう(;'∀')

やめたら、本当に川の向こうが見えそうで、ちょっとハラハラします(;'∀')

そういう事情もありで、本人はいけなくとも、何らかの形で「身体健全」ないし、「病気平癒」を持ち帰り、しっかり神棚に飾っているんですが…。

GWで実家に帰った、初日。高塚は、気づいてしまった。

神棚が枯れておられる

本当にびっくりしました。高塚の目に飛び込んできたのは、枯れた榊と、あきらかにサビれた神棚。

えぇぇぇぇぇ~~~~~xxxxxx(;'∀')

帰って早々の、一番の衝撃だった気がします。高塚、記憶の中にある神棚って、もっと緑が鮮やかで、イイ感じに生き生きしてましたけども~~~…xxxxx( ;∀;)

正直に、ここまで枯れた榊をみたのは初めてだったかもしれません。本気で、萎れていらっしゃいました。

白く小さい花瓶?のようなものから、榊は、普通なら青々と飛び出ているんですが、萎れて、黄色っぽくなり、垂れ下がっている、という(;'∀')

本当にびっくりしまして、その枯れ木に挟まれた神札の、なんと恐ろしいことよ…(;'∀')

これは、ちょっと、私は普段いないからって神棚に無頓着だったな、と思いまして、「神棚」について、いざ勉強することにしたんです。

「神棚 祀り方」で検索

神棚の祀り方は、詳しい方がネット上で教えてくださっていました。

本来ならばの祀り方は、

毎月1日と15日の2回です。これは、1日と15日が神道で縁起がよい日とされているからです。

検索結果から引用

…高塚、気づいてしまった。

我が家の神棚は、たぶんそこまでまめに榊、変えてなかったな?(;'∀')

榊は造花だった年もあった気がします。生まれて高塚、約40年。枯れた榊を見たのが初めてですから、生花になったのがきっと、最近なのかな。…と思うけど…という自信のなさです(;'∀')(母がもともと「まめ」ではあったので、定期的に変えていた可能性は大いにあります)

そして肝心の「榊」ですが、高塚の記憶では本当に、生涯において、買った記憶がありませんでした。もしかして、庭に生えてる??(;'∀')(そんなこと、ある??…と思いきや、実は栽培はできるらしいことはリサーチ済みです)

ただ、見てもなにが何だかわからない、我が実家の庭なので、高塚はここは素直に、近所のお花屋さんに、買いに来ました。

聴いてくださいますか。その価格。

180円。

やすっ……いいや、月に2回本来は変えるんだ。1か月360円の、募金みたいなもんだ…(;'∀') ←※ふと冷静になる高塚

意外なほどの榊の安さに触れて、何だかありがたいものを買ったなぁ、と思いながら実家への帰路に就いたんですが、これ、神様ちょっとお怒りだったんですかね。

榊、なんと2回も落としました(;'∀')

こういうとこ、高塚クオリティです(;'∀')本気でバッグにさして歩いているのに、勝手に飛び出して落ちていくもんですから、実は帰路、本気でびびり倒した、とは余談です(;'∀')

無事ゲットしました榊を変えて、神棚を全体的に拭いて、補修をしたんですが、今回ちょっと、学んだことがあります。

神棚を祀るなら、しっかりな~(;'∀')

神棚みたいなものって、祀る気がないのなら、あってもしょうがないかもしれません。

神棚に深くかかわろうと思ったことがありませんでしたが、ほったらかしではこうなってしまうものであることを学びました。

本気で、心を入れ替えまして。旅立つたび、帰還のたび、神棚に拝もうかな、と思ったりしています(;'∀')

◆  ◆

枯れること自体は、悪いことではないらしいです(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!