見出し画像

レインポンチョ買ってきたぜ

昨日、雨の日の保育園登園つれぇ〜〜!!!っていう話を書いた。


で、これはもうレインコートがいるなと。
話したら、ママ友も背中を押してくれる。

「レインポンチョもあるよ、どっちも90サイズくらいからある!(どっちが好きかは好み)」
「100均のはすぐ破けるし可愛くないけどスリコなら可愛いものも」
「ランドセル対応のもあるから(※要サイズ確認)リュック背負ったままつけたいとかならそれもありだよ!」

100均もあるのか……破けるwwwww
生地がペラいのは想定してたけど、そこまで弱いのはやだなぁ。
まぁこの日、朝から雨で、帰りもどうなるか微妙だったので、ごちゃごちゃ考えずにアカホンに寄った。保育園お迎えまでの時間、ちょっとした買い物ができる時間は取ってるけど、そんなにゆっくりあれこれ見て回れるほどの余裕はないのだ。

という訳で、これを買ってみた。


1600円を高いと言うべきか安いと言うべきかはわからん。相場がよくわからんので。まぁいいじゃない、さくらんぼピンク可愛いし。
『透明で前が見やすい』も良い。うちのお嬢さんはフードや帽子を好まず、最近はたまに自分で被ってくれることもまぁあるのだけれど、それも30秒以内にむしり捨てられるので、あまり期待はしていない。それでもまぁ、ちょっとでも前が見やすいなら、その方が気に入りやすいかもしれない。
フードなしでもまぁ使えるけど、あった方が濡れないし可愛いというのが本音だ。

幸か不幸か、保育園のお迎え時間にはもう雨はあがっていた。でも折角買ったから、とりあえず試着はしてほしいなぁと思って、帰宅してから着せてみた。



うっわーーーー可愛い(連写)。

えっかわ……最高のてるてるぼうず……フードが尖ってクチバシっぽく見えるから、小鳥さん感もある。ピンクのペンギンがおててパタパタしてるよぉかわいっ!!!
『ポンチョ』と言うと丈が短めなのかなと思ってたんだけど、もうちょっと身長が伸びてからも使える仕様だから大きめなこともあって、めちゃめちゃ全身すっぽりちゃんになっている。おててがギリギリ出ない程度の袖丈のせいで、おもちゃを拾おうとしても上手く拾えずにモダモダしてた。
可哀想だけど、ごめんそれも可愛い(笑)。

そんな身動きが取りづらい格好にされた割に、娘はこのレインポンチョが大変に気に入ったらしく、ずっとくるくるパタパタとこの格好で走り回っていた。壁とママの間をひたすらダッシュ往復してくる。あぁーーーっピンクの妖精さんが胸の中に飛び込んできてくれるありがとう可愛い最高🙏✨✨✨✨
案外フードも嫌がらないなぁと思ってたら、友達から「手が出せないから意外とフードも外せないよ」というコメントを頂いた。あっなるほどね、確かにね。まぁそれでも、嫌ならそれらしいリアクションをするはずだ。気にならないなら何より。フードに『透明』が入ってるのも写真が撮りやすくて地味に正解だった、フード越しでも可愛いお顔が隠れにくい。
ヘイヘイお嬢さん、キュートな笑顔撮らせてくれよ。

まぁ言うても、部屋の中でずっと着せてるのも暑いかもなぁと思って、ある程度撮影を楽しんだら脱がそうと思っていた。

めちゃめちゃ嫌がられた。

えっ何、まだ……まだ着るの?
そんな、そんな気に入っちゃった?いやいいですけど、良いことなんですけど。なんだろうな、いつもと違う素材感が楽しいのかな。子どもたち、ビニルのガシャガシャ感好きだもんな、そういう感じなのかな。タオルを体に巻いて遊んだりしてたこともあるし、包まれる感じが良いのかな。
そんなに気に入ってくれたなら、買ってよかった感もひとしおですけど。

結局、3回くらい脱がそうとしては嫌がられた。良い、良いんだけど、いやあの、寝る時間……。


そういえば丁度今日保育園の下駄箱前で、大の字になってイヤイヤしてる子がいた。朝雨だったので長靴で来たけど、帰りは靴で帰りたいから長靴は嫌だと駄々を捏ねているらしい。
雨は関係ないけど、お友達のところのお子さんに電車柄の靴下を履かせたら、気に入りすぎて保育園で脱ぎたくないと大泣きされて遅刻しかけたなんて話も聞いた。
子どもたち、こんな1才2才の幼さで、めちゃめちゃ自己主張や好き嫌いをハッキリさせてくる。
もう、完全にそういう時期なのだ。

我が家のお嬢さんのレインポンチョも、今まさにそういうアイテムになってしまったわけだ。
今日は晴れだから、一旦しまっておくけれど。次の雨の日、果たしてこのポンチョは役立ってくれるのか、逆に困りものになってしまうのか、今から色んな意味でドキドキしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?