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[DX事例88]AIがメガネのバーチャル試着やみんなに似合うメガネを作り出す_株式会社ゾフ

ITコンサル×パートナーCFOのタナショーです。

このnoteではDX事例やIT活用事例の紹介を通して、経営者の方がITを身近に感じたり面白いと思ってもらえることで、企業の成長に役立つ情報をお届けしていきます。

今回はメガネ業界からです。創業時から低価格メガネの製造・販売を続けているメガネブランドZoffを持つ株式会社ゾフのAIを使ったメガネDXです。

AIを使ったバーチャル試着やみんなに似合うメガネを作る!ZoffのDX事例

Zoffといえば創業当時、レンズ込みの価格で「5,250円、7,350円、9,450円」の3つの価格のみで商品を展開したことでニュースになりましたね。
自社で企画、製造、販売までを一括して行うことで徹底的にコストを抑えることで実現できました。低価格でかつ高品質なメガネを作り出すZoffは、昨今AIを使った商品サービスを展開していますのでご紹介していきます。


①スマホでメガネの試着ができるサービス「Zoff Virtual Counter」

メガネは自分で似合うものを選ぶのが難しい商品であり、メガネの種類も多数あるため試着をしようにも時間がかかる商品です。

Zoffは株式会社ACESと共同開発を行い、スマホでメガネの試着ができるサービス「Zoff Virtual Counter」を2021年11月に開始しました。
Zoff Virtual Counterは「おうちにいながら、店舗スタッフからのお勧め商品を試着して選びたい」という要望に対応したサービスとなっています。

接客経験豊富なZoffスタッフからアンケートを行い、約17万件の顔画像評価データを機械学習したAIを開発。顧客は簡単な質問に答えるだけでZoffの店舗スタッフお勧めの商品をピックアップし、バーチャル上で試着することができます

PRTIMES「スマホで試着ができるサービス「Zoff Virtual Counter」を導入開始。Zoffスタッフ約720名が17万枚の顔画像データを評価して生まれたオリジナルAIを採用!」より抜粋


実際の操作としてもスマホ上で自分の写真をもとにバーチャル試着ができるため、メガネをかけたまま利用することができます。リアル店舗で試着をする場合お店のメガネは度が入っていないので、視力の悪い人などは実際の使用感を確認することが難しい状態にあります。
本サービスにより、メガネをかけたまま気軽に試着ができるため顧客からも好評だそうです。


②AIがみんなに似合うメガネを生成「Zoff NEW STANDARD」

先ほどは一人一人に合わせた最適なメガネを提案する、という取り組みでしたが今度は逆の発想です。
ZoffはAIが平均的な顔を生成し、その平均顔をもとに「みんなに似合うメガネ」Zoff NEW STANDARDを2022年1月に発表しました。

さきほどのバーチャル試着は「さまざまな商品の中から自分に似合うメガネを試着して探せる」サービスでしたが、「そもそも自分に似合う眼鏡がわからない」という顧客もいます。選んだメガネが似合っているか分からないという顧客の声を踏まえ、Zoffは約2,000人の顔画像から30代男性の「平均顔」をAIが生成。

その平均顔に似合うメガネを作成することで「メガネ選びの必要がないみんなに似合うメガネ」Zoff NEW STANDARDの開発につながりました。

PRTIMES「似合うを科学したメガネ「Zoff NEW STANDARD」が新発売!」より抜粋


「似合うを科学したメガネ」と銘打っており、本来なら不特定多数に合わせて設計するメガネと違い、AIが生成した平均顔に合わせベストバランスとなるよう設計されているそうです。シリーズのバリエーションとしても、プラスチック4型とメタル2型の6型全24パターンと豊富な種類が展開されています。

誰にでも合うメガネならリアル店舗での試着も不要ということで、オンラインでの売上も好調のようです。



まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はDXに関連したIR情報等があまり見つけれらなかったため、いつもの経営戦略とDXの関連性については省略させていただきました。

今回の取り組みは、AIが「”一人ひとり”に合わせた商品提案」と「平均的な顔である”一人”に特化した商品作り」という一見相反するような取り組みでした。

万人に合うような”平均的な”メガネを作ろうとすると、商品サイズや機能としても汎用的な作りになってしまいがちです。
ですが、AIが作り出した平均的な顔である”1人”に合わせて商品を作ることによって、その人専用のメガネで作ったにも関わらず結果的に「みんなに似合うメガネ」になるというものでしたね。
今回の取り組みは色々な意味で逆転の発想で作られた事例だったかと思います♪
次回の記事も楽しみにしていただければと思います。

タナショー

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参考にさせていただいた情報
PRTIMES「スマホで試着ができるサービス「Zoff Virtual Counter」を導入開始。Zoffスタッフ約720名が17万枚の顔画像データを評価して生まれたオリジナルAIを採用!」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000449.000002864.html
PRTIMES「似合うを科学したメガネ「Zoff NEW STANDARD」が新発売!」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000463.000002864.html
ミライのアイデア「スマホでメガネを試着できる「Zoff Virtual Counter」が予想以上にスゴかったので開発者に話を聞いた」
https://www.mirai-idea.jp/post/_zoff

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