見出し画像

くちの皮むけにはクリームじゃなくてスクラブだった件です

こんにちは、高塚アカネです。

今日は過去に書いたnoteの経過観察記事になります。

上記の記事を書いてから2週間強、経過しました。

切れた口角はなんとか治ってきまして、痛みも引いてきたかな、と思っています。

(この間、パンをかじろうとするたびに開く口角に本当に苦労しました(*_*;)

この、口角が切れる、というのは論外だとは思うのですが、高塚はもともとなぜか、口の皮が何層にもなってむけるタイプでした。

クリームも塗るんですがそれ以上にむけていく皮…指のささくれのように、はがそうものなら肉を断っていくそれは、どうやって処理すればいいやら?と知識なしと、生来のずぼらがあって、実はそんな状態なのにほおっておいていた…という、過去です(;'∀')

これ、クリーム塗っても治らないんだから、治らないんだろうな…。

そんなあきらめがあったんですが、嘘でした!!

口の皮むけが気になりすぎ、美容賢者の店へ

この口の皮むけに挑めるかもしれない、と思ったのは、本当に偶然が重なって起きたことでした。

てきめんに効く商品を見つけられた経緯は

①古い容器があったら回収するよ!と言ってくれている店があった
②過去そのブランドのファンで、容器を集めてた
③断捨離ついでに容器を返却に行った

☛ 商品に出会った!

こんな経緯で出会いました。

古い容器を回収してくれているのは、LUSHです。

上記の通りで、容器を回収してリサイクルしてくれている、というお店です。

LUSHではあらゆる美容のプロダクトがある気持ちがするんですが、中には、

・歯磨き粉
・マウスウォッシュ

…なんていう、オーラルケアにも手の延ばしたりしているワールドワイドな化粧品ブランドです。

お店を何の気なしに歩いていましたら、あるではないですか…。(;'∀')

リップクリームと一緒に、リップスクラブというコーナー!

高塚は思い出しました。スクラブにはけっこうな頻度で助けられていて、例えば韓国コスメの雄、スキンフードさんのブラックシュガースクラブ。

ご覧いただくとわかるとおり、ランキングサイトで角質ケアランク3位、とか、かなり有名商品で、わたしも1つ、持っております。

顔は、顔は!このとおりで、角質ケアとしてごわつきを落とすのに、スクラブをしっかり使っていたんです。

なのに私は口にだけは、スクラブを使わなかったから、いまこうなっているのだ…!

少し意識が回らない部位って、あるんだなぁ(;'∀')…と反省しきりです。

反省した結果、高塚は早かった…。LUSHさんでおひとつ、リップスクラブを買って自宅にお招きをしていた、というわけです。

美容ブロガーさんもチェックしていました

高塚の感想以上に、もっと賢者がきっと書いてる!と思ったら、やっぱりでした(;'∀')

マキアブロガー様!( ;∀;)尊敬&たよりにしてます!!

保湿効果の高い優秀リップも、素の唇のコンディションでその仕上がりに大きく差が出る!
そもそもリップを塗る前に唇のコンディションを整えておくのは当たり前。

ぐさっとポイント!引用させていただきました。( ;∀;)

マスク生活にかまけて一切ケアしていなかったのがわたしです( ;∀;)

そしてLUSHのリップスクラブの使用感にうつるんですが、ざっくり、成分は砂糖(か微量の塩)と、油、色素・香料でできています。

このざらざらした砂糖で皮が剥けている口をマッサージする、というのがポイントでして…

マッサージ後、スクラブは半分溶けて、半分残っている状態。洗い流すか、濡れコットンで拭き取ります。

唇の皮剥けがとれて、スッキリ!

オイル分が残り、多少は保湿された状態になりますが、スクラブ後はリップクリーム、オイルを塗って保湿が必要です。

スクラブなので、剝がれたものをきちんと、すっきり落とす、という役割に特化しているんですね。

やさしく剥がしながら、油の成分でちょっとだけ保護してくれる、この仕上がり感が秀逸でして…!!

高塚も、マキアブロガー様と同じ体験をしまして、ずるずる…とむけていた口の皮。一掃されました!!( ;∀;)(もっと早くやっておきべきだったよ…)

使用して思った頻度

スクラブは、一般的な話ですが週に1~2回でよく、それ以上はやりすぎだ、と言われます。

ただ口のかわむけがひどかった高塚…全部すっきりオフするのに、3日かかった。…という事実、ご報告いたします(;'∀')

3日間くらいなら、毎日やってもいいかもしれません。また、毎日口紅を塗るような頻度の方は、ケアのためにぬる前、やさしくやれば毎回やってもいいかもしれないほど!

砂糖のざらざらは本当に少量でいいので、コツをつかめば小さい商品ですがすごく長持ちしてくれます。

顔も、味も(砂糖なので(;'∀'))バツグンにいいので、ぜひこれはnoteに残しておかねば!と書かせていただきました!

まとめますと

もうこの記事のまとめは一択ですね…(;'∀')

乾燥などでくちの皮が何層にもなってむけたなら。クリームじゃなくて、それはスクラブではがすのだ!!

☛ 剥がれたものははがさないと治らない。

いまはすっきりして、リップクリームを塗るのがたのしいです( ;∀;)

◆  ◆

タイトルまた来てね

画像2


ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!