見出し画像

初売りの空気を楽しむ

福袋、周りの話を聞いていると意気込みも人それぞれだなぁって感じだ。
「この店だけは!」と決めてる人、全然興味ない人。友達なんて「息子の冬の上着がここにかかっている……!吐きそうになってきた」とLINEしてきた。もうちょい気楽に楽しんでほしいけど、1店舗あたりの数が少ないもので『これ!!!』があると戦場なんだろうなと思う。
(買えたようでなにより)

私なんかは、あればなんとなく覗いてはみたくなるけど、結局買わないことが多い。服とかだとこう、『これ』は好きだけど『これ』は着ないなーみたいなのがどうしてもあるもので、そしたら結局お得なのか悩んじゃうっていうか。ちゃんと選んで買いたい。……と言えるほど、服をちゃんと持ってないのでこういう時買っちゃえよ感もあるんだけど。上下セットにするのやめてほしいなー……上だけとかならうっかり買うかもしれんけど、ズボン系はちょっと博打感が。むむ。

とはいえ、あのお祭りっぽい空気は好きだ。2日と3日は仕事がお休みだったので、昨日は娘の散歩がてら、ぶらりとショッピングモールに行ってみた。思ったほど混雑はしていない。
おそらく戦場は1/1と、店によっては1/2の朝で過ぎ去ったのだろう。ところどころで初売ののぼりが立つ程度で、あまり日頃の混雑感と大差ない気がする。まったり歩けて良い。それにしても、各企業様におかれては『福袋売り場はここ!』みたいなマップとか店頭に貼ってほしいなーなどと思ってしまう。探し求めるついでにあちこち歩き回らせたいのかもしれんけど。わからんとこはマジでわかりにくいんだよな……。

混雑と呼ぶほどではなかったにせよ、娘には少し人が多く感じたのか、割と早めに疲労を訴えてきた。んん、ほんとはもうちょっと見たかったけどな、まぁいいか。
それでもなにか1つくらい買いたかったなーなんて気持ちにさせてくるのがこの空間の凄いところ。本当に何一つ買わずに去るの、なんか惜しいなって気持ちにさせてくる。
で、これ買った。

こういうのが、12個入だったかな?
詰め合わせで1000円パック。元値は知らんけど、まぁお得なんだろうなと思う。あれね、お土産とかでもらうと嬉しいけど、自分でわざわざ買おうとすることはあんまりないやつ。こういう空気に乗せられて買うのは悪くない。

娘がよこせよこせと騒ぐのでブッセを与えたところ、もりもり食べた。あー、疲れたのと、ちょっと眠そうなのに加えて空腹か君。そういやお昼時だったね。出先で2つ、帰宅してからもまだ食べた。めちゃめちゃ気にいるじゃん。
(※写真はコーヒークリームですが、与えたのはいちごクリームとかです。幼児にも安心)


昨日はそれで、実は今日も別のところに散歩に行った。
福袋……ではないけど、オムツがちょっと安い初売りセールをしてくれて、買おうとしたら娘に「だめ」「むすめちゃんこれつかわない」と止められた。えっ、使うが?
だが娘様が買っちゃダメというならまぁ諦めるか……と思ったら「これかう」とMサイズを引っ張ってこられた。
それは絶対にいらないですお嬢様。君Lサイズでしょ、そんな見栄張らなくても充分おしりのちっちゃな女の子だよ。

その後、スーパーでミカンがちょっと安かったので、それも買った。
すぐに食べると聞かないので、公園のベンチで座って食べた。公園でミカンって、ありそうでないシチュエーションだねぇ。お、甘いこれ。あたり。

空が高いねぇ。
正月らしいイベントではないけど、こういうお正月の過ごし方は悪くないな。


さて、明日から色んなものが通常営業に戻っていくね。
ブッセの残りを食べて頑張るとしますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?