見出し画像

雨の日の保育園つらい

今朝も雨ですね。
つらい。

いやね、わたし1人ならいいのよ。
娘よ。まだベビーカー登園の娘よ。
この子がですね、ベビーカーに掛けてるレインカバーを、まぁ嫌がりまして。居酒屋の「大将やってる?」よろしく、レインカバーを跳ね上げて中からコンニチワしてくる訳ですよ。
やめぇや。

もうね、今朝もある程度そうなるだろうと予想してたから、靴下は履かせなかった。すぐにレインカバーの中から足がニョキッと生えてくるの。かわいいけど、「きたか……!」ってその瞬間から身構えるやつ。

で、大抵は雨が強めなら比較的大人しく中に収まってくれて、小雨なら保育園までの道のりの半分くらいまではなんとかもってくれて、その途中で足ニョッキカバーめくりになってくるんだけど、今日はね〜〜、早かった。
スタート開始30秒でもうカバー跳ね除けに入った。今日雨強めなのにマジかよ。しかも昨日休日だったせいで、登園の週明け的な意味で荷物多めの日なのにマジマジかよ。
一旦カバーめくり始めると、もう収まってくれんのよこの子は。

とりあえず娘に傘を差し出すんだけど、そうなると今度は私が濡れる訳でね。娘もだけど、私も君のお世話的に風邪ひくわけにいかないのよ、ねぇちょっと。
あぁ後、私はさておきリュックが死ぬな。色々必要なもの入ってるのにそれも困る。とりあえず、リュックをお腹側に回して、娘の方に傘を差し出して、片手傘片手ベビーカーでフラフラヨロヨロ登園した。正直きっつい。特に、ちょっと道に傾斜がかかると辛い。前のめりになる坂はまだいい、右あるいは左に傾斜がかかるとほんとえぐい。片手でベビーカーが支えきれなくなる。待て待て待て。
あぁもう、娘の髪が風呂上がりみたいになっとる。着替えのストック減ってきたかもと思って今日着替えを2セット持ってきてよかった、園に着いたら即着替えようそうしよう。

途中でおもちゃにしてるミニカンテラをわざとポイしたので、「もう手が残ってないんですが!!!!!!」と叱りながら拾った。そのくらい叫ばせてくれ、今心の余裕がない。
そして拾ったけどもう渡してやらん、回収。なんかミィミィ文句つけてくるけど、むりで〜〜〜〜す、ママの手は傘とベビーカーで満員で〜〜す。君のおもちゃを渡してあげる手は残ってませ〜〜ん。嫌なら捨てるんじゃねぇ〜〜。


こんなギリギリでやってても、
「まぁ、子どもがずぶ濡れだわ可哀想に」
「おもちゃくらい渡してあげればいいのに……」
とか、ヒソヒソしてくる層が世の中にはいるんですかね。幸い私の周りにはいなそうなんだけど、それでも(あーーー、そう思われたりしてないといいなーーーー!)とはちょっと思う。
私も、私も子どもに濡れてほしくないしその為のカバーもかけてたはずだしおもちゃも最初渡しておいたはずなんですけどねぇ?!
(見えない敵に喧嘩を売るな)(はい)


今日ギリギリ良かったのは、園の入口(二重扉+坂道)で門の解除ボタン押す頃には雨が殆ど止んでたので一旦傘を閉じられたこと、「アチャー……」ってなったのは、ベビーカーの下に放り込んでた着替え袋……に入れてたお布団が完全に濡れてたことです。
折角洗濯して乾燥させて、荷物パンパンだなーなんて言いながら頑張って持ってきたのに……!

あーもう。

この月齢でも、レインコートってあるのかしら。
多分閉塞感とか蒸し暑さ息苦しさとかそういうところからの『レインカバーベビーカーに閉じ込められるのやだ』だろうなと思ってるから、レインコートを着せた状態でベビーカーに乗ってくれるなら、かなり改善されるんだけど。
(尚、布団はまた濡れる)
(今度から雨の日は更にビニルで包むとかせな……!)

帰る頃、雨止んでるといいなぁ。
あとそれ以上に、娘ちゃん風邪ひいてないといいなー。ほんと頼むマジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?