見出し画像

ヒトメタニューモ

に、かかったようです。
娘が。


19日から軽く咳はしとるなぁと思ってて、
20日に一瞬起き抜けで37.7℃あったけど午前中の間で37.1℃になって。
娘は平熱36.9〜37.1度℃って感じなので、まぁあんまり心配はしてなかった。18〜20日まで保育園もお休みしてたし、そもそも台風だったからね。医者に行くより自宅隔離で安静にしてるのがえぇやろ的なね。
21日の朝もちょっとポカポカしとるかなー?とは思いつつ、まぁ登園は出来るねぇって感じで。保育園でも元気で、15時くらいにやっぱり先生が「あれっ、あったかい?」と思ったらしく体温を計った記録がついてた。36.9℃。普通。

が、16時40分に計ったら37.9℃ですって。
1時間半で急に1℃上がる、それが幼児。
やー、わからんねぇ。

で、22日は急遽仕事を休みにしてもらって、病院へ。
発熱外来の予約がちゃんと取れるかがほんとに不安だったから、予約取れたっていうだけでめちゃくちゃホッとした。23日以降3連休だしね、ある意味このタイミングで良かったよ。26日(月)も戦争度マシマシだろうな……。怖いからほんと重症化しないでこのまま3連休内で落ち着いてほしい。

んで、調べてもらったのは
・コロナ(抗原検査)
・RSウイルス
・ヒトメタニューモ

この3つ。今の流行りがこれなんだって。
で、前者2つが陰性。まぁそれも何よりな情報だね。

ヒトメタニューモってあんまり耳慣れないんだけど、幼児界隈では有名なやつみたいで。
不慣れな人は「ヒト……なんて?」ってなるし、慣れてる人は「あぁー、ヒトメタかー」みたくなるので綺麗に反応が二分しててちょっと面白い。
初期症状が完全に「風邪では?」の感じのやつで、でも長引くと中耳炎や気管支炎に繋がってくるようで。とりあえず水分と睡眠をとのことだった。

娘は今、ジュースとおっぱいをぐびぐび飲むので水分面はあまり心配がない。ご飯もまぁ、あんまり意欲はないけど多少食べてくれるからまぁ良し。時々吐くけど。まだ熱もあるけど、時々部屋の中を走り回る程度の元気さがある。今日行った処方箋薬局では薬剤師さんから、「娘さん元気ですね。今ムーンウォークしてましたよ」って言われた。何してんの君。
ちょっと心配なのは睡眠かな。なんかすぐ目を覚ましちゃう。ので、ずっと私が添い寝し続けてる。それでも30分刻みとかで起きる。「おきるぅ……」ってグズって、30秒でまた寝る。一昨日がそんな感じで、昨日は一度寝付けば割と長く寝てくれた。良くはなってるんだろう。そんで総合睡眠時間は長めに取れてるんだろうけど、こんなんでえぇんかね。
今デレステで推しのイベント中の私としてはやや手痛いが、まぁこればかりは仕方ない。こっちの推しが泣いてるとあらば、ある程度は諦めるしかない。

とか言ってる間に、23日か。
今日から2歳4ヵ月だねぇおめでとう。
早めに治して、楽しく元気なスタートを切っておくれね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?