見出し画像

センスのない私が、noteはじめました 2

【起】

私はとても影響を受けやすい質である。

本やテレビは勿論、時として、気になった他人の癖がうつることもあるほどだ。そんな時は自分でもびっくりする。

さて、そんな影響を受けやすい私が、何冊かの本を読んだ。偉人の半生や考え方について書かれた本だった。となると、当然のごとく影響を受けた私は、自分の生き方について考えた。

人間の一生は長いようだが、実は長い歴史の一瞬にしかすぎない。そんな短い時間しか与えられていない私達なのだから、何をしても歴史は変わらないかというと、それは違う。ひとりひとりが世の中をよくするために努め、それが続いていくことで、世の中がよくなっていく。
いま私達がいる戦争のない平和な世界も、先人達のそのような努力によって造られたもの。人間が生きる目的は、この世にやってきたときよりも高い次元の魂をもって、この世を去ること。

うーん、私に出来ることはなんだろうか。
世の中をよりよくするために出来ること。一生懸命考えてみた。が…ない。

そもそも、私程度の人間に出来ることなど限られているのだが、それにしてもなにもない。なさすぎる。

改めて自分の無力さを自覚した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?