見出し画像

「旦那を許せない=自分を許してはいけない」って感情かも

何かギュッと握っているモノありませんか?

今回は
『自分のことマルっと認めてますか?』
というお話です。

あなたは、身近な人で
この人許せんわ~って人いますか?

 


最近
田嶋英子さん著書 
『うちの子コミュ障かも?と感じたら読む本』


 を読んだ時に、ふと、心の底でまだ自分を許してないなってことがあったことに気づいたんです。
(この本、育児本のカテゴリーですが、これは大人に読んで欲しい!!)


それは・・・
『過去、旦那の言動に対する
やりきれない不満感情を
子ども達に当たり散らしてきたこと』

ここを詳しくお伝えすると
さらに長文になるので今日は割愛
機会があればお伝えします。

で、旦那の事を
腹立たしく思っていますが、
その根っこにあるのは、
過去、腹立たしい感情を
子ども達にぶけていた。
そんな自分を許してはいけない

 
許したら、あんなに当たり散らして
怖い思いをさせていた子ども達に
申し訳ない
だから、旦那を許さない

旦那を許さないことで
過去、自分が子ども達に
やってきた数々のことを
忘れないために
旦那を許さない


という流れになってるな~と
感じました。

旦那もいい迷惑
子ども達も勘弁してよ~
って感じでしょう
なにより
自分自身からも
いつまで根に持ってるん
ってツッコミがきそうです

やったことを後悔している自分
そこをマルっと認めてあげる

 すぐには難しいと
思っている私がいますが、
私と同じように
身近な人を許さないことで
過去の出来事を
ギュッと握って離せない人の
お役に立てばと思っています


少しでもギュッと握っている心が
緩みますように^^

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?