見出し画像

【悲報】娘、寝返りブームが去る

いや早いな???


ちょっと前に、寝返りモドキが出来た日記やら腹這い練習してるっぽい日記やらを書いたんですけど、どうもこの2日くらいをピークに、娘さんはまたあんまり転がらない日々に戻ってしまった。
ちょいちょい横向きくらいにはなるけど、うつ伏せまではもう全然いかない時の方が多い。えっ大丈夫ですか、あの「パッと見はもう完成と言っても差し支えないのでは……?!」感のあるうつ伏せモドキ、あの感覚をお忘れだったりしませんよね???

とはいえ、なんか聞いたところによると、これは赤ちゃんあるあるらしい。
一度転がったのに、その後暫く音沙汰がなくなって、再開は全然後みたいな。うちのママ友さんの子もそうだったって。マジか。
うーん、娘さんが仰向けのまま大人しく寝続けてくれてるから、1時間毎に様子見で起きるの解除してもいいのかな……でもいつまた急に寝返るのかわからんよな……えーーーー困るな怖えぇーーーーーー(´Д`;)

なんか、世の中にはそういう焦らしプレイ型の赤ちゃんと、短期集中型の赤ちゃんがいるらしい。なんと寝返り+寝返りがえりが即日セットで出来たなんていうド天才児もいるんだとか。
それめちゃめちゃいいな、うちの子も突然目覚めたりしないかなw


それにしても、まさかこんなにも早く娘のコロコロブームが去ると思わなかったので、ある程度彼女が動き回っても大丈夫なようにと準備を進めてしまった。うーん、早かったかな。


まず、ベッドガード

実は買う前に結構悩んだ。
ほんとはベビーベッドの内部4面全部覆うべきなんだろうけど、全部覆ってしまうと娘の様子がパッと分からない。

うぅん、クッション性は欲しいけど……でもクッションのせいで娘の様子が見えないのは困る……透明性があれば、ちゃんと四面付けても見守れるのに……でもそれを両立させてるアイテムがない……うぐぅ……

って言ってたら、お友達がこう言った。


「梱包材とか?」



それじゃん?????


画像1

出来そうなものならなんでも作ってみますよ、オタクなんで


引越しの時の梱包材が余ってたのでお試し。
おぉ、意外と悪くないのでは?
ほら、頭がぶつかることへの心配より、手足がベッドの柵の隙間に引っかかりがちなのよくないのでは、っていうのがベッドガード購入意欲の原点だし。背ばいが激しくなったらクッション性はもっと必要だけど、今はまだそこまでじゃないから間に合わせには良いのでは。


……と思ってたら、

画像2


脆弱~~~~~~~(笑)。


いやまぁうん、知ってた知ってた(笑)。
留め方もテープで軽くだったし、これはしょうがない。一応ベビーベッドがレンタル品だから、テープべっっったりっていう訳にもいかなかったし。後思った以上に、赤子が力強いキックとひっかき技を披露していた。ある程度剥がれてからは、もう暖簾のごとくバサバサして楽しんでたので、多分素材的にもカシャカシャ音が鳴ってお好みだったんだろうなぁ。

お気に召したのは何よりだけど、このまま放置しとくと破られて誤飲の未来しか見えない。撤収~~~。



ということで、ちゃんと買うことにしました。




画像3

ててん。

とりあえず2面だけ付けた。
短い面がもう一声小さければ、長い面の真ん中あたりに付けて、隙間から顔だけ見るとかも可能だったかもしれないけど、どうもそれをするには微妙に長い。守るに短し監視に長し。
いやあんまり短いと娘も転がれないだろうから、ベッド的に短辺もそれくらいの長さが必要なのはわかるけど。んあーーー難しいなこれ。


ここまで書いて、『ベビーモニター』の存在を思い出した。
4面全部覆ってる人はそれ使ってるのかなー。うーんそれもいずれは欲しい。まだ一旦いいかな、とりあえずはこれでよし。



そして、『ベビーゲート』

画像4

てててん。


旦那さんに特に相談せずに買ったので、帰宅した旦那さんに「えっ早くない?」って言われました。まぁ気持ちはわかる(私もこの日記の上の方で「早かったかな」って言ってるもんな)。
でも苦労して設置したのは私なので文句は言わせぬ。

後、ママ友ちゃんに言われたけど、このテのはある程度早めに設置しといて「えっ?君が生まれる前からずっとここにあるのが当たり前のものですけど、何か?」みたいな顔で風景に馴染ませといた方がいいんですって。
ある日いきなり檻が設置されたら泣かれるのは、まぁなんかわかる。
とりあえずねー、このベビーゲートの奥が『玄関・大人用の寝室・風呂トイレ・キッチン』、こっち側が『リビング・ベビーベッド部屋』なので、一旦は無難なところだと思う。

いやね、こないだTwitterで「ある日いきなり娘が包丁抱きかかえてニコニコ立ってて死ぬかと思った」っていうツイート見てひぇってなったばっかりなんだよ……怖すぎる……台所はまだ君はだめです……
後友達の旦那さんが子どもの頃夜中に脱走した話とかね。親が玄関の鍵を開けるとこ見てて覚えちゃったんだって。ふぁーーーー!
風呂も子どもが死ぬ事故率が高い場所でしょ……や、リビングも色々片付けなきゃいけない場所ではあるんだけど、とりあえず一番怖いところに関してはまとめて排除出来た感、非常に安心する。
(割とズボラ親×2なので、うっかり閉め忘れないようには注意したい)


ちなみにこのゲート、取り付けは最初ちょっと大変だったけど、大人は容易に開けられるけど子どもには開けにくい構造・90度開けば開けっ放し固定できるけどそれ以下の角度なら自動で閉まる構造なので商品的には今のところ非常に満足をしている。

満足してるんだけど、取扱説明書に、


画像5


お、お前~~~~~~!!!!!!!
そういうのやめろ!!!!!!!!!!!!


普通に評価したいと思ったのに逆に☆1つけたろかい、っていう気持ちにさせるのやめんかい。
なんか腹立たしいのでお前のリンクは載せてやらぬ。

あっ、さっきのベッドガードはね、これです。
デザインも程よく可愛らしいし、値段も無難だし、良い買い物だったかと。



まぁ業者への文句はおいといて。
そんな感じで色々用意してみたのに、娘の寝返りブームはあっという間に去ってしまった。でも、赤ちゃんあるあるならしょうがない。
まぁいずれは必要なものだから、無駄な買い物したとは思わないし。

余談だけど、私がめちゃめちゃ推してる育児漫画描きの倉田けいさんの御本を買ったら、そこの息子くんもやっぱり3~5ヵ月期に一度寝返りを披露して、それからしばらく音沙汰がなかったっていう話を描いてらっしゃった。
(わぁーー、倉田さんの息子くんとお揃いかぁ……)って思ったらちょっとポジティブな気持ちになれた。推しは強い。
まぁ後単純に、体験談がいっぱい集まってくると安心するよね。
「あ、ほんとにあるあるなんですねwww」っていう。

倉田さんとこの息子さんは、結局寝返りブーム再来は6ヵ月からですって。
うちの子、もうすぐ4ヵ月ってとこだもんな……まぁのんびり見守っていくしかないねぇ(笑)。

倉田さんの御本、発売したばかりなのでそれもリンクを載せておこう。
いっぱい買われて重版されて、息子くんの養育費が稼げれば良いと思います。軽率に推しを布教していく姿勢で生きていく。



さて、うちの子の寝返りブーム再来は、いつだろねぇ。
ムスケテ(娘ちゃん 決して焦らず 急いで寝返りがえりして そして早く僕らを 助けて)。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?