見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

四畳一間に住んでいるミニマリストです(笑) 最近、肩書きが増えた気がして、折に触れてアプローチしていこうかなと思ったりしております。(;'∀')

そんな狭い部屋、住めるんですか? と聞いてくださるならば、住めるうえに、けっこう快適だ。…というお話をさせてください。

この狭さの理由は、室内に洗濯機置場がないことにあります。

洗濯機置場ってけっこう曲者です。アースはいるし、水道はもちろん、排水機能もついて、0.5畳くらいつかう。みたいなシロモノです。

これが室内にあるだけで、家賃がやけに高くなることを知っておりました。

これはもう、室内になくてもいいな。何なら私は過去、ホテルでコインランドリー生活してたじゃないか。

そのように思って、潔く「洗濯機は持たない」という選択をしたんですが、これには今現在、「コインランドリーがすごすぎる」という、暮らしの中の豆知識があるな。…と思っております。

素敵な場所、コインランドリー

高塚はコインランドリーがすごくスキだったりしています。

コインランドリーというと、古くは、え。あの幽霊出そうな場所ですか(;'∀')…と、昔の姿を知っている方もおられるかもしれないのですが…(笑)

ところがどっこいです。いまのコインランドリーは、すごくイマドキです。

洗剤がおしゃれ

場所によるとは思うんですが、高塚はコインランドリーの洗剤がすっごくスキです。なんなら、家庭用に戻ったとき、この洗剤だけ購入できないかと思っているほどだったりします。

香りが全くなく、洗浄だけに特化しているような、そんな洗剤です。お店側に「何の洗剤使ってるんですか?」と聞く伝言板がコインランドリーにあったんですが、「専用の洗剤です「○○(ソフター、みたいな名前でした)」っていいます」みたいに、お店側に聞く人までいるほど!

またネット情報ですが、アロマにこだわった洗剤を使っているコインランドリーなどもあるそうですね。(天然なので、香水ビーズみたいな香りじゃない、自然な香りなのだろうと思います)

洗剤がプロ仕様、と言うだけあって、洗濯ものはいま、過去にないほどキレイかもしれません(;'∀')

乾燥が早い

コインランドリーには、高塚は大型乾燥機がある場所を狙って行きます。

この大型乾燥機、物に寄りですが10キロ~15キロくらい入る乾燥機だと思うんですが、独り暮らし、3日分、くらいの夏物衣料だと、おそらく5キロ未満です。この10キロ入る乾燥機に、5キロの衣料を入れて乾燥を回すと、びっくりすると思います。

デニムが20分でからっからに乾きます。

デニムってけっこう乾きにくい綿の衣類代表、と言う感じなんですが、デニムとTシャツ、下着、タオル、みたいな、かんたんな衣料品だけならば20分で十分。という、大迫力の乾燥機だったんですね。

そしてこの乾燥は、10分100円とか、そのくらいの価格感です。

高塚の借りた部屋は部屋の外に共同の洗濯機がありまして、これはなんと、無料。コインランドリーの洗濯機は洗剤が素敵なのでたまに借りるんですが、汗をかいた日などは共同洗濯機で洗浄してから、乾燥機だけ借りに行く、ということもけっこうしばしばです。

(お店のコインランドリーを借りる時は、正直きれいな話じゃないんですが、5日分くらいの衣料を一気に回します(;'∀')これだと洗濯乾燥で1000円くらいかかります)

素敵な洗剤をとるか、無料の洗濯を取るか。最近目下の悩みだったりはしております(笑)

場所がおしゃれ

幽霊が出そうなコインランドリーは、今は昔。という感じです。多くのコインランドリーが地上1階にありまして(昔は地下が多かったでしょうか)、光を多く取り入れた、明るいガラス壁。

洗濯機も、温水仕様だったり、白い家電っぽいものもありますが、アルミ色の海外乾燥機を常備しているコインランドリーもあります。

見た目におしゃれで、こういう場所なら盗難も起こりにくそうなんだよな…と思う、とは、40手前・(いちおう)女の感想です(わかりませんけどね!?(;'∀'))!

本当は洗濯代行が気になるも

本当はすごく洗濯代行が気になっているんですが、洗濯代行を頼めるほどの服の枚数がありません( ;∀;)(ミニマリストの唯一の弊害かもしれません)

1週間も服を預けたら服がなくなってしまうので、悲しいかな日々洗濯は実施中! ただ行く行く、洗濯代行を頼めるくらいになりたいな~…とは、願うだけただ!と思ったりしております!

洗濯自体は好きなので、ウマく暮らしていきたい所存です!

◆  ◆

洗濯機がないだけ!(笑)

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!