見出し画像

たまごころころ

ご存知ですかね、この歌。
『たまごころころ』で検索すると、何故か『コロコロたまご』ばかりヒットする。ごめん、君じゃないんよ。
『たまごパカッ』とか『まあるいたまご』とか様々な類似曲が多く出てくるけど、どこがオリジナルでどこが派生なのか、それとも完全別枠なのか、段々わからなくなってくる。おかあさんといっしょオリジナルの可能性も高いなこれ……?

TテレとかいうYouTubeチャンネル(とてもパクリっぽい名前なのがなんだかなぁとは思う)の動画が上の方に出てくるけど、まぁそれで歌われてるやつですね。
検索がイマイチうまくヒットしないので、とりあえず自力で歌詞を書く。おかあさんといっしょで何回か流れたのを耳で覚えただけなので、正確じゃないかも。ご容赦あれ。

***********

たまごコロコロ たまごコロコロ
あたためて あたためて
ピキッ ピキッ パカッ!
アヒルさんの赤ちゃん(ピヨピヨ♪︎)
たまごコロコロ たまごコロコロ
あたためて あたためて
ピキッ ピキッ パカッ!
ヘビさんの赤ちゃん(ニョロニョロ♪︎)
たまごコロコロ たまごコロコロ
あたためて あたためて
ピキッ ピキッ パカッ!
恐竜さんの赤ちゃん(ギャオギャオ♪︎)


***********


歌詞は比較的簡単で覚えやすい。
手で卵の形を作ってパカッとしたり、子どもも手遊び参加がしやすい良い歌だと思う。
何より、アレンジがしやすいのがすごく良い。

娘はこの歌がとても好きだ。
まだ本人が歌うことはあまりないけれど、こちらが歌うと手で卵型を作って揺れてたりする。可愛い。

で、歌い終わったら「ワニしゃん!」とか言ってくる。これは『次はワニが生まれるバージョンで歌え』の指示だ。はいはい、何回でも歌いますよ。

歌うのは良いのだけれど、なんせこちらが大人としての知識があるもので、歌いながらの違和感があったりする。

「タヌキしゃん!」
(タヌキ、卵で生まれねぇな……)

「クマしゃん!」
(クマも卵生にされてしまった……)

「カエルしゃん!」
(カエルは卵生ではあるけど、『ピキッピキッパカッ』のやつではないな……しかもカエルさんの赤ちゃんってオタマジャクシなんだけど、合いの手は「ゲロッゲロッ♪︎」でよかったんだろうか……)

「ヒヨコしゃん!」
(ヒヨコさん『の』赤ちゃんとは……???)

「娘ちゃん!」
(とうとう娘(2歳)の子どもまで……!?まだ早い、まだ早いよ!しかも卵生!あっこれ、「娘ちゃんの赤ちゃん♪︎」って口に出してみた時の違和感がすごい!!想像以上に謎の歯がゆさ!!!!!)


うーん。自由。笑

常識に縛られない娘のリクエスト、やや身構えもするけどそれ以上に楽しみだなと思いながら、今日も歌い続けている。
今度は何が生まれるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?