見出し画像

一ヶ月半ぶりかな

久しぶりの投稿になります。

あまり書くことがなかったというか、結局、今回も同じような事を書くのですが食生活も運動もストレスを感じながらやっていると効果は薄いですし、同じ事をすれば同じ効果を誰もが得れるというわけでもないのです。

結論を先に書いてしまいました(笑)

ただ、それを理解した上で。

投稿していなかった一ヶ月半の間に変化というか感じたことがあります。

ある著書が話題になりましたが、、、
運動しても痩せない!!
これは私も結構以前(食生活改善前)から気づいてました。
ただ、運動は痩せるのに無意味だというわけではないです。
沢山食べ過ぎたから運動して消費しようとすると逆効果なこともあります。

なぜか?

簡単で運動後に消費したエネルギー分を補充したくなるからです。
では、どうするのが良いか?

普段通りの生活をして食べ過ぎた後の一日は摂取量をバランス良く減らすのが良いと考えます。
何か決まったものを食べ過ぎたのなら、それを減らすのも良いでしょう。
ただ、日頃あまり食べないものを美味しくて食べ過ぎた場合は、何かを減らすより空腹時間をいつもより長くして、その後の食事量を抑えるのが良いでしょう。
ただ、これも気を付けないと空腹になり過ぎて爆食してしまう危険性があります。
その場合に気を付けたいのは、食べるものと食べる順番ですね。
ここで糖質過多なものをお腹が空いたからといって勢いよく食べてしまうと
血糖値が急上昇して更に食欲が増してしまいます。
それを抑えるのには、カルシウムやビタミン、ミネラルなどを先に摂取しておくとか水溶性食物繊維でなるべくお腹を満たすとか、良質な脂質と言われる不飽和脂肪酸を摂ることをお勧めします。
こういうものが効果が良いといっても超満腹時や重度の便秘時に摂取すると全く逆効果な場合もあります。

いろいろ書きましたが必ず良い効果が出るというわけでもありません。
その日の気分、体調、天気などでも人によって効果の出方が違うと思いますので参考程度にして頂けると嬉しいです。

ご意見等ありましたら、コメントなど大歓迎です。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?