見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚、歯科衛生にかなり自信があったりしております。

毎月歯医者さんに通っているんですが、すごく仲のいい歯科衛生士さんに、この間「ウォータージェットドルツ」を買ったことを報告したんです。※

※実際に買いました。ウォーターピック、とかと言われる商品だと思います。

その時に、

「買っちゃったか…アカネさん、たぶんそれ、要らないと思うんだ(;'∀')」

なんですと(;'∀')。

ウォーターピックがいる人は…

その歯科衛生士さんが言うには、ですが、

「ウォーターピックって、正直歯磨きあんまりしない人が使うものっていうか…。歯周病予防とか、正直アカネさん毎月してるじゃない?」

水を使って、歯周ポケットとかをきれいにする、素晴らしき歯科衛生機械が、ウォーターピック。

そう思うと、わたしの場合は…ですが、

「アカネさんみたいに、歯に物があんまりつまらない人とか、毎月歯医者さん来てるような人って、そんなに効果感じないかもな…(;'∀')」

なんですと(;'∀')<2度目!

そう言われて、正直歯医者さんから帰ってきてウォーターピックを使ったら、

何も感じなかった!(;'∀')

すっきり…はするんですよね。水ですから…。

ただ、色は変わるわけでないし、物がもともとあまり詰まっていないので、何かがとれる、と言う感じでもない…(;'∀')

ウォーターピックは、使うは使うんですが、自分の自己満足を満たすためだけのグッズとなり果てております。

こだわりの歯科衛生

わたしはかなり昔から歯科医さんに通っておりまして、20歳前後で、親知らずを抜いた、くらいの頃から、1か月~半年の間に、必ず1回は通っています。

そうすると歯石もとってくださいますし、歯周ポケットを消毒してくれたり…もあって、39歳、口腔状況はかなりいいんじゃないか、と思えます。

最初、20歳くらいのとき、言いにくい話なのですが「口臭」にちょっと悩んだ時期がありました。

実は親知らずが膿みまして、物理的にいろいろあって…(;'∀')ごにょごにょ。

そしてコーヒーをよくブラックで飲んでいて、舌も黄色い感じ…。

風邪も良くひくし、具合が悪いのが徐々に進行していっていた、かなり荒れていた時期です。

この口臭は、もう悩みたくないな。そう思いましたら、親知らず(4本生えてました)を勢いで抜くことにしまして、先生にはさらに、

「先生、口臭予防をしたいんですけど、何かありますか?」

…と、正直に約20年前、「ブレスケア」とかが出てきたばかり、くらいの頃から、医者を頼っていたんですね(;'∀')

先生が言うには

先生がおっしゃったのは、「ブラックコーヒーは口臭の原因になります」ということ。20年前からおっしゃっていたので、間違いないです。

口臭予防するには、コーヒーを飲んだ後に水を飲む。それだけでも変わると思う…ということをおっしゃっていました。

その後、5年強通い続けて、「口臭予防になることありますか」と聞き続けた結果、「舌(舌苔)をとる」という手法も、ちょうど出てきたころでした。

そのころ、わたしはアーユルヴェーダにはまっておりまして、

上記に、詳細な器具がのっているんですが、「タングスクレーパー」という、銅でできた舌みがき用の専門器具があります。

これが私的には大ヒットしまして、ごそごそと舌の汚れがとれることに感動。26歳~27歳くらいで購入したんですが、10年強たったいまも、なんと。現役で使ってます(;'∀')(大丈夫かと心配にはなるんですが、銅でできていて、サビもしないので、普通に使ってます)

アーユルヴェーダでは舌の汚れは「アーマ」と言うそうなんですが、舌苔をケアしていると、風邪もひきにくい感じがします。

(そして体調が悪い時、けっこうべったり舌の汚れが付いている気がする…という。体調の指針にもなります)

歯周病は怖いよ

けっこうびびりなタイプなんですが、わたしは自分の持病は差し置いて、怖いと思っている病が、

1位 糖尿病
2位 歯周病
3位 肝臓関係
4位 腎臓関係

…です。この病気が怖いあまりにお酒をすっぱりやめております(;'∀')

歯周病は、毎日のケアで予防できますから、40歳くらいになったら、気にしてみましょう!

予防できるものは予防して、元気に暮らしましょうね~

◆  ◆

ただコーヒーを飲むので、今でも口臭とは戦ってる気がします(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!