見出し画像

骨格診断 体験記(太っているし背も高いのに「ウェーブ」だったよ(涙))

こんにちは、高塚アカネです。

高塚はミニマリストになろう!と決めて、全力投球の努力を続けています。

最後に残っている大物は洋服。数は3桁を超え、クローゼットがあふれておりました。

それも、これも、どれも、

「自分に何が似合っているのかわからない」
「ただ好きな服を買い集めた結果」
「好きで買ったのに活用していない服アリ」

クローゼットに関しては、本当に燦々たる結果がそこにありました。

これにメスを入れようと、まず取り組んでいるのが先に記事にアップしている「エアークローゼット」の利用です。

借りる服で所有する服の数を減らしたい。これは今まさに取り組み中で、効果も感じられてきたものでした。

そしてもう一つは、「似合う服を人に決めてもらおう」。

自分の好きな服を買い集める時代はもう終わった、と高塚の意識変化があったうえ、というお話が主になりますが、これに取り組むなかで、「骨格診断」が出てきた話を書かせてください。

人に「似合う」と思ってもらおう運動

高塚のクローゼットは…。涙
先日noteにアップしたこちらの記事も良ければよろしくお願いいたします。( ;∀;)

”自分にあったファッションで”
”自信を取り戻したい”

まさしくこれだ!!…と思ったんです。( ;∀;)

自信がない、自己肯定が低い結果、「服で自分を良く見せよう」の意識が働いたのか…服ばかり買い集め、依存した結果今のクローゼットが出来上がりました。

自分では「洋服スキ!」と思っていますので、好きなものばかりではありました。ですが、上記引用の記事中にも記載したのですが

本当は〇なのに△と言われる

こういう現象が高塚幼少期からありまして、本当に「スキな服の中で似合うものってなんだっけ?」と迷子になった、という経緯があります。

背が高い、というのが高塚の身体特徴とお伝えさせてください。この結果何が生まれたかと言いますと

・男の子の服が日常ファッションだった(幼少期)
・今でも、メンズライクな服が好きだと思ってた

実際スキでもあるのですが、好んで男っぽさのある服を着ますので、

・スーツ
・革靴(ドクターマーチンとかです)
・ワイシャツ

…そんなものが大好物でした。

ところが、今回主題に明記させていただいたのですが、

骨格診断の結果・ウェーブだった

これには補足が必要ですよね!!(;'∀')

いま、巷には流行の身体的特徴の診断で、「骨格診断」というものがあります。

おもに特徴が3つあり、

・ストレート
・ウェーブ
・ナチュラル

女性の骨格はその3種しかなく、どの女性もこのどれかに当てはまる。その結果、似合うものが決まっている。…という、革命的な診断です。

ざっくりした知識しか持っていなかった高塚の、間違った知識を披露いたします。

ストレート:上半身・肩幅がはっきりしている女性
ウェーブ:下半身が大きめな女性、洋ナシ型というか
ナチュラル:骨ばった女性、大きめの女性
※高塚の思い込みであり、間違った意訳です!!!(;'∀')

本気で、こう思っていたから恐怖です(;'∀')

高塚は背が高かったので、ゼッタイ「ナチュラル」だろう。…と思い込んでいたふしがありました。

そして「ナチュラル」は、一般にどの本を見ても、

・ボヘミアンな服
・マニッシュな服

が似合う。…と書いてありました。

高塚は自分が好きな服のジャンルもボヘミアンやマニッシュな服が好きだったので、大丈夫だろう…と思い込んで好きな服を買い集めていたのに。です。

結果はウェーブでした( ;∀;)

ウェーブとは

女性らしい体型と言われていて、こんな特徴があります。

・二の腕は細く、上半身は胸がへこんでいて寂しい印象がある。
・下半身が重心下にあり、おしり位置が低い。
・重心下なので、女性らしい体型。(下半身に特徴あり)

…と、こんな風に表現されることが多いです。

そういう表現なので、高塚は

小柄、あるいは、おしりの大きなグラマラスな人がこれなんだろうな

そう思っていて、全く自分がこれだとは想像もしていませんでした。

高塚は知識もなく自分の思い込みが激しいことを自覚していたので、先日、プロのサロンを訪問して、骨格を診断していただきました。

その結果なので、間違いございません。

太ってますし(15号)背も高いのに、ウェーブです!!(;'∀')

太ってる、背が高い、というのは、骨格診断においては「関係ないのだ」と一刀両断でございました(;'∀')

わかったこと

ウェーブである、と判明してからですが、こんなものが似合わない、とわかってきました。

・ワイシャツ
・デニム
・ハイネック

上記は一般にネットでも見ることのできる情報なので、気になった方は検索くださいね!

高塚はこれにぞっとしたんですよね、

ミニマリスト代表の、スティーブ・ジョブズがハイネックとデニムです(;'∀')

ミニマリストになろうとするあまり、実はジョブズのまねをしようか、とまで思い込んでいた事実もある…とは、余談です。

骨格診断を受けていなかったら、

・似合わない服を制服にするところだった!!(;'∀')

これはまずい…と思って、診断を受けてから猛勉強した結果があるので、これは明日書かせていただきたいと思います。

まずお伝えできるのは、

思い込み、やめようねみんな…(;'∀')!!

高塚アカネとの約束だぞ!!

◆  ◆

衝撃の診断結果だよ本当に( ;∀;)



ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!