見出し画像

マイホーム探し~最終回~

無事ね、引越しまで終わりましたのでね。
一旦〆めようかと。
もらったアドバイス、全部書ききれなかったとこがあったからそれも後々書こう~とか思ったんだけどちょっとまとめてる余裕が取れなさそうなので。入り切らなかった分は申し訳ない。
頂いたアドバイス諸々、どれもすごく役立ちました。見守ってくれた皆様、全員に暑苦しい愛をもって感謝の気持ちを贈らせて頂きます。
Love

ちなみにヘッダー画像は、引越し翌日にいきなり引越し祝いを贈ってきた友人がいたので、それを開けた時のやつです。早ぇよ。一番乗りすぎる。
マドレーヌめちゃめちゃ美味しかったありがとう。

さて、そんなこんなで引っ越してきた訳なんですけど。


いやー、まさか自宅が圏外だとは。



これは完全に誤算だった。
Twitterどころか、LINEの受信もできねぇ。電話すら入らん。待って待って詰む。引越し作業中、家族間で一番電話機能使うんだが???というか、これからここで生活してくんだが?????
うちのベランダ、マンションが建てた5mくらい?のでっけぇコンクリの壁がありましてね。多分そいつが全てを遮断している。

その日人類は思い出した……
ヤツらに支配されていた恐怖を……
鳥籠の中に囚われていた屈辱を……

でけぇ壁、初見で「めちゃめちゃ進撃の巨人ww」って笑ってたんだけど、この有名な文句があまりにもそのまんまで苦笑いになってきちゃった。友達に「ウォール・ひとで……」って言われたぜ。思ったより日当たりも悪くないしプライバシーの保護力は高いからまぁえぇかと思ってたけど、まさかこんな壁(物理的にも心理的にも)になろうとは。つら。

とりあえず、今日ネット回線工事が入る予定なんで、LINEとTwitterとnoteとデレステとインターネットの環境は復活できそう(日頃巡回してる8割が露呈されていく)。
ただ、詳しいお友達複数から「家のモバイルデータが電波弱いと、Wi-Fi通っても通話(090とか)が切れるから、対策が必須」「キャリアに連絡したらブースターみたいの借りれるはず」って教えてもらいまして。『会社のなんかめちゃ電信関係詳しい人』(原文そのまま)に聞いてくれた子もいた。わざわざありがとねマジで。
そのブースターも、100パーセントなんとかしてくれるものじゃないっぽいけど……とはいえ今はお前が頼りだ、頼むぞほんと。届くまで1週間くらいかかるっていうけどとにかく早く頼む。速達料金払うから明日届けてくれコースねぇの?(必死)

うち今回、一度決めた引越し日を後からずらしたりした関係で、ネット回線の工事日を当日に持って来れなかったんよね。予約埋まっちゃってて。
とはいえ、皆様は家買って引っ越す予定があったら早めにネット回線工事その他入れといた方がえぇよと言っときます。ついね、引越し日当日からーにしがちだけど。ちなみに退去日を翌日にしといたのは正解だったと思う、ちょっとそこで余裕が出来た。後、リフォームする時、電気はリフォーム工事日から通しとかないといけないらしいんで、そのへんも知識として覚えとくとよいです。今回で知ったこといっぱいあるなほんと……。

ネットが繋がりにくい環境がゆえに、昨日は旦那さんもYouTubeに夢中になることもなく、ちょっと家族団欒タイム取れたのでは感もあったけどね。
まぁそれより電波ほしい。はよ。


それはそれで問題として、後は全面的に良くなったので、引っ越して良かったなーっていう感じです。
玄関広くなったし。まぁ、脱衣所だけ異様に狭くなったけど……でも玄関が広い方が嬉しいな、うん。
部屋数増えたし。和室があるから娘が畳でくつろいでるのも良い。天井が高くて初日に一部の照明がつけられない問題とかあったけど(エアコン業者が来た時に、ついでとばかりに脚立もお借りした。すみません……)。
ベランダに植え込みがあるので、何か育てるのも良い。売主さんが手入れサボったままっぽい植物が残ってるので、「この蜘蛛の巣っぽいの、ハダニだな……?」とか「竹植えてあるんだが?!!???」とか、そこもまぁ色々問題点はあるんだけど。ちょっと生えかけっぽいなっていう竹、試しに自分で掘り起こそうと思ったらどんなに深く掘っても根強く(文字通り)埋まってて全く抜けないことが判明した。竹やばい。業者入れたいこれ。
そもそも何が植えられとるんじゃいこれ、って売主さんにコンタクト取ったところ、来た返事が
「竹とツツジと紅葉とブルーベリーです」
だった。ぶ、ブルーベリー……?!
いや他もなんか、ラインナップ的にはやたらオシャレだけど。そんなすごいのを放置していかないでほしい。しかし1ヶ月くらい前に家を購入してるから、その間誰もお水あげてないはずなんだけど元気だなこいつら。うーーーん、折角だからちゃんとしてやりてぇなぁ。
あぁ後、なんかセコムが入ってる家らしいんだけど、それは良いんだけど風呂場の緊急ボタンの位置が怖すぎるからなんか対策したい。娘が連打する位置じゃん、あの、カバーとか……何かこうもうちょっと……どうしようかなこれマジで……。

怖すぎる

「でも」とか「まぁここが」とかあんまり書くと、不満が多い家に見えるか(笑)。
やー、でもほんとに、家族みんな満足度高め。良いおうちに引っ越せました。全体的に広くなった。エレベータ付き。床暖房と温水便座。ペット可(まだ予定は無いけど)。前より駅から近くなって坂もほぼない。宅配ボックス付き。前の家、ポストに入り切らない郵送物がポストからはみ出てたりして、普通に抜き取れるやんけって感じだったもんなぁ。前の家はゴミ捨て場をカラスが荒らしてた期間があったりしたけど、それももう悩まなくて良い。
色々良くなった。ふふふ。

あくまで中古で買った家なので、リフォームはしたけど、いざ終わってから「あれ、ここのスイッチ壊れてる」とか「ドアハンドルサビだらけでは???」とか、色々追加でまた頼まなきゃいけないところが散見されている。
みんなも家買う時には最初予算低めに見積もっときなね!「ここも金がかかるんかい!!」みたいなのが後からどんどん追納されてくるぞ!!!!
でも『リフォームは自分たちでよろしくね』の家だったから、壁紙とか好きなの選べたし。それはそれで、良いことだったよね。へへ。


あっ、あとね!
今回引越し業者を『アリさんマークの引越し社』に頼んだんだけど、4社相見積した上で一番安かったはずなのに、満足度がめちゃめちゃ高かったのでそれも書いときます。
いや勿論、アリさんの中でも色んな人がいるだろうけど。今回来てくれたリーダーのお兄さんがマジで仕事出来る人で。明るく爽やかな笑顔でジョークも飛ばしつつ(「今日のメンバーですか?3人です!気持ちは8人ですけど!」は持ちネタなのかな、とても良いなw)、組立式の机やベッドの分解組立(これが出来ない引越し業者も多かったので、まずそれが出来るっていうのも今回の決め手だった)を請け負ってくれた上で、「ここのネジがもう頭なめちゃってて、ここがグラグラになっちゃってるんでこのまま机使うのマジで危ないですよ!うちも5歳児がいるんですけどすごいもたれかかってくるので!」とか、説明付きでめっちゃ的確にアドバイスしてくれた。
ありがとうお兄さん、オススメに従って机買い換えました。ホムセンが近くにある家に引っ越せて良かった、引越し搬入終わってから即見に行けた。

一応「引越し考えてる人がいたら紹介使ってくださいね!見積もり金額ちょっと安くできるんで!」のハガキを預かったので、私と住所のやりとりできる間柄の人で引越し考えてる人は連絡してね(私信)。
こう書くと『#PR』が必要になりそうだけど、まぁ全然それ抜きで(書いたところで私に1円も入らん)、今まで色々な引越し業者にお願いしてきたけど一番良かったなって感想です。次回もアリさんにしよ。まぁ、家買っちゃったから『次回』は娘の独り立ちくらいな気もするけどね。


さて、色々片付けていくぞう。
シリーズ読んでくれてた皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?