見出し画像

【生き物からのラブレターα】10本投稿したので中間報告&お知らせ

こんにちは、ひとでちゃんです☆
はじめましての方もいつも読んでくれている方もご訪問ありがとうございます。

生き物からのラブレターを解読しようと始めたエッセイの連載ですが、とりあえず10本投稿することができました!

10本投稿してみて色々と思うところ、変更点など出てきたのでご報告いたします。

エッセイのタイトルを「ほねなしエッセイ」→「生き物からのラブレター」に変更します。

”ほねなし”とは、無脊椎動物のことを指しているのですが、まぁ何のことだか普通は分かりませんね。ほねなしという言葉を普及させたすぎて何にでも使ってしまうのが私の悪い癖です。ほねなしエッセイもどんな内容なのかイマイチ分からないのではないかとのご指摘をいただいたので、もう少し分かりやすいタイトルに変えてみました。

とりあえず生き物のことが書いてあることぐらいは分かるようになったと思ってます。くろみ庵さん、ありがとうございました!

記事に有料部分を追加します。

エッセイは基本、文章だけで書いてます。文章だけで伝わるように努力しております。が、やっぱり出てきた生き物の写真や動画も見たい!という声にお応えして、有料部分で写真や動画、イラストを交えてのさらに詳しい解説やこぼれ話を追加することにしました。

写真などを用意する手間もあるので、僭越ながら有料とさせてもらいます。
また、エッセイ本文は毎日投稿を目指しているので有料部分の追加は後日になります。

後々10本ごとに有料マガジンとしてまとめて、マガジンはお得な割引価格で販売しようかなと考えています。

ご興味ある方は、どうぞよろしくお願いします。

↑有料部分、追加しましたっ!

ラブレターの解読状況

解読できているのかどうかは分からないけれど、自分の中にこんなにも多くの生き物との思い出が詰まっていることに驚きました。そしてそれを出したがっていることにも。

エッセイを書こう!と思った時に、主に大学での実習やヒトデの研究を始めてからの話を書くことになると思っていたのですが、予想以上にそれ以前の普段の生活の中での思い出が色々と湧き出てきました。それだけで10本書けてしまいました!

本当に生き物はいつもそばにいて私を見守ってくれていたんだな、と書きながら心温かくなっています。

ネタはまだまだあります!さぁ、いよいよ次回からは臨海実習の話を書きたいと思ってます。ヘンテコな生き物がたくさん出てくると思いますので、お楽しみに。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


☆☆生き物との出会いや体験を綴るエッセイ連載中☆

他の記事も読んでみてね♡




地球レーベルの活動資金として「自然を守る」ために使わせてもらいます!ぜひサポートよろしくお願いします。