見出し画像

『おもちちゃん』で寝かしつけ だゾ

マジで????????
この本で???


寝かしつけチャレンジ日記第4回。
前回はこれ。↓


で、とりあえず昨晩も『なんか本を読んで、いい感じにぽやぽやしてくれたらお姫様抱っこ的な横抱きでユラユラする』方向で行こうと思ったわけです。
尚、ア理科は却下された。ちぇ。
(幼児に楽しい本ではないので致し方ない)

一緒に本棚に行き、「どれがいいー?」と選ばせる。と、言いつつ最初は「これにする?」って誘導もした。いや、なんか長考なさってたから……じゃあまぁ、比較的落ち着いて読めそうな本にするかーって……あと、お友達がこの『14ひき』シリーズで寝かしつけしてた話を昔聞いたので。お友達のは『14ひきのこもりうた』。我が家にあるのは、『14ひきのひっこし』。


残念ながら、まだ我が家のお嬢さんにはあまり刺さらないらしく、読んでほしいとリクエストされる割合も低めだし、昨日読んでた時も「木の上で叫んでるの、だあれ?」などと問いかけても「うんはい、そうですね(真顔早口)」と超絶塩対応された。そんな、とりあえず相槌打っとくかみたいな雑対応で君……。
私も子どもの頃好きだったけどなぁ、14ひきシリーズ。ちょこちょこ「あっ食べてる」「これドングリ?」などと反応もしてはくれるけど、どうも食いつきイマイチって感じなんよなぁ。


で、「他の絵本にする」と。はい。
また本棚のところに連れて行く。尚、連れて行く時もお姫様抱っこにしてみた。ユラユラ横抱き姿勢をじわじわと取り入れるぜ。

「これ」
はいはい、どれかな。

……『おもちちゃん』か〜〜〜。
(天を仰ぐ)

私のnoteの常連さんにはもはやお馴染み、『おもちちゃん』は私の超絶推し絵本だ。とにもかくにも、ものすごく元気。これでもかというほどに元気。全人類に読んでほしい本には違いないのだけれど、寝かしつけ向きかと言われれば『否』でしかない。
くっ、私が今ゆったりと読み聞かせた14ひきタイムを無に帰すチョイスしやがって……。


まぁでも、娘からのリクエストには応えるべきだ。「夜だからあんまり元気に読めないよ」と念押しだけして、なるべくゆっくりゆっくり、静かな声で読む。限度はあるけど、抑えて抑えて、頑張って抑えて読む。ひん。

「もっかい」

あっはい、もっかいですね。
まぁ良いけど。おもちちゃん、娘も気に入っとるもんなぁ。


……と。


ころん。


うん?


ずっと私の膝に座って絵本を読んでた娘が、『横抱き姿勢』に自ら切り替えた。
お?

とりあえずそのまま読む。
ユラユラ揺らしながら、またゆっくりゆっくり読む。私の腕に揺られながら、娘が勝手に本に手を伸ばして、ページをめくる。まだ読み終えてなくても、ちょっと飛ばし気味に、勝手にページをめくる。
お?おぉ???


「寝る」


うわ、来た。
すごい。『おもちちゃん』での寝かしつけに成功している。いやまぁ、この後また20分乳に吸い付く時間はあったんだけど。

これは……これは、実験成功枠じゃないですかね。道が見えてきた感。や、最近ちょっとまた鼻水さんなので、体調が完治した頃どうなるかとか、まだまだ様子見していかなきゃだけど。
とりあえず『ゆっくり静かに読む』+『ぽやぽやしてきたら横抱きユラユラ』+『とどめに乳』、これっぽい。

昼寝時間でも、これ効くのかなぁ。
あと、最初からおもちちゃんじゃダメだった可能性はあるわな。スタートに14ひきを持ってきたのは悪くなかったんじゃないかなとか。
落ち着く絵本は、やっぱりまだ何冊か探しておきたい気持ちがある。

でもとりあえず、光明が差しましたね。
良いぞ、このまま定着されてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?