見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

ミニマリストと言えるでしょう!いや、これは名乗れる!…という自信と、自覚を持って「ミニマリストです!」と公言して、約1年ほどが経ちます。

本当に、いろんなものを捨ててきました。中にはみれんがあって捨てられずに消費してなくしていったもの、代表格は化粧品類などはありましたが、服・本、家電、インテリア…と、売って、捨てて…と短期間に、一気に減らしてきたものがほとんどです。

身の回りのものを厳選した結果ではありますが、気づけば、「あれ?最近ものを捨ててないな?」ということに気づいたのでした。

捨てたものからしっかり学んでいる

これは捨てなくちゃ、もう使い切ったよな、という思いで捨ててきたものは、私の場合やはり「服」が多いです。

私は去年の8月~今年の8月まで、泊まる場所を日々転々とする、アドレスホッパーとして暮らしました。その暮らしの中で私の生活に定着したのは、「衣類乾燥機を使う生活」だったと思います。

ボストンバッグに入る少ない衣服を持ち出して暮らしていたので、洗濯をして暮らさざる得ない状況だったんですが、毎日の洗濯では、ホテルで衣類を乾かすなど、乾燥機がないと難しい状況でした。

私の手持ちの服は、その昔はもちろん「乾燥機を使う日々」なんて想像もしていなかったころ買った服でしたので、もちろん洗濯はできるものがあっても、乾燥機は表示に×が付いている服が、ほとんどでした(;'∀')

服の中に「タンブラー乾燥〇」がついている服なんてあるのか!?(日本国内でそれを見つけるのって、無理では?)…と思っていた時期もあるくらいです。

結果として、「乾燥×の衣服を乾燥機にかける」という、悪魔の所業をやる日々は続きました。悲しいかな、「乾燥機×」であるには理由があるわけでして…(;'∀')ちぢんだ、傷んだ、伸びた。そんな理由で早くに傷み、洗濯乾燥機は、大量にあった服を手放せるだけの気持ち(傷ませてしまったわけだし、という、心に理由ができる感じです)を私に植え付けてくれました。

ただその、「大量にあって傷ませて捨てた」と書く服の中には、もちろん「もったいない~( ;∀;)」と思う服もありました。

OLさんでしたので(いまもOLさんなんですけど…!)、

・23区
・インディヴィ
・アンタイトル

そういう感じの、OLさん御用達!みたいな服も、私もOLのはしくれ…持ってたんですよ…( ;∀;)(捨てましたけども)

そういう服ってけっこう高くて、セールだったけど1万円、とかするニットもありました。乾燥機にかけることになり、しっかり縮ませて、「あぁ~~~~( ;∀;)!!」となった冬のあの日。

高塚はやっぱり、「学ばねば」と思ったんでしょうね(;'∀')。

GAP(アメリカ製)のすごさ

最近、高塚の衣類はGAPが多いです。なんでかと言うと、タンブラー乾燥に〇ついてる服、あるんですよ(;'∀')

これはドラム式先進国のアメリカならでは、だと思います。(このルールで行くと、「トミーヒルフィガー」でも、衣類乾燥〇の服を見つけております。)

この衣類乾燥〇の表示を見つけた時、「国内に存在していたのか!!」とツチノコを見つけたかのような感動を覚えた高塚。
GAPが大好きになりまして、夏のボーナスで、いくつか服をGAPで買い足していたんです。

去年買った服などで手持ちに残っていた服を乾燥機にかけて暮らしていた結果、「乾燥機×」の服でしたために30回くらい着ただろう、と思われるある日に、傷みがあきらか目に見えてきました。

廃棄するぞ!…というnote記事が8月に残っているんですが、それ以来GAPの服で暮らすこと、約2か月。

乾燥機にしっかりかけてるのに、傷みもしないんですよ!!!(;'∀')

傷まない、縮まない、と感動する強さを誇っているGAPの衣服に感動しまして、OLではあるんですがそれなりに見えるGAPの服(シャツとパンツなど)で、コインランドリー生活を送らせてもらっています。

そういう強い服を得た高塚ですが、2か月もすると、少ない着数なので、そろそろ捨てるかな…という傷みが(これまでの服ならば)見えてきていたので、「廃棄する頃合い」…という、謎の時間感覚が、私の中にはありました。

時間がたっているはずなのに、廃棄しようという気が起きないのだが!!(;'∀')

今回「あれ?捨てるものがないな?」と思った、と言う記事を書くことになった裏側には、「タンブラー乾燥にしっかりマルが付いた服で暮らす」という、学びがあったんだよ…というわけでした。

服にストレスがなくて

こうして毎日を支えてくれているGAPの衣服なのですが、ぜんぜん傷みもしないし、洗濯・乾燥をガンガンかけて暮らせるので、暮らしが本当に楽になってきました。

コインランドリーで暮らしておりますが、洗濯にストレスがないって、本当にラク!!!

暮らしを少しでもよくすべく、頑張っていきたいミニマリストでした!

◆  ◆

GAP最高だよ…( ;∀;)

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!