見出し画像

生誕4年目ガール

『2024年3月23日〜4月22日』+『4月23日〜5月22日』の2ヶ月分の記録。

最近、絵を描くのにまた1ヵ月費やすものだから描いても描いても追いつかず、これは3ヵ月おきくらいにまた延長するか……という気持ちと、いや2ヵ月分でも結構色々描きたいところがあるのに3ヵ月分は入りきらんやろ頑張れ私、という両方の気持ちがある。
まあそんだけ色々描きたいと思えるイベントがあるのは良いことだから、もうちょい頑張るかね。娘の個人情報的な兼ね合いもあるから、まぁほんと何歳までやるべきかっていうと悩むとこなんだけど。でも、もうちょい続けたいな。


*****************

今回も色々遊びに行ってますよ!
友人の近所の児童館!めっちゃ全力の鬼ごっこした。黒ヒゲ危機一髪が予想外に盛り上がりました。
昭和記念公園!中広すぎワロタ。スワンボート乗ったりシャボン玉吹いたりでっけぇ滑り台で遊んだり。
東京遊びマーレ!雪遊びしたりゲーセン遊びしたりするけど、結局君はでっかい滑り台が一番好きだねぇ……。この手の施設で必ずこれに落ち着く気がする。
職場の労組によるバスツアー!マザー牧場めっちゃ楽しかったのに、延々と「早くいちご狩りいこ?」って要求された日。それは夕方のプログラムだから待ってくれ。
おじいちゃんおばあちゃんとズーラシア!ピンクのうさぎのぬいぐるみを買ってもらいました。今回は動物より遊具にご執心だったので、次回は遊園地とかの方がえぇやろか感。


そういうあちこちへの出歩きに、必須アイテムなのが『スティックゼリー』。
いやここ半年くらい世話になり続けてるんだけど、1回も描いてなかったなって思って今回イラストに入れました。もっと前はクッピーラムネが最強だったのに、ラムネはあんまり食べなくなったんだよなぁ(尚、アンパンマンラムネだけはめっちゃ好む。別にアンパンマン派じゃないはずなのに)。
ハイハインとかも気がついたら食べない時期が来たし、こういう『この頃これが好きだったよね』もちゃんと記録しとかなきゃだめだなぁ。
ちなみに我が家では『みんなだいすき!スティックゼリー』が最強。

画像はトイザらスさんから拝借
(メーカー本家ページの画像小さすぎる……)


うちの近所の店だとこれを一カ所しか扱ってなくて地味に困る。いやスティックゼリー自体は色んなメーカーが出してくれてるんだけど、これ以外のシリーズだと娘が『青りんご味』を食べたがらず、他のばかり食べるので在庫が偏るのである。私食べてないからわかんないんだけど、そんなに味違うの……?

ゼリーの話で思い出したけど、そういや食事に対して『これはまだ与えちゃだめ、気をつけなきゃ!』みたいに構えることがあまりなくなったから、そのへんはいつのまにかだいぶ楽になったな。雑になってきたのいつからだっけ、3歳越えたくらいからだっけ?
回転寿司で私の注文した寿司も食べたがるので、生魚も解禁済み。でも寿司屋でもファミレスでも、大体テッパンとして食べるのは『キッズうどん』。もうほんとうどんが最強。そこにゼリーもついてれば尚良しって感じです。
ほんとゼリー好きだな君。
そういや夫が買ってきた『ゆでたまごメーカー』、あれもなんだかんだ家族みんなの愛用品になってきてるな。娘も卵とかチーズとか大好き。良いぞ、タンパク質を取れ。


トイトレの話。
シルバニア代がどうのと言わずとも『日中はパンツで過ごす』が定着したのはだいぶ進んだなーっていう感じがする。保育園でも使わないから、昼間用のオムツ、まるまる1袋余っちゃったな……友人に譲るべきなのか、いやでもまだ念のため残しておくべきなのかと悩むところ。捨て時が見出しづらいよなこういうのって。
夜はまだまだオムツ継続。一度パンツのまま無事な夜を過ごしたけど、その後結局失敗してるので、まぁこのへんはもうちょい様子見で。本人の主張によると、夜寝る前のトイレが『怖い』らしいんだよなー。うーん。
それはそれとして、補助便座を使わないことが増えたのは意外だった。大きくなったとはいえギリギリ100cmに満たない小さな身長だから、まだまだ補助便座はあると嬉しいアイテムだとばかり。いや、君がえぇなら全然えぇんですけども。そのくせ外出先で「補助便座ないねぇ」とか言ったりする。いるのかいらんのか、どっちなんだい。

授乳。
4歳になっても結局まだ続いてる。
これ書きながら、6/6は寝る前に1分だけ、6/7は一切飲まなかったので(これはそろそろ……?)とソワッとしたけど、6/8の夜も6/9の朝も普通に飲んだ。飲むんかい。
でも朝起きた時、飲まない日も増えてきたんだよね、夜寝る前のルーチンがなかなか消えないなーって感じ。2ヶ月後の私ー、進捗どうですかー。報告楽しみにしてますねー。

口癖。
やたらと「『〇〇』って言って♡」って言ってくるのが、正直ちょっとウザい。私のセリフは私が決めたいので、あまり人のセリフを操作しようとしないでほしい。3割乗ってあげるけど、残り7割は断るようになった。パパは9割方乗ってあげてるので優しいなって思う。
でも脈絡なく「ママだ〜いすき♡パパもだいすき♡」って言ってくれるの天使。幼児ってマジでこういうあざといことを下心なく言ってくれるんだ……それ、架空の存在じゃないんだ……育児するまで「流石に脈絡なくそんなん言わんやろ、願望詰め込みすぎ」ってちょっと思ってたわ。何かオモチャとかあげたからーとかじゃなくて、なんもしてない時にマジで急に言う。息を吐くように突然言う。すげぇ。可愛い。一生そうであれ。


おもちゃ。
シルバニアは相変わらず大切にしている上で、誕生日プレゼントとしてアクアビーズを与えたのがだいぶヒットしている(尚、シルバニアキャラばかり作っている。フレアちゃんは今3人作成済み)。
なんかそれに連動してか、以前もらったもののそこまで作ってなかったアイロンビーズ遊びが復活している。ちゃんとアイロンビーズとして遊んだり、単にビーズとしておままごとの小道具にされたり。ビーズ祭り開催。
後は樹脂粘土でシルバニア用の小道具作ったりとか。まぁ、ほぼ私が作るんだけど。ちょいちょい一緒に参加してくれる。

「この伸ばすやつほしい」って言われて作成した、麺棒とパン種と鉄板
(※机は既製品)
小さく切った茶色の樹脂粘土を
「レンガつける!」と参加してくれる娘
パン釜完成
(不揃いなレンガになのもご愛嬌よ)


そんな遊びをしながら、ずっとChromecastでテレビにYouTube飛ばして流してる。
長らくシルバニアばかりだったのが、ミッフィー(公式)が自動再生で乱入するようになり。ついでに(どうせBGM扱いにするなら英語でも流してみるか……)の思いつきから採用してみたピンキッツがだいぶ定着するようになった。いいぞ、英語耳になるがいい。リスニングはほんと回数こなさないと難しいもんな、多少でも足しになればいいなぁ。


あとそうそう、自転車買ってもらいました。
これはおばあちゃんからの誕プレ。まだまだ緊張しながらだけど、初日から漕げててえらい。
まぁ回数重ねて、自分でもブレーキ握れるようになっていこうね。
(※初日はうっかり夫が用意を忘れましたが、それ以外はちゃんとヘルメット着用でございます。ご安心ください)


眼鏡。
斜視疑惑から、眼科に通うことになりまして。
ところが検査用のメガネを嫌がるもので、慣れさせる為だけにワイヤー素組みだけのおもちゃを作成。シルバニアにも作成。
結局斜視はなしの診断になったけど、遠視があるから弱視疑惑でまた定期的に検査に行かねばならない。娘には今後も頑張ってもらわねばである。眼鏡娘ちゃんもキュートでよきよ。


そんな感じかなぁ。
あ、文字を音読するのを、最近ちょっと自発的にやろうとしている気がする。今まで促して読ませるか、促しても「えー、わかんなぁい」って投げ出してたのに。本のタイトルとか、ちょっとずつだけど良い傾向が見えている。
絵本が好きで、シルバニアが好きで、ビーズ遊びみたいな細かい手遊びが好きで、絵を描くのも好きで、でも休みの日は「公園行きたぁい!」って言える娘はだいぶバランス良く育ってる気はするな。いいぞー。

色んな『楽しい』を、今日も見つけていこうねぇ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?