リアルマイクラで子供も大満足。トンネル工事で出た岩石からザクロ石を探す!
トンネル工事で出てきた岩石を割って、宝石を探そう!そんなワクワクするイベントに参加してきました。というか主催者側です。地球レーベルです♡よろしくお願いします〜(笑)
まず驚いたのは、山を掘ると石がこんなにもたくさん出てくるんだ!ということ。あたり一帯白っぽい石の山。木が生い茂る緑豊かな山って、なんとなく土で出来ている気がしちゃいませんか?表面はそうなんだろうけど、中身は全部固い石なんだな〜と改めてビックリ。
トンネル工事がなきゃずーっと埋もれたままであったろうものが今、目の前にある不思議。
基本は花崗岩。長石(白)と黒雲母(黒)と石英(透明)という鉱物が混ざり合っている石です。街中でも建物や色んな構造物によく使われているので、見たことある人も多いと思います。
たまにペグマタイトと呼ばれる結晶の大きいものがあって、これを見つけるとテンションがちょっと上がります。黒雲母の結晶がどうしても海苔に見えてしまう(笑)
黒雲母の間に石英が脈状にはさまったオレオみたいな石を見つけた子がいて、こっちはクリームが少なめ!とか謎の議論で盛り上がったりしました。
そしてお目当てのザクロ石。ピンク〜濃い赤の鉱物がちょいちょい入っているのが見つかります。
10時前に集合して、最初の説明を少しして、さぁ各自自由に採集しましょう!え?11時半まで!?と正直、そんなに時間いる?飽きちゃわない?と思っていたのに、しっかり時間ギリギリまでみんな熱中して石を叩いてました(笑)
ザクロ石もけっこうすぐ見つかるんだけどね、粒の大きさとか他の鉱物との混ざり具合とかが違くて、もっといいのないかな♪って止まらないんです。
そろそろ集合してくださーい!と声掛けに行ったら、うちの夫が遠くで一人黙々と作業していて思わずニヤけてしまいました。大人も夢中になれます。
ホンモノに触れること。
地球レーベルではこれを大切にしています。
石を叩くと微分が飛び散るので、なんだか全身粉っぽい。基本的に白っぽい石なので、照り返しでめちゃくちゃ眩しかったり。大きすぎる石に挑戦したら見事に跳ね返されて、手がビリビリしたり。
そんな経験もすべて学びとなります。もちろん、自分で宝石見つけた喜びもね♡
最近はマインクラフトをやっている子が多いので、岩石詳しくてこっちがビックリします。でも本物を見たことある子は少ない。実際自分で発掘することなんて、さらにないでしょう。
思いっきりハンマーを振り回して石を叩くなんて普通は許されないから、それだけでも楽しいみたい。うちの子も最初はビビってたのに、途中からハンマーを手放しませんでした(笑)
ここの黄色っぽい部分は放射性物質のウランを含むベータウラノフェンという鉱物なんだよ、と講師に教えてもらって一瞬ビビる一同。放射性物質。イメージ悪いですよね。でも本来自然界に当たり前にあるものです。放射線を出すのも自然の循環の一部。私たちは普段から放射線を浴びているし、自然に微量に存在するものはたいして影響ありません。
黄色い部分を含んだ石を持ち帰りたい子と、放射性物質は持ち帰りたくない親でプチバトルが起こっていました。うーん。親の気持ちも分かる。子供の気持ちも分かる。
何も知らずに恐るのも違うし、知ったかぶって扱いを誤るのも違う。
だから謙虚に学び続けることが大事だと思っています。
実物を持ち帰るのが無理なら、君の感じたそのトキメキを違う形で持ち帰るのもいいかもね。そのために表現というものがあるのかも。写真でも絵でもいいし、こんなふうに文章にして残しておくのもいい。
自然との付き合い方をまた考えさせられたのでした。
ちょうど紅葉シーズンで、周りを囲む山々が彩どりで美しくて癒されました。秋って鮮やか。良い観察会でした。
この記事が参加している募集
地球レーベルの活動資金として「自然を守る」ために使わせてもらいます!ぜひサポートよろしくお願いします。