見出し画像

小さじって一番小さいやつじゃないの?!


待って待って、マジかよ。



多分、1人暮らしした頃からずっと同じ計量スプーンを使ってる。
3本で1セット。小さいのと、中くらいのと、大きいの。
よくあるやつだ。

だから、自然とそのまま覚えていた。
小さじは、2.5cc。
中さじは、5cc。
大さじは、15cc。
それが私の中での常識。


ところが、ところがだ。
離乳食について調べていると、ふと記述が目に留まる。

『離乳食は、最初は小さじ(5cc)から……』


……は?
5cc?

待ってそれ真ん中のやつでは?中さじでは?????


友達に助けを求める。
ヘイ、仲間たち集合。これはどういうことだ。


「離乳食の小さじ?
軽量スプーンにもよると思うけど5ml測れるやつだよ」

「中さじって何?」

「我が家中さじないな」

「計量スプーン、3本セットのと2本セットのやつあるよね」


んーー……? と思ってたら、決定打がきた。


「料理でもなんでも、日本の標準規格で小匙5ml、大匙15mlで定められてるよ。うちも3本あるけど、2.5は小匙1/2の時に使える」



な、なん……だと……????

マジで?と思って我が家の軽量スプーンを見たが、『2.5 SPOON』としか書いてなかった。せめてccとかmlとかまで書いてほしい。
SPOONって単位でいいのか。確かにこっちでも「1さじ」って言うけど。


分からなくなってきたので、適当にamazonの計量スプーンのページとか開いてみる。



画像1


うっわマジだ。

えぇーー何それややこし。その3本セットなら小中大だと思うじゃん。マジか。ということは私、離乳食の分量も今まで間違えて記録してたし、もっと前から言えばちゃんとレシピを見て作ってたはずの料理も分量間違えまくってたっていうこと……?????
レシピちゃんと見ながら作ったやつ、今までそんな失敗してこなかったから全然気づかなかった。それはそれで元のレシピも存外適当だな。
うぅん、でも確かに今まで料理してきて、中さじ全然使わないなぁとは思ってたんだよなぁ。小さじ、お前だったのか。いつも料理に本当に必要だったのは(ごんを撃った兵十の顔)。


それにしても、ほんとなんで小中大じゃねぇんだと思ったらこういう投稿を見つけた。


大匙=15cc、小匙5ccに対して、中匙は10cc。
但し、一般的な3本セット計量スプーンには中匙は入っておらず、代わりに1/2小匙(2.5cc)が入っているのが普通。
中匙は業務用調理器具店など、限られたお店でしか、なかなか手に入れづらい(需要が少ないから?)。


あるんかい、中さじ!!!!!

あー、なるほどなー。なんか腑に落ちた。
そりゃ小が5で大が15なら、中は10だよな。理に適っている。
そっかー……。


とりあえず、知識を更新した。
明日からの離乳食、量が増えるから頑張ってね娘ちゃん(とばっちり)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?