見出し画像

第二回予防接種 ~赤子の便秘とおくすりの飲ませ方~

昨日、『娘が便秘薬飲まねぇーーーーー!』っていう絵日記を投稿したら、色んな人から「これはどう?」「こういうやり方は?」と、ご意見を頂戴しました。
薬の飲ませ方も、単純に便秘対策も、そりゃもう色々来ました。有難い。
メモがてら羅列していきます。ちなみに、おそらく経験談から思いつきまで多種多様なアドバイスだと思いますので、効果をお約束するものではありません。ご了承下さい。


「お薬を口に入れて、さっとおっぱいを与えてみたらどうだろう」
(試してみた所、乳首をくわえさせる前に即薬を吐きだされる結果に。
 尚、その後おっぱいの隙間からスポイトを差し入れてみた所、おっぱいを飲むことを中断して薬を吐きだす始末。て、徹底して吐きだしよる……!)

「甘すぎると飲まない子も多いらしいから薄めよう」
「最初に濃いのを飲ませて吐きださせ、直後(舌がマヒしてる間に)薄いのを飲ませたら『これはさっきのマズイのじゃない!』って思って飲んでくれるかも」

(これはある程度乳を与えてしまってから試したのでタイミングも悪かったのだけど、試しにと思ってスポイトでただの湯冷まし(not薬)を与えても吐かれてしまったのでちょっと上手くいかなそう。あんまりお薬薄めても、与える量が増えるから大変なんだよね……。
ちなみにおくすり、黒糖シロップっぽいやつです。甘いのになぁ)
(って報告したら、お友達に「パイから出るものしか信じてないwwww」って笑われた
 ほんまやで ただの水は飲もうよ先生……!)

「粉薬なら、少量の水で練って口の内側に貼りつけるといい」
「水薬なら、製氷皿で凍らせて、シャーベット状にしてみるとか(一度母乳とかを凍らせるとかで試してから)」
(粉薬については薬剤師さんからもそれで習ったので、期待値は高そう。今回はシロップ薬とセットだったので、シロップに混ぜてばかりで粉を練る方結局試さなかったなぁ)
(こういうのって凍らせる事で、成分が変わったりはしないのかしら。基本はあったかいものの方が飲みがいい気はするんだけど、冷たいものは、この月齢はどこまで飲めるんだろか。こちらも試してないので結果は今のところ不明だけど、季節を考えると案外ウケたのかもしれない)

「右尻を十字に4分割して、その右上の方に便秘に対するツボがあるってネットで見た」
(それを聞いてから『赤ちゃん 便秘 ツボ』でネット検索かけたらめちゃめちゃ色んな箇所のツボ解説画像が出てきた。ど、どれが正解なんだ……)

「うちはご飯をあげるとよく出るなぁ、押し出されるのかな……ひたすらおっぱいを与えるのがいいんじゃないかな」
(ちょっとわかる。でも数日経ってる便秘では、もうその段階は越えちゃってるなぁ……)

「毒矢みたいに、おっぱいに薬を塗って一度乾かすとか…?(笑)」
(おっぱいかぶれそうw 流石に薬の量的にきついね)

「綿棒浣腸はよく聞くよね」
(今まで便秘になるたびにやってるけど、成功率は10回に2回といったところ)

「ツイストみたいに腰を捻らせたり、足を動かしたりするマッサージ動画があるよ。お腹の『のの字』マッサージとか
(やってみたけど残念ながらうちの子にはイマイチなご様子)

「指に巻いた清潔なガーゼに染み込ませて指ごと咥えてもらうとか…?」
(発想としては斬新だと思ったけど、果たして吸ってくれるだろうか……1口目はさておき、2口も3口もそれを吸ってもらえる自信がない……後歯磨きを嫌がるフラグになりそうなのが怖いなぁ)

「さっき看護師さんの技を拝見してきたんだけど
・横抱きで仰向けに頭おさえて
・針なし注射器使用
・舌で押し返そうとするからシロップ口の中に入れても注射器は抜かないで舌の真ん中~先にのせたまま
(飲むとき動く舌根はおさえない)」

(針なしの注射器かー、スポイトより一気に量が入りそうだけど吐かずに飲んでくれるかな……!しかしレベルが高そうなやり方)

「うちはバウンサーに乗るとぶりぶり来るんだけど……私までバウンサーのことをうっかりトイレと呼びがちなレベル」
(バウンサーをトイレと呼びがちwwww斬新wwwwwwww
 残念ながら我が家の姫の尻はバウンサーでは開錠されないご様子)
(上記の、尻のツボ的なものが圧迫されてるのかな……)



僅か1日の間に、まぁ本当に、来るわ来るわ。
それだけみんな苦労してるし、赤ちゃんごとにパターンが違うってことなんだろうなぁと思う。
「これやっとけば鉄板!間違いない!」「うちもそれ!」っていうマニュアル状態にならないんだもんなぁ。みんな色々試してるなぁ。

しかし、便秘も問題だけど、私にはもう一つ気に掛かることがあった。
8月29日、この絵日記を描いた翌日は、二度目の予防接種デー。
接種対象は、『ヒブ』『B型肝炎』『肺炎球菌』『4種混合』、そして任意接種の『ロタウイルス』



最初の4つは良い。
だが、ロタウイルスの薬(1回13700円)は、飲み薬なのだ。


ロタは……ロタの吐き戻しは、勘弁して頂けませんか先生……!! orz


友人から「ロタリックスは失敗したら製薬会社が追加接種を負担する保険つきって聞いたことあるから、無料で飲み直しできるかも」なんて慰めを貰ったけど、正確な情報かはわからないし、まぁやっぱり高い薬を無駄にしたくないのでどっちにしろ飲んでほしい。

とりあえずお医者さんには接種前に必ずお伝えしようと心に決めて、布団に潜り込んだ。ここまでが27日の話。


*************************


さて、28日。
娘の便秘も5日目。どう見てもお腹がパンパンである。
5日で医者に訴えるのも早いのかなぁ、今日は予防接種だけ受けて、後2日くらい様子見してから改めて浣腸してもらいに来るべきかしらとも悩む。
(※ここのお医者さんは、午前と午後の通常診察と、その間に専用で設けている『健康診断+予防接種用の時間』を分けてらっしゃいます)
うーん。

「5日ならもう十分では?!」って言われるところかもしれないけど、娘はわずか3ヵ月の人生の中で、既に6日間の便秘(1回)と7日間の便秘(3回)を経験済だ。出る時は1日2回出るけど、出ない時はマジで出ない。
その割に、大抵ニコニコきゃっきゃしてる、強靭な腹と尻の持ち主である。
……でも今回はちょっと苦しそうなんだよなー。うーん。

まぁとりあえず、向かって考えようと思った。
どうせロタの件があるから、最近薬を飲んでくれないっていう話は会話として織り込みやすい。ここで貰ってる便秘薬だし。



私「……そんなこんなで、頂いてる薬もスポイトやスプーンでもだめでして。ロタも吐き戻さないかドキドキしてるんですけど」
お医者さん「あら、また便秘しちゃってます?」
私「便秘もしてますねー。今日5日目ですね……」
お医者さん「あぁ、じゃあ帰りに浣腸もしていきます?」


話がはやーーーーーーーい!!!!!!!!!(SUKI!!!!!!!!!)


ここのお医者さんほんと良いな!
良いところをかかりつけ医にしました。へへへ。
でもまぁとりあえず浣腸の前に予防接種だ。ロタだ。
大丈夫かしら。


ハラハラする我々に対し、お医者さん(優しいお父さん的なおじさまをご想像下さい)は、柔らかい口調と笑顔で語り掛けてくれる。


「それじゃあ、ゆっくりやっていきましょうね」


ポイントは、

①縦だっこ
②舌の上に乗せるのではなく、ほっぺの内側にスポイトで
③ちょっとずつ、ゆっくりと。


この3つっぽい。

友人曰く、小児科によっては問答無用で喉の奥に流し入れるタイプのお医者さんもいるみたいだし、上記にあった『横抱き仰向け』タイプを取る人もいるみたいだし、ほんとにお医者さんによって色々だなーとは思う。

でも、昨日やってみて思ったけど、素人がスポイトを喉の奥に差し込むのはちょっときつい。喉突いちゃいそう。

その点、口の隙間からほっぺの中にそっと落とすのは、私やパパでもチャレンジできそう。確かに今まで仰向けだったもんな。むせるよな。
パパを伴ってきてよかった。こういうのは家に帰ってから私が口頭で説明するより、一緒に見てもらう方が良い。


そして娘は、口の端から薬を差し込まれ、ちょっと飲んで、また薬を差し込まれ、ちょっと飲んで、ちょっと吐きだして、ちょっと飲んで、ちょっと飲んだ。

おぉ、9割飲んだ。
これはほぼパーフェクトと言っていいでしょう。子どもに関しては、こんなの大甘採点でなんぼじゃい。
看護師さんも「ちゃんと飲めたねぇ!」ってニコニコしてくれてる。
おっけー100点。えらいぞぉ。


100点の娘は、そのまま4本の注射を打たれてギャン泣きし、でも診察室を出る頃にはもう涙は止まっていた。早い。


その後ちょっとだけ待合室に座って、準備してもらって呼ばれて、イチジク浣腸してもらった。
「あら、もう(うんちが)随分下の方には来てますねぇ!」って看護師さんが言ってた。そんなの分かるのか、凄いな……。家で何回かやったけど全然効果がなかった綿棒浣腸だかマッサージだかの何かしらが、実はちゃんと働いていたのだと信じたい。どれかわからんけど。
ということは、案外もう1日2日耐えてれば勝手に出たのかもしれないな。……いや、そんなかもしれない運転はお断りなのだ。

「イチジク浣腸初めてですか?」
「いえ、3回目です」

こっちも慣れたものである。
ただ、浣腸されて娘はちょっとグズった。いつもキョトンとしてるのに、今日は尻に異物を感じたのか。娘の尻も成長しているのかもしれない。


「じゃあ横だっこして、待合室でお待ちくださいねー」



3分と経たずに、娘のオムツは黄色い海でいっぱいになった。
その後オムツを替えながら、その場で第二波と第三波まできた。
イチジク浣腸様々である。

もう一生信頼しますわ、本当に有難うイチジク製薬株式会社。
目の前に社員がいたら、両手を握って頭を下げているところ。
本当に助かってます、届けこの思い。


本当は買い物して帰りたかったけど、大量のうんち付きオムツの袋を手に入店するのは流石にないなと思ったので、買い物はパパに任せて、私は娘と帰宅した。
娘はスリングの中で寝てた。

注射打たれて泣いて、浣腸されて、どっかり出してスッキリして、色々忙しかったねぇ娘ちゃん。

おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?