見出し画像

センスのない私が、noteはじめました 3

【承】

出来ることがない。ならば諦めるしかない。

なのに、何故か頑固な私が登場し「世の中がよくなるために何が必要か」と問いはじめた。

世の中がよくなるために必要なもの…一番はじめに浮かんできた言葉は『道徳』だった。世の中がよくなるためには一人一人の『道徳』がとても大切だと思ったのだ。

『道徳』よりももっと適する言葉があるのかもしれない。

だか、私の頭の中にある薄っぺらな辞書には、見当たらなかった。

もともとボキャブラリーが少ないのだ。それも、私が文章下手である要因のひとつだ。今後の課題に気がついたところで、脱線してしまった話を本題に戻します。

『世の中をよくするために必要なもの』は『道徳』だと考えた。

で?私に何が出来るのか。
悶々と考える日々がしばらく続いた。


※補足※
以下に、私の考える『道徳』の大切さを書いていますが、飛ばして読んでいただいても大丈夫です 。
人間は幸せになりたいと思っている。だから、みんな頑張る。
けれど、世の中をよくするためには、自分の幸せよりも社会全体の幸せを優先しなければならない。そのため、自分にとって不利益な選択をしなければならないこともある。でも、その不利益は世の中をよくする。世の中がよくなれば、まわりまわって自分も幸せになる。
そのことをきちんと理解し、自分を律するために『道徳』はとても大切だと思ったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?