見出し画像

大人になって『リトル・マーメイド』観ると感想変わるなっていう

だからつらつら書く。

↑ここで書いたんだけど、お友達んち行って、ディズニーアニメのリトル・マーメイドを観たわけですよ。
私も子どもの頃観た記憶はあるんだけど、ちゃんと観たのは随分久々で。ちなみに2とか3もあるんでしたっけ、そのへんは観てないです。
とはいえ検索した程度の知識の上で、この後ちょびっとだけ触れるから、2や3の話も含めてネタバレがダメな人は今日は閉じていただいてね。

よろし?
じゃあ語るね。


*****************


海の底、人魚の国。
ここの人魚たちは、人間との接触を完全に禁じられている。海を統べる王の名はトリトン、7人の娘たちの中で最も美しい声を持つ末の姫がアリエル。

で、(そういやアリエルってパパはおるけどママはおらんな……?)って思って検索したら、どうやら続編でそのへんに触れてるらしくて、ママ(娘たちの中でアリエルが一番似てる)は人間の船にぶつかって亡くなってるとかで。
そこからトリトン王が「人間との接触、ダメ、絶対!!!!!」にしたとかなんとか。
(その時に音楽も禁じたのを、幼アリエルが心開かせる展開にするのが3らしく。ちょっと見たくなってきた)

ほぉ……『人間に捕獲されたら食われる、見せ物にされる』みたいな方の危機感(だと思ってた)ではなく、船の事故で……?
なんかその前提を知った上でのトリトン王とアリエルのやりとりを見ると、また味わい方が違う。や、2や3は後付け作品だから、リトル・マーメイド発表時にそこまで考えられてたかはわからんけど。

で、アリエル自身がママの死因について知ってるのかどうかわからんのだけど、とにかく16歳になったアリエルは人間の世界に夢中。
沈没船から人間の使うものを拾い上げ、カモメのスカットル(したり顔で、適当なことしか言わない)にこれは何かって話を聞いて。夢中になりすぎて、大事なコンサートをすっぽかしてパパにめちゃめちゃ怒られる。


やー……なんかね、設定が『人魚』で『プリンセス』だから子どもの頃は全然気づかないんだけど、大人になってから見ると図式が完全に『都会に憧れて、恋に盲目になり、身近な大人の忠告を聞かずに悪い大人に騙される少女』の図なんだよね。
パパの忠告自体は割とごもっともだし、アリエルの「人間はみんな良い人よ」っていう主張も憧れが先行していて根拠や説得力が皆無。「パパのわからずや!」「私は子どもじゃないのよ」なんて台詞を繰り返し唱えるのも、(おぁーーーーーっ16歳……すごく16歳……こ、子どもだーーーー……!)っていう青さ。これアリエルがママの死因を知ってるのかどうかわからんのだけど、知ってて言ってるなら余計に相手への気遣いが足りなくて、それもまたお子様感が増すところ。未成年に対する解像度が海のようにクリアなディズニーである。

さて、そんな最中にアリエルは海上に船を見つけて覗き込む(ママの死因を思うと、もうほんとパパの心境やいかにっていう気持ちになる……)。
楽しそうな歌と踊り、そしてハンサムな王子様。一目でアリエルは恋に落ちてしまう。


ところで話が脱線するけど、前に別の友達と「我が子にリトルマーメイドのコスプレさせるなら誰やる?」みたいな話になって、

A「うちの子男の子だからなぁ……」
B「お母さんも一緒に人魚着ればえぇやん」
A「解釈違いです!我はスカットルが良い」
B「お母さんノリノリで笑う」
A「いっそぼうやにアースラ着せて、両親がウツボにしようかな(?)」

なんて散々盛り上がったんだけど、その時「そもそも男の子は王子様で良いのでは」と言ったら「だってあの王子、なんか地味なんだもん」と返されまして。

よくそんな限定的な写真持ってたな。


話を戻す。
そんな骨折チェン系の王子様だけど、作中の扱いは全面的に『ハンサム』である。というか、この物語は王子様がハンサムでないと成り立たない。人間への憧れがいくらあっても、エリックがハンサムでなければアリエルは恋に落ちないし、まぁ海に落ちた彼を助けはしたかもしれないけど人間界まで追いかけていくことはなく、今日もトリトン王に怒られながら海の中で平和に暮らしていたはずである。

で、初めての恋に浮かれるアリエル。
まぁね、恋は実るまでの過程が楽しかったりするからお気持ちわからんことないんだけど、相手が相手だからもうちょっと隠そうと努力してほしい。
案の定バレるも、「娘の恋人になる幸せな人魚は誰かな」とおおらかなパパ。本人も言う通り、わからずやのパパではないと思うのよ、うん。まさか人間に恋してるなんて想像せんわよね。でもパパ、オタクのコレクションを破壊しちゃダメよ……それはマジで悪手なので……いや、言っても全然聞かないアリエルにも相当問題はあるんだけど、それはそれこれはこれでして……。

心をズタズタにされたアリエルに擦り寄るウツボ。ふらふらとついていくアリエル。
セバスチャンも、隠れて見てるんじゃなくて即王様にヘルプを求めるべきだったよね。ついてかなくても、行き先ほぼ確定しとるんやし。

で、アリエルはアースラと契約を結んでしまう(入り口で亡者に手を引かれるの、あれは助けを求めてるんじゃなくて「行っちゃダメ」って止めようとしてる説があるよね……これも子どもの頃はわからなかった視点だなぁ)。アースラはデメリットも(さも大したことないデメリットかのごとく口八丁しつつ)ちゃんと伝えた上で正式に契約書にサインさせる手法を取ってるので、まぁ残念ながらここは100パーセントアリエルの落ち度だな感。
えーん、若さ〜。

こうしてアリエルは人間になるわけだけど、いや海の中で飲むなそんな薬を。
いきなり溺死しそうになってびっくりした。

あぶみさん「アースラの棲家、意外と浅瀬にあるよね……」

いやほんまよ。
もっと深海の奥深くだったら、ここで物語もジ・エンドだったわよ。


人間になったのは良いけれど、アリエルは3日目の日没までに王子様と恋に落ちて真実のキスを得ないといけない。
いや3日??!?!????あまりにも短すぎてびっくりした。そんっっなスピード勝負求められてましたっけ、せめて30日は欲しい。王子様に認知されるどころか、王子様を探すだけでもキツいぞ3日。アリエル、土地勘ないのに。

しかしそこは流石の主人公補正。
たまたま通りかかった王子による『飼い犬が怖がらせてしまった』『船が難破したのかも、かわいそう』だけの思い込み(※声が出せないので当然アリエルは何も話してない)だけでアリエルはお持ち帰りされるし、素敵な服と食事、宿泊まで提供される。翌日には2人きりでデートもさせてもらえちゃう。執事なんて「幻の女を探すより、ほら、目の前に美しい人がいますよ」なんて結婚まで勧めてくる。
一国の王子に対して、見知らぬ女への危機感なさすぎじゃない、この国?執事は王子の結婚相手が、素性もわからん上に声も出せない、フォークで髪をとかす変人で良いの?もうちょっと考えて勧めよ???

や、デートシーンめっちゃ可愛くて好きなんだけどよ。それにしても、この流れでのキスは果たして『真実のキス』扱いになるのか、ちょっと判定が怪しい気もする。

何はともあれ、思ったより話が上手く進んでいくことに苛立ったアースラは、美女に変身し、アリエルの声でエリック王子をたぶらかす。
魔法にかけられた王子は、「すぐにでも結婚したい」と言い出し、その日のうちに結婚式を挙げる。いや早い早い早い。なんかもう、大人になってから見るリトル・マーメイド、マジで全てにおけるスピード感がエグい。結婚式に招かれた方も「は?!!??今日?!!???」って目玉飛び出たと思うのよ。無茶を言うな。

結局アースラの正体はバレるも、アリエルは約束の日没に間に合わない。
そこで亡者にされそうな愛娘の身代わりの道を選ぶトリトン王。ワガママ娘に振り回されながらも見捨てられない老王の愛の深さが感じられるが、同時に(他に残された6人の娘たちはどうするおつもりで……?!)みたいな気持ちにもちょっとなった。実際我が子のピンチにそんな冷静に判断する余裕なんてなかったやろなぁとは思うものの、姉たちからすれば結構やるせない話でもある。

結局アースラは打ち倒されてハッピーエンドとなるわけだけど、そういえば戦闘においてアリエルはかなり無力で、ここは全体的にエリックが奮闘したシーン。そのへん、ちょっと時代を感じる。あ、これはどちらが良いとかではなくね。こないだマリオの映画でも言ったけど、私はここで突然アクロバティックな戦闘力を見せつけるアリエルを特に求めていないので……世間知らずのお嬢ちゃんという解釈で見れば、むしろろくに戦えないくらいで正解な気がする。それよりエリックがマジで頑張ったな感。恋した相手が偽物で、本物は人魚で、巨大化した化け物が襲ってきてっていう状況における飲み込みの速さと対応力と胆力が全部エグい。
そしてやはり「アースラの棲家が浅瀬だったのが敗因では……」ってあぶみさんに言われててわろた。いやほんとに……人間が素潜りできない深さに居を構えるべきだったよアースラ……。


結局、魔女がいなくなり、元に戻れたトリトン王はそっと愛娘を人間にして送り出し、2人は結ばれてハッピーエンドである。
まぁそれにしても、セバスチャンの苦労っぷりよ。途中でコックに追い回されるシーンほんとやばかったな……コックはルイって言うらしいんだけど、ちょっと絶対に一緒に仕事したくないタイプの狂人だった。あんなやばいキャラおった……?全然記憶になくてびびった。
実はスカットルも、冒頭「これはフォークだよ」とか答えてくれるだけのイメージだったので、あんなトンチンカンキャラで、かつ作中あんなに登場シーンがあると思ってなかった。めっちゃメインキャラじゃん……?
全体的に『基本的なあらすじ』しか覚えてないなぁ、幼少の私。


えーと、そんな感じ?
いやもうなんか……なんかすごく、書きたいことがいっぱい出ちゃったからつらつらと書いてしまったよね。
やー、他のディズニー作品(昔の名作的なやつ)、また観たいなぁ。娘次第なとこもあるっちゃあるけど。金ローとかをちょいちょい狙ってくのが正解かねぇ。

またなんか観たら書きます。
楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?