見出し画像

【デレステ】全人類ストーリーコミュ70話を見ろ

ここのnoteでも何度か推し記事を書いてるけど、私はデレステ(正式名称アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)のユーザーだ。
最推しは『辻野あかり』
山形のりんご農家に生まれ、山形のりんごをこよなく愛し、その宣伝になるならとアイドルの道を選んだ少女。努力はあまり好きではないけど、なんだかんだとアイドル生活を楽しんでいる。

そんな彼女に2年前ボイスが入り、その時々でTwitterのトレンド入を果たすなどの功績も収めながら、辻野は着々とアイドル道を駆け上っている。
その彼女がいよいよ『ソロ曲』を手に入れた。
そして昨日5月27日、満を持して『ストーリーコミュ70話』開放+『ソロ曲がゲーム内でもプレイできる』が実施された訳である。ストーリーコミュは『ソロ曲をLIVEで歌えることになった担当アイドルが、そのソロ曲を自分の中でどう解釈するか悩んだり、周りの友達と相談しあったりして己と向き合っていく』物語が基本構成となるので、ゲーム内楽曲開放とセットでの実施となるのである。曲作りの裏側を見ているようで、ファンとしては大変美味しい。

えっ、まだコミュを読んでない?
デレステをプレイしてないから、ストーリーコミュ70話まで進むにはかなり時間がいる?
そんなあなたに向けて、70話をざっくり布教する為に今日のnoteを立ち上げました。全ページスクショ撮ってボイスしっかり聞きながらコミュを進めてたら30分じゃ足りなかったのほんとボリューミィ。なので「ざっくり」とはいえかなりページ数がありますよろしくね。
あと、ここからはめちゃめちゃ⚠️ネタバレ空間⚠️だからそれもよろしくね。


良いか?良いな?
じゃあ70話『Sweet Apple On Stage』スタート。



**************


開幕ユニ募ありがとうございます!!!!!

※ユニ募……正式名称『#ユニット名募集中』。
天然りんご辻野あかり、クールなファッション系インフルエンサー砂塚あきら、炎上系アイドルオタクアイドル夢見りあむの3人グループ。
この中の1人が好きだったら大体芋づる式にユニ募が好きになる。他の2人のこともそれぞれ好きになる。みんな違って、みんないい。

そんでなに、君らそんな仲良くラーメンとか食べに行ってんの……?仲良し……好き……。

尚、このラーメンは人気により品切れ。
それを受けて3人は……


流石辻野、切り替えが早い。

辻野、基本的に怒らないんだよね。
「まぁしょうがないかー」で諦めることに慣れすぎている。良くも悪くも。その強メンタル、ちょっと羨ましくもあるんだけどさ。

りあむ、お前のそういうとこ割と好きだぞ。


*************


そんな辻野が、プロデューサーに呼ばれる。
行くと、前川みくと喜多見柚が「これから一緒に頑張ろうね!」とお出迎え。「えっ?」となっている辻野に、ソロ曲が決まったと通達がなされる(みくにゃんと柚はバックダンサーとしてお手伝い)。

真横にいるみくにゃんも柚チャンもソロ曲持ちなのに、最初に「あきらちゃんやりあむさんも」が出てくるのご馳走様です(横の2人に失礼では?とも思うけど)
いっぱい赤くなってくれ


折角のソロ曲なので、ソロ曲の展開で希望があったら遠慮なしで言うと良いと勧めてくれるみくにゃん。

辻野の中のりんごろうさん像はどうなっているんだろうか。
ビーム……?

目を泳がせながら検討すると返すP。
でも辻野に「ダメですかね?」って、あんなへにゃんとした顔で言われたらお断りするのむずかしない?あの顔とへちょんとした双葉アホ毛、ほんとずるくない???
なのでP、頑張りました。

おぉ……今までの背景使い回しじゃない、このストーリーの為の新規背景……!
あ、『?』は背景ではないです。「私が主役で……?」にかかって一瞬出ただけです。りんごろうさんの模様みたいになっちゃった。

スタッフさんに山形りんごの差し入れをして回りながら、とてもステージが気に入ったらしい辻野。

やる気も出てきたご様子。


流石パイセンたち。
そういうスタンスでいてくれると、こちらも応援しがいがあります。



いやお前らなんなんだよ(大好き)。

あきらちゃん、ちょいちょい後方彼氏とか保護者みたいな立ち位置にいるのほんとわろてしまう。
りあむのソロ曲、私割と好きだから次の曲も是非出してくれ。うんcallはどうかと思うけど。


ステージ準備が着々と進み、辻野の準備も進み。
そして前日。


あっ……

あぁっ……ちょ……ま…………



やめろおぉぉぉぉ!!!!!

いやここで「台風にりんごをダメにされた経験があるから苦手」を拾ってくるの無理なんだが??!??!??
一度読んだコミュなのに、今このへん打ち込みながらぼろぼろ泣いてる。出勤前の電車なのに。いや無理、これは無理。


辛すぎる告知


心配する周囲に対して、辻野はというと。


「ははっ♪」があまりにも悲しすぎる。音符をつけるな。
声優さん、ここの演技すごく悩んだんじゃないかなと思うんだけど、普段の声とほとんど変わらないトーンなんだよね。「まぁちょっと残念だけど、しょうがないね」への飲み込みが早すぎる。前日までの流れを聞いてなかったらほんとにあんまり気にしてないのかもって思われそうなくらい、ふっつーーーのトーン。無理して堪えてる訳ではなさそうなそれが、逆にこれまで何度そういう苦渋を舐めて、受け入れることを重ねてきたんだろうかと思わせて、こちらの心を痛めてくる。
なんかこう、辻野は『怒』『哀』の感情がマジで極端に少なくて、それは本人的には生きやすいのかもしれないけど、周りから見てると心配というか……「悲しいのは辛いから、悲しみ用の回路排除しておくね!」ってプログラミングされたロボットみたいな物悲しさがあるんよな……。


このPは出来るP。
アイドルたちは不安よな。プロデューサー、動きます。


そして控え室。



ここでも安定のあきらちゃん。

辻野……それをウケるって投稿したら炎上じゃすまないから色んな意味でやめとけ……。

あれ?
りあむ……?



おい。



おい。


戸惑う辻野。
別の意味で戸惑うあきら。



連行されていったwwwwwwwww

いやりあむ、めちゃめちゃ良いこと言ってるんだけど、同時にめちゃめちゃ迷惑な煽動しとるし、いちいち名前変えないでくれ面白いから。
そんでお前会員番号一桁なのかよ。Aブロック当てたのに中止は確かにやりきれないけどさぁ。



この2人は対照的だよなぁ。
本人がもういいって言ってるのをこんなにも騒いでくれるの、迷惑でもあるし、でもそうまでして代わりに怒ったり泣いたりしてくれるの、有難い存在でもあるよね。迷惑だけど。

そこに、P登場。


 !!



みくにゃんと話してた時に、『みんながステージを観にくる』って言葉が辻野の中に強く残ってたからなぁ。いつの間にか辻野の中で、『あのステージじゃなきゃみんな納得しない』になってるんだなと、しみじみしてしまった。ファンが観にくるのはステージじゃなくてお前だよ辻野……己に価値を見出さない子め……。


それは「……?」ってなるわな。うん。



ファンの言葉が『わけわかんない』けど確実に届いてるのエモい。そして、辻野はミニステージへ向かう決心をする。
どうでもいいけど実際にこれやったらそれはそれで炎上しそうだな。「中止って言われたから帰ったのに!結局Liveやるなんて聞いてない!!」「ゴネ得じゃねぇか!」「私も○○ちゃんのLive中止になったら騒ご!」っていうファン、一定数いそう。あまり悪しき前例は作らないでほしい。それはそれとして、有難うP、有難う関係者各位。



いやそこで脇固めてんのがユニ募組なのは草

デレステやってない人の為に説明入れておくと、これどのLiveやってもキャラクタは5人編成で、ただし曲によって画面上に映り込むのは2人だったり5人だったりと変わってくる訳です。優先順位は、上記で言うところの辻野→あきら→りあむ→柚→みくにゃん。しかも今回結局3人MVだったので、ユニ募3人で踊るMVとして設定されてた。
いやなんでだよ、ストーリー的には『みくにゃんと柚チャン』が一緒に踊ってくれる人で、あきらりあむは観客席で応援組じゃないんかい。ユニ募推しの私としては有難いけど、(いやそこは……いいのかそれで……?)と疑問にはなる。
ユニ募好きだけど、無理なゴリ押しはどうなんだろうと。もっと色んなキャラとの絡み、増やしてくれていいんよ……???

とにもかくにも、LIVE終了。
途中で「えっ、うん……?今なんか通った……?」みたいな一瞬のりんごろうさんが、背景でくるっと飛びながら通り過ぎるの、何回プレイしても「げ、幻覚……?」みたいな気持ちになるので笑ってしまう。存在感が強い強めの幻覚(幻覚ではない)。



よかったよかった!


待て、あれアドリブなのかよ。
※この曲、ウィスパーボイスで「りんご♡山形りんご♡おいしいりんご♡♡」が入ってくる。ちなみにCD買ってもマジで歌詞カードに載ってない。

完全に洗脳しに来ている。そういえば、以前『Home Sweet Home』でも寝てる歌鈴ちゃんにぽそぽそ洗脳営業かけようとしてたな。
なんて女だ。


良かった……良かったねぇ……。



運営ーーーー!
次の総選挙まだーーーーー?!!???(金を握りしめながら)


そして、後日談。


まーたみんなでご飯食べに来てるー。
仲良しー。えもーい。

ところで余談ながら、個人的に『地雷とまで言わないけどちょっと解釈違いですね……』ってなるのが、『別になんもしてないのに、やたらりあむだけ冷遇されてる』っていうやつで。
二次創作ではちょいちょい見るんだけど、公式はそれはしないんだよね。りあむはあくまで炎上するようなことしてるから周りからツッコまれてるだけで、そうじゃない時はちゃんと普通の対応をされてると思う。今回の公式コミュ内の、あきらちゃんとのやりとりとかパーフェクト。流石公式。愛のある塩対応と、履き違えたイジリは全然別物だと思うんだよね。
公式のこの3人の空気感や距離感、好きだなぁ。



ほんとほんと。たすかるー。




鼻歌?!
突然の鼻歌びっくりした。ご馳走様です。


「あかりチャン、ちょっと変わった?」なんてあきらちゃんに言われて、自分じゃわからないと笑う辻野。
通りすがりの人に「あっ、今のもしかして……」と気づかれて、にっこり挨拶を返してストーリーは終了する。



ずっと、「山形りんごと、ついでにアイドルあかりもよろしくでーす♪」だったのが、さりげなく逆転しているのが最高にエモみ。
しかもここの『山形りんご』だけまたこそっと囁くウィスパーボイス。あぁーーーーーーっ。
最後を「あはっ♪」で締めてくれたの、ほんとに辻野のコミュとして1000000点なんだよな。わかっていらっしゃる~~最高。



めちゃめちゃ画像データいっぱいあるから今日のnote重いかも。申し訳ない。
でもこれ以上削れるところがない……全部良い……ありがとう公式……。
そしてこの記事を読んでくれた人は是非改めてボイス付きでコミュ読みに行ってね……最高だから……✨

じゃ、もっかい『トキメキは赤くて甘い』プレイしてこようと思います。りんご譜面まだクリアできねぇ!!!何あれ!!!!!w

Twitterに投稿してくれてたPの画像から拝借

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?